Carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

只今、療養中…。

先月から始まった、アレルギー性鼻炎と咳喘息、両者は病院の薬で何とか治まってきた感じ。 よし!練習再開だぁー、と、息を巻いたのにも関わらず、今度は左膝が痛む…。 歩くことには、なんの違和感もないのだが、しゃがむと左膝が痛む。 痛くて曲げるのも困…

師走に入って…。

もう今年もあと僅か…。 こんな言葉が口に出てしまう今日この頃。 季節の変わり目で、鼻の調子が悪くなっていたが、今度は治まっていた喘息が再発。 呼吸をする度に、咳込んでしまう咳喘息。 空気を吸う度に咳き込む、表現としては、お酢を飲んで咳き込むみた…

アレルギー性鼻炎、走れず…。

先月末から、鼻が調子悪いなー、なんて思って薬局で点鼻薬を購入。 季節の変わり目は特に酷くなる。 私は鼻が弱く、鼻がつまったり、鼻水が止まらなくなる。 アレルギー性鼻炎。 点鼻薬で何とか鼻を誤魔化していたが、いよいよ限界。 点鼻薬が効かなくなって…

お休みの日、食欲の秋。

1週間に1度のお休み。最近はちゃんと休んでいる。仕事は忙しいけど、onとoff の線引きしないと、体も心も休まらない。 朝も布団の中でヌクヌクと…。 あー気持ちいいー。 布団から出たくない冷える朝(笑) 少し日が上り、暖かくなってきたら、戦闘服に着替え…

紅葉探しに…。

11月、最初の週は文化の日からの三連休。 この休みに、長距離を走ろうと決め込んでいたが、左膝の調子が悪い…。 立っている時、普通に歩く時は、さほど気にならないが、しゃがんだり、膝を曲げると、痛くて堪らない…。 痛いというか、むず痒いというか、激痛…

雨の中の大会、様々な想い。

今日、大会に参加された皆さん、雨の中でのレースお疲れ様でした。 まさかの2週連続台風でした。 横浜マラソンは、昨日中止を発表。 この日の為に、頑張ってきた皆さん、抽選で当たったって喜んでいた知り合いも、残念でした。 水戸漫遊、しまだ大井川、富…

研修~台風通過~の久々ランニング‼

今年の10月は変な天気が続いた…。 雨、雨!雨…。の毎日。 今日こそはと、昼間晴れてても、夕方からは雨。 そんな日々が淡々と続いた。 走れない日は、家での筋力トレーニング。 最近では、息子がトレーナーになり、私にコアトレーニングのポーズをねだる(笑)…

静岡マラソンエントリー。

松本マラソンから、はや10日…。 筋肉痛は差ほど感じなく、3日目位には、普通の生活をしていた。 (2日目がピーク、年のせい、笑) 会社は、相変わらず忙しい…ので、お休みしたいなんて、口が裂けても…言えない(笑) そんな中、私のメインレース、 『静岡…

松本マラソン備忘録 その3

前回の続きからです。 私のブロックは『D』 スタートまで待機…。 カウントダウンが始まり、8:30分にスタートの号砲がなり響く‼ 42.195キロの楽しい時間が始まった!! 私の今の走力では、自己ベスト更新は無理だろうと判断し、目標をサブ4とした。今の自分に…

松本マラソン備忘録 その2

前回の続きです。 松本マラソン備忘録 その1 - Carpenter's blog that can run 最後のカーボインでお腹が満たされ、ホテルに向かう。 レースの準備をしようと、ベットの上に荷物を並べる。 服装は、勿論はてブロT ! ヘザーピンク初出走! ナイキのサンバイ…

松本マラソン備忘録 その1

当日の速報に、沢山のコメント頂き、ありがとうございます。 マラソン後の筋肉痛と戦い、平然を装いながらも、今日も新しいお家の誕生の為、頑張ってきました。(やせ我慢) 疲れも取れないアラフォーですが、忘れないうちに、備忘録、備忘録。 長野県松本に…

速報‼松本マラソン

32キロ~の坂道にやられました…。 向かい風にもやられました…。 サブ4ならず…。 けど、楽しく楽しく走れましたー‼

決戦前夜、松本城と月見の宴

いよいよ明日は松本マラソン‼ 仕事を終え、急いで松本に。(前泊) 今、ホテルのベットから生blog(笑) ドキドキと、ワクワクで…。 ね、眠れねぇ…。 いつも、そうだ。 遠足とか、デートとか、飲み会だとか、次の日が楽しみな日だと、興奮して眠れない。 年の…

戦略を練るのも、楽しみの一つ。

今度の日曜日は、待ちに待った『松本マラソン』(長野県) chobi-chobi.hatenablog.com ちょびさんが、記事を書いてくれてました。 初開催という事、それにプチ旅行付き初遠征という理由で、私はエントリー。 一年に一度の自分のわがままで、(土)(日)(月)の…

8%の壁…。

今年もやっぱりダメだった…。 毎年の倍率は約1/12。 当選確率は8%…。(1÷12×100) あ、当たる気がしねぇ。 今年で3回目。 3回連続で外す確率は…。 約77%…。あ♪、当たる気がする(笑) (0.92の3乗) さて、どうしよう? 静岡か板橋か? 悩む、悩む…。 当選…

ガチゆる走に挑戦。

blogのタイトル変えました。 "Carpenter's blog that can run " (走れる大工さんのblog) 松本マラソン(フル)まで後9日と迫った。 7月と8月と、マラソン練習を怠ったので、フルマラソンに耐えれる脚作りが、未完のままだった。 残り1ヶ月となった9月…

台風一過で、ランも復活?

台風18号の影響で、3日程ランニング無し…。今日はと意気込んだが…。 台風通過の前の日、雨も降りそうだし、走れなくなりそうだからと、気合いを入れて何時ものコースに。 準備体操も疎かに、体も温まらないうちに、走ること3キロ程…。 急に左足の太股の付け…

30キロ走で…撃沈。

月末の松本マラソンまで、後三週間に迫った。 なので、ロング走の30キロに挑もうと、前日から仕度してきた。 この日の日曜日は、息子の大好きな『仮面ライダーエグゼイド』の映画が、2つ隣の市の映画館で、最終上映される。 息子は既に見ているのだが、私と…

仕事疲れも何のその‼

今日は大安吉日。六曜の中でもっとも良い日。建築ではこの日を選んで、上棟式を行う。 この日、また新しい家が誕生した。 お施主様もこの日を待ち望んでいた事だろう。 そんな気持ちを察してか、職人達も何時もより気合いが入る。 私もその一人。この日が一…

急に涼しく、気持ちよく走れる。

9月になった。(てか、なってた、笑) 朝晩大分涼しくなって、走るのがとても気持ちいい季節になってきた。 私はやっぱり、寒い季節のが好きだなー。 今月末は松本マラソン。 長野県は涼しいってイメージだけど、実際はどうなんだろう? 行ったこともないの…

夏の終わりのランニング

8月の最後の日曜日。 残暑が残るこの日、3週間ぶりのまともな休み。 お盆休みも6日もあったのに、全て仕事で埋まるというサプライズ(笑) 人前で話す難しさを克服せよ! - ~in my side,with a smile~ kira`s diary やっと休みだというのに、嫁の祖父の17…

人前で話す難しさを克服せよ!

いよいよ今日という日がやってきた!。 以前から社長に「今度のイベントでは、お前も講義しろ!」と、いつものように上から目線で(笑)私に言い放った。 イベントというのは、これから家を建てたいと思っている人に、第三者的な立場で、失敗しない家づくり…

明日からお盆休みに……?

8月に入って、1回目の投稿。 ブログを書かなきゃなー、なんて思っていたのに、気付けば明日からお盆休みに。 マラソンも走れてるかって言われると、全く走っていない…。 暑さもそうだが、会社が建築ラッシュで本当に忙しい…。バブル時代を思わせる? 忙し…

7月最後の悪あがき

昨日の日曜日、今月2回目のランニング。 約1ヶ月ぶりに、ロングランが出来そうな感じたったので、前日からウキウキ気分‼ 子供がプールにいくかのような気分‼ 午前は仕事だが、午後からは走れると意気込んだが、会いたかった人が居たので、その人が終わるま…

人前で何を語るか?

マラソンから遠ざかる事、1ヶ月…。 走れない日々が相変わらず続いている。 ブログの更新も、疎かに、時間だけが過ぎていく。 が、今週末はやっと走れそうな予感‼ まともな休みが取れそうだ‼(午前は仕事だけど…。) なんせ久しぶりだから、長距離LSD をしよ…

うだる暑さに、我を見失う。

気が付くと、世間は三連休。 半月過ぎた出来事。 今月の走行距離………0。 何も走れていない。 走れる時間もとれず、仕事に追われる日々が続いている。 こんだけ走れてないのも、走り始めてから初めての事。 この先も、走れるチャンスは無いような予感。 暑い日…

天の川は今日も流れて…。

今日は七夕。毎年思うのだが、なぜ梅雨の時期なのか?私の人生の中で晴れた七夕は何回あったのだろう? 昔の空はもっと空気が澄んでいて、天の川もキラキラ光って、彦星と織姫を探したり、沢山の星空にロマンを求めたものだ。 そんな気持ちも薄れてきたが、…

シトシトと降りしきる雨の日は…。

6月も後半、もう少しで7月。 今年は空梅雨だって思っていたら、ここにきて、天気予報は傘マークだらけ…。 雨じゃ走れないなー、なんて考えてた日々。 でも、テンションの上がる出来事が‼。 【重要告知】はてブロT注文受付開始しました!!【~7/2まで】 - 武…

西湖はサイコー‼。

今日は、【西湖ロードレース】に出走してきた。 昨晩から支度しといて、朝5時に起床。 暫くボーッとして、目覚めの悪い朝(毎回) 5時半に家を出発。 コンビニでおにぎり(赤飯、煮玉子)と、オレンジジュース、チョコレート入りのパンを買う。 車の運転し…

久しぶりの大会

明日は久しぶりの大会。3年ぶりの出走だ。 マラソンに興味を持ち、また走るのが好きになってきた頃に走ったコース。 『西湖ロードレース』 富士五湖の西湖を走るレース。 規模も小さく(4000人)西湖1周(約10キロ)と、2周(約20キロ)、それに富士山コ…