読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~in my side,with a smile~ kira`s diary

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の日記。その他色々。 今の目標は、一級技能士とマラソンサブ3.5‼

激飛び花粉でヤラレタ…。

この季節になると、ものすごーーく憂鬱になる。また、マスクと過ごす日々が始まる。 あの季節が到来‼。 - ~in my side,with a smile~ kira`s diary 今年は去年の四倍とか五倍とかなんて言ってるけど、花粉が飛んでれば何倍だろうと一緒だと?…。 目は痒いし…

次に繋がる練習を探せ‼

静岡マラソンが終わって、もう一週間が経とうとしている。 痛めた膝も、歩けないぐらい痛かった筈なのに、今では普通に動いている。 実は静岡マラソンゴール後、清水駅の会場で余韻に浸りたかったのだが、会社イベントが気になり、直ぐに電車で帰宅。 シャワ…

静岡マラソン2017出走記②

前回の続き。 20㎞~25㎞ ラップ 26:06 average 5:13 安倍川沿いを更に南下。海岸線に辿り着く。 風は少し向かい風に感じた。 潮の香りがとても気持ちよく、道もストレートに近いので、清々しく走れた。 この頃から、150前後で落ち着いていた心拍が徐々…

静岡マラソン2017出走記

昨日は沢山のコメント、ありがとうございました。皆さん優しすぎです(笑) 興奮も悔しさも、そして疲れも落ち着いてきたので、記憶があるうちに、はてブロに書き留めておこうと思います。 待ちに待った私のメインレース『静岡マラソン』が開催だ。今日のこの…

静岡マラソン2017

目標も自己ベスト更新もならず…。 今回は…悔しさしか感じません。 右足が駄目になりました。 練習不足ですね。また、レポします。

明日、静岡に駆ける‼。

明日は『静岡マラソン』‼。 天気予報もバッチリ晴れ予報‼。 去年や一昨年は…。 『静岡マラソン』三度目の正直…。 - ~in my side,with a smile~ kira`s diary 今年は富士山もバッチリ見えそうだ。 仕事も何とか会社のイベントに間に合い、お客様交えての、DIY…

ラストスパート‼。

いよいよ三日後と迫った『静岡マラソン』 先日、事務局からゼッケンが届いた‼ これを見たら、やっぱりテンションが上がる‼。あぁ、遂にこれを着けるのかーって‼。 練習不足とか、走り込みが少ないとか、そんな気持ちや不安も吹き飛ぶほど、このゼッケンには…

タイムリミットまで、後1週間。

今週末は、いよいよ『静岡マラソン』 地元のテレビでは特集が組まれ、Facebookのページも盛り上がりの熱気を写真に、更新も頻繁だ。 少しずつだが、私のテンションも上昇…。 の、はずだが、今回ばかりは中々上がらない。 練習不足もあるが、一番のネックは仕…

20㌔走+α=?

日曜日の今日は、フルマラソン2週間前だから20㌔走と決めていた。 だが、やはり仕事が多忙で午前中は現場で作業。午前中で終わるつもりが長引き、3時まで作業。 急いで帰宅して、ランニングスタイルに変身して出発‼。 本番2週間前だから、ペース設定を本番…

オリオン座に願う。

時間が無い…。 静岡マラソンまでもう時間が無い。 その大会当日の前の日までに、今の仕事を終わらせなければいけない。 朝は早いし、夜は遅い。 時間長いし、おまけに残業代は無い。 ブラック企業か?(笑) だが、家の完成を楽しみに待っているお客様がいて、…

3週間前の30㌔走…なのだが?

後3週間後に迫った『静岡マラソン』 フルマラソンの3週間前に30㌔走をするみたいな事が色んな所で言われている。 それに乗っかり、私も走る(笑) それに日曜日。家族とお風呂へ…。と言われ続けて伸ばし伸ばしにしてきたので、今日のゴールはスーパー銭湯。 …

後一ヶ月…。

前回のblog、見ず知らずのおじさんに、沢山のおめでとうが溢れて、とても嬉しい誕生日になった。 皆さま、改めて有難うございます。(感謝) さて、もう少し踏み込んだ話になると、私の誕生日は、「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」で有名な『徳川…

誕生日RUN !RUN !RUN !

今日で42歳になった。毎年思うのだが、一年過ぎるのが早い早い…。 ついこの間誕生日を迎えた気がしたのに、また年取るのかなどと思ってしまうほど、一年が早い。 もう祝ってもらえる年でもないが、SNS でおめでとうのメッセージが入ると、少し照れくさい。 …

刺激を受けて、寒空のジョグ

今日は各地での大会、はてブロランナーさん達の活躍が、ネットを賑わせている。 出走された皆さん、お疲れ様でした‼ みんなの頑張りに、いてもたってもいられず、ジョギングに行きたくなる。 風邪で走れなかった日々。もう先週から咳き込んでいる。 最近、何…

今流行りの…風邪。

タイトル通りで…風邪をひいた(笑) 2~3年に1度2度しか風邪などひいたことが無かったのに。 やはり老いか?(笑) 今週の始めから、喉に違和感が…。 それでも走りたい気持ちの方が強かったので、無理しない程度にランニング。 呼吸が変だなっと思い、数㌔で…

1日に2度美味しい‼。

今日は私が受け持った、現場の構造見学会。 完成見学会とは少し違う。 完成したものを見せるのではなく、工事途中の骨組みが見える(構造が)状態での見学会。 完成している建物は、勿論綺麗。外観も内装も全て新品。でもそれって、大事な事? 新しいものは…

ワークアウトの設定。

ハッピーマンデーの昨日で三連休も終わり。 先週の金曜日辺りから、偏頭痛と鼻水が止まらなく、おまけに微熱続き…。 年明け早々、風邪っぽい。 連休中に長距離走をする予定だったのにガックシ…。 気を取り直して、ハッピーマンデーの昨日、少し調子が良さそ…

新年明けましておめでとうラン‼。

新年明けましておめでとうございます‼ 「一年の計は元旦にあり‼」 マラソンを始めてから、元旦はランニングする事にした。 何かと忙しい元旦だが、ロングランニングに。 去年も走った同じコースを走ってきた。 元旦ジョギング... - ~in my side,with a smile…

大晦日、今年を振り返る。

思えば、去年の今日から始まった。 『私のはてなブログ』 普段の生活や、息子の成長、趣味のマラソンを、書き留めたくなって始めたブログ。 飽きっぽい私、いつまで続くかなんて思ってたが、一年間記録できた事、またこうしてここにブログを残せる事が出来た…

富士山女子駅伝の応援に。

今日は地元で行われた『富士山女子駅伝』の応援に、息子と二人で行ってきた。 開催地の富士市、富士宮は、朝から交通規制が始まり、物々しい雰囲気になった。 市全体が一体となって、大会を盛り上げる為、様々な準備をしてきた事だろう。 私がマラソンに興味…

初めてのGARMIN ‼

遂に、初めてGPS ウォッチを着けて走る‼。 選んだのは…。 「GARMIN ForeAthlete235j blackred」 同時期に、他のはてなランナーさんも購入した(プレゼントで貰う)方が3人程いますが…(笑)、そんな人気のあるGPS ウォッチ。 これを着けて走りたくて、ウズウ…

GARMINキターーーー!!!

12月24日、待ちに待った『GARMIN』が手元に届いた。一足早い、サンタクロースからの贈り物(自腹、笑) 今、このブログを書きながら、取扱説明書と格闘中…。 機械に弱い私は、なかなか先に進めず困ったものだ。充電が完了したら、なんとなくボタン…

クリスマスの歌が聞こえたら…。

今年も、もう終わろうとしている。 一年間、仕事もマラソンも、良く頑張ってきたと思う。 そんな自分へのご褒美に、サンタクロースからの贈り物…。 前から欲しかったGPS ウォッチ‼。 『サンタクロースさん、プレゼントありがとう。』 と、ここまでは夢の世界…

ガーミンかエプソンか…。

また最近走れていない。 原因は首。今だ首が回らない。 左右を向くと痛みが走る。 右肩も肩甲骨辺りに違和感が…。 もしかしたら…四十肩なのかも知れない。 ネットで調べると、項目によく当てはまる(笑) 長引けば、半年とか痛むらしい…。 う~ん、それは困る…

刺激を受けて走り出す‼

富士川キウイマラソンから一週間が経った。 ハーフマラソンでの疲れは全くと良いほど無かったのだが、仕事での疲れからなのか、朝起きたら首を捻ったのか寝違えたらしい…。 左向け左は出来るのだが、右を向けない…。 もう、動きはロボットだ。(笑) 年に一回…

富士川キウイマラソン出走記

日本列島が寒波に見舞われた先週末、地元で行われたマラソン大会「富士川キウイマラソン」に参加した。 地元で行われる大会なので、会社のお客さんや知り合いも参加している大会。 私は富士山マラソンにエントリーしたかったのだが、地元なので会社のスポー…

《速報》富士川キウイマラソン

初めてハーフで歩いてしまった…。悔しい。 高低差ありすぎー。 でも、楽しめました。 今日のレースの皆さん、お疲れ様ー。 詳細はまた…。

凍てつく夜空の向こうには…。

11月では、過去に例が無いほどの寒さに見舞われた日本列島。 ほんっーーとに、寒いー。 ここ二三日で急に寒くなった‼。。 吐く息も白くなって、私の好きな冬がやって来た‼ 冬は好きだけど、ランニングに行くときは、やっぱり躊躇する。 急に冬っぽくなった…

レース迄、時間が無い‼。

今週末はハーフマラソン。 地元で行われる、富士川キウイマラソンに出走予定…なのだが、今月はあまりにも走っていない。 年末に近いせいか、仕事も忙しさ倍増だ。 ハーフマラソンを挟んで、今週と来週は特に…。 私の仕事は体力戦(大工) 家を作るのが仕事だ…

ナイトランナー‼

11月になってから、ランニングというランニングをしていない…。 風邪をこじらせ、一週間ほど休養したら、体重も増えて、体が重い。 最近は冷え込んできたせいか、走っても汗が余り出なくなった。 次のレース迄時間も無いのに、そろそろ本気で練習しなくては‼…

Nike + run club で始める‼

ずっと悩んでいた。 Nike のランニングアプリのアップデート。 Googleプレイのレビューは、それは酷いものだ。最悪のアプデと評され、星1つがづらづらと並ぶ。 改善どころか改悪とまで書かれたら、中々アップデートできないもの。 手動のアップデートにして…

休養明けのランニング。

《しまだ大井川マラソン》から一週間。 kirataku.hatenablog.com あちこちの痛みに耐えた日々は、3日ぐらいで、落ち着いてきたのだが、息子に風邪をもらってしまった。 微熱が続き、喉もイガイガと痛い…。 大事を取って、1週間走るのを止めた。 1週間も走…

第8回しまだ大井川マラソン出走記。 その2

2016.10.30 ~しまだ大井川マラソンin リバティ~ このレースの高低差はこんな感じ。ほぼフラットなコース。 このレースで自己ベスト更新。目標は3:45:00 ㌔5:20ペース。 3度目のフルマラソンとあって、走り始めは意外と冷静にスタートする。 懸念していた…

第8回しまだ大井川マラソン出走記。その1

2016.10.30 ~第8回しまだ大井川マラソン~ 沢山のコメントありがとうございます。 自己ベスト更新を目指して出走しましたが、目標達成ならず…。 でも、とても楽しく走れて、そして皆さんのコメントで、次に繋がる力を貰ったような気がします。 そんな私の…

速報。第8回しまだ大井川マラソン

自己ベスト更新出来なかったけど、楽しくラン出来ましたー。疲れたーー。 スゲー悔しいー‼。 3時間53分45秒 3時間50分29秒(ネット)

いよいよ明日は、《しまだ大井川マラソン》

一年に1回はフルマラソンに出ようと決めてから、明日は3度目のフルマラソン。 まさか私がこんなにマラソンにハマってしまうなんて、自分自身想像していなかった。 5年前、健康になろうって決めて煙草を止めて、その一年後、会社のお客さんに誘われて出走…

私のマラソン、始まる‼。

後2日後と迫った‼。 《しまだ大井川マラソンin リバティ》 緊張に弱い私は、興奮してもうドキドキが止まらない。 子供が、ディズニーランドに行く前夜位の感じかな(笑) この日の為に、あれやこれやと自己流で、練習してきたが、ここに来て不安が募る…。 前…

後1週間‼。

いよいよ後1週間で、マラソン人生3度目のフルマラソン《しまだ大井川マラソン》 だ。 前回、前々回は《静岡マラソン》に参戦。 (2015、2016) そして、もうすでに2017年の静岡マラソンにエントリーしている。 2015年は4:31:35、2016年は3:48:06と、着々と…

坂道ランの代償…。

レース迄後10日と迫った。 《しまだ大井川マラソン in リバティ》 何時ものように、仕事を終え、ランニングに向かう。 久しぶりの坂道ラン。 休足日にはスクワット中心の筋トレを行っていたので、上り坂は何となく抵抗なく走れてるような気がした。 筋肉が…

久しぶりの朝ラン‼。

昨晩に続き今朝もペースランニングを予定していた。 目覚ましをセットしなくても、朝5時頃起きてしまうのは、年のせいだろうか…(笑) 午前9時頃、嫁が出掛けてしまうそうなので、それまでに帰ってこなければならない。 (息子の子守り) 朝から走れるのは久…

走るにはちょうどいい季節‼。

今朝は寒かった。放射冷却でこの時期に関しては、冷え込んだ日になった。 フルマラソン迄後2週間と、すぐそこに大会が迫ってきている。 やはり大会が近いからか、走りたくて仕方がなかった。 自分の自己ベストを更新させるため、㌔5:15で完走出来る走力を身…

テンション上がる届け物‼。

何時ものように、仕事の忙しさに追われ、ランニング出来てない日々が続いたある日、家に郵便物が届いた。 《しまだ大井川マラソン》の案内だった。 開けてみると…、 何やら沢山の書面と、荷物を預けるときの袋が入っていた。 毎度のことながら、この時が一番…

ランニングアプリ、NIKE +のアプデに悩む…。

今週も天気が余り良くなさそう…。 台風接近の為、天気予報も雨マークが並ぶ。 雨が降らない日は、ランニングの為に夜の予定を空けておく。 「しまだ大井川マラソン」まで1ヶ月をきったからだ。 今日もランニングに出掛ける。 辺りはもう真っ暗。LED ライト…

雨ニモ負ケズ…風邪ニハ負ケタ…。

やっと風邪が治ってきた感がある。 熱は無いのだが、鼻と喉が痛みだし先週はろくに走っていない…。 それでも、今月末のフルマラソンの為に、少しでも走っときたいので、週の真ん中で、5㌔弱走った。 この日も小雨が降っていたが、体には差ほど影響はなかった…

風邪に負けない体を手に入れたい‼

久しぶりに仕事もプライベートもOFFな日曜日。1ヶ月に一度有るか無いかの、しかも雨続きだった毎日に、射し込んだ太陽の光。 こんな日曜日は、息子と沢山遊ばなきゃ‼ と、朝から出掛けるつもりが、風邪をこじらして何だか怠い…。 何時ものように起きたけど…

止まぬ秋雨の合間に寂しさを紛らす…。

台風16号接近の影響で、秋雨前線も活発になり、週間天気は雨マーク一色。 月曜日はゲリラ豪雨で近くの道路も冠水。 河川も今まで見たことも無いくらいの、大量の濁流が、全てを飲み込むような勢いで、川幅を広げていた。 台風も、予報では直撃コースで、その…

光る‼どろだんご

9月3連休の日曜日。この日は会社近くの自動車学校で行われる、街灯募金イベントに、会社総出で参加してきた。 8回目となるこのイベント。会社も今回で4回目の出店となる。 このイベントは、自動車学校近くの高校の通学路に、街灯が無く、事故が多い。 な…

東の京は遠かった…。

今日のブログは、タイトルでお分かりのように…。 "東京マラソン"の抽選日。 で、 やっぱり遠かった…。 今回の倍率は1/12。 昨年に続いて2回目。 まだまだエントリーヒヨッ子の私は、当選した時の事を考え(妄想)、前乗りして泊まる進化系カプセルホテル迄…

季節の変わり目は雨が降る。

昨日は久しぶりにランニングに出掛けた。 秋雨前線の影響で、雨の日が多く、中々外に出してくれない。 晴れたかと思えば、その日に限って外せない仕事…。 フルマラソン迄時間も少なくなってきてるのに…。 時間を見ては、家でストレッチやコアトレーニングに…

光陰矢のごとし…。

《久しぶりのラン》なんて、一週間前にエントリーしたのに、今週は1日しか走ってないじゃないかー。 久しぶりの朝ラン‼ - ~in my side,with a smile~ kira`s diary 明日はもう日曜日…。 また、久しぶりのランになりそうだ。 今週は忙しかった…。 走れたのは…