A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

忘年会の次の日は…。

目標達成報告や、PB更新など、最近のはてブロランナーさん達の活躍に、興奮と感動を貰いました。 僕もそれに続けるよう、日々の練習頑張りたいと思います。 先週末は会社の忘年会でした。 ご縁があって、今回は伊豆大仁にある 『大仁ホテル』さんで、泊まり…

ふじかわキウイマラソン 2018 備忘録

大阪、つくばなど、大きな大会がある中、ひっそりと完走しましたの報告に、沢山のコメントありがとうございます。 速報で流れる、皆さんの結果に喜び、自分は完走しただけだから、ここにあげるのは何か申し訳ないなー、何て思いながらも、備忘録としてはてな…

富士川キウイマラソン 2018 完走しました。

今年はドM激坂歩かず走破出来ました。 地元の人達の暖かい応援のお陰で、楽しく楽しくレース出来ました。 やっぱりマラソンは楽しい~!!

突然ですが、レースです。

今度の日曜日は、つくば、大阪とメジャーな大会が開催されますね。 参加される方々、頑張って下さい!! 僕は地元のマイナーでローカルな大会、 『ふじかわキウイマラソン』 に、参加してきます(笑) 第28回ふじかわキウイマラソン【公式】 ローカルな大会なの…

これからの課題

しまだ大井川マラソンが終わって早二週間ちょっと。次の静岡マラソン迄あと3ヶ月半。 あぁ、サブ4奪取…。 激しく落ち込み毎日を過ごす日々。 前回のサブ4から、どんどんタイムが悪くなってきてる。何故だ?何故なんだー! と、叫ぶ今日この頃(笑) 先のしま…

しまだ大井川マラソン 2018 その3

前回の続きです。 しまだ大井川マラソン備忘録 2018その2 - A carpenter's blog that can run kojiさんに頑張れのエールを頂き、失ってた気力を取り戻します。 取り敢えず脚はまだ行ける、けど、胃が痛いのは変わらずだが、何かを固形物を入れれば治るかも…

しまだ大井川マラソン備忘録 2018その2

昨日はウルトラ挑戦のブログに、沢山のコメント、応援メッセージ、ありがとうございます。僕の最初で最後の挑戦、ウルトラヒーロー目指して、練習頑張っていきたいと思います。 しまだ大井川マラソン、前回の続きです。 (更新遅すぎですね、笑) スタートは…

挑戦することの価値は…。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのエントリーが始まりました。 HOME | 第29回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン いつかは挑戦したいと思っているウルトラ。 マラソン始めてからずっと思い続けてきました。 僕の住んでる所から、そう遠くない場所での開…

しまだ大井川マラソン 備忘録 2018 その1

レースから4日経ちました。遅くなりましたが、沢山のコメント、☆有難うございます。 レース日から体調も体も回復し、あちこち痛いのですが元気です。 相変わらず記憶力は悪いので…。(笑) 忘れないうちに、はてなに書き残しておきます。 レース前々日の夜、…

【速報?】しまだ大井川マラソン

しまだ大井川マラソン、完走しました。 目標でだった、サブ4返り咲き…失敗(凹) 27キロ付近から、胃痛と吐き気に襲われ、苦しいレースでした。 でも、今は食欲旺盛です(笑) 来年の静岡マラソンに向けて、1から出直しです。 皆さん待っててくれてありがとう…

今シーズン最初のフルマラソンは勝利なるか?

いよいよ今週末は『しまだ大井川マラソン』 先週の(日)は、10キロペース走、最後の追い込みと、キロ5:00で走り、最後1キロ刺激入れ。 今の僕では、このペースでフルマラソンを走りきれる自信は全く…無い(笑) (火)はジョグ、汗ばむ位のペース。でも、最近は…

しまだ大井川マラソン。シューズ円陣はここで!!

長野マラソン、クリック合戦惨敗のキラです(笑)仕事の合間で出遅れ、スマホでは無理でした・・・。無念。同じ日に開催の〇〇にエントリーしようか悩み中です。 いよいよ1週間後に迫った、『しまだ大井川マラソン』 台風やら9月の長雨で予定が狂い、余り距…

しまだ大井川マラソン迄後2週間&シューズ円陣のお誘い。

昨日?かな、『しまだ大井川マラソン』の案内が届きました。 今回で2回目、2年ぶりの出走になります。 去年は台風で、洪水のような所を走ってましたが…(笑) 今年は大丈夫かな? 僕のブロックはCブロック、ここからサブ4返り咲きを目指します!! 僕のPBが生…

静岡マラソン エントリー開始 !!

いよいよ僕の本命レース、地元静岡マラソンがエントリー開始しました。 静岡マラソン2019 今年は東京マラソンと被ってしまうので、2月最後の日曜日の開催となりました。 (肝心な東京マラソンは落選…。大体毎年当選確率1/12、約8.3%。100人に8人。4年連続…

東京マラソンは…。

今日は東京マラソンの抽選結果がメールで届く日。 朝からソワソワ…。 今月パケ使いすぎたので、データーセーバー中。 docomoのメールは通知は来るが、内容は受信しないと見れない。 通知が来ては、更新…。 11時頃、メールの通知…。 ドキドキしながら更新する…

はてブロ中部親睦会 in 名古屋

はてブロ中部親睦会に参加してきました。名古屋観光兼ねての一人旅。 忘れないように、書き残しておきます。 出遅れ感ありますが…(笑)お付き合い下さい。 いよいよ、はてブロ中部親睦会の日。 僕の住む静岡は東海地方なので、中部地方で参加。でも、はてブロ…

はてブロ親睦会へGo!!

いよいよ今度の日曜日は、はてブロ中部親睦会。 はてなブログを通じて、知らない誰かと繋がり、そして飲み会…。 奇跡だ(笑) でも、みんなマラソンが大好きだ。(多分、笑) そんな皆さんと会えるのを楽しみにしてました。 ひさしぶりの再開と、初めましての…

旅ランなるか!?

八月ももうすぐ終わりです。酷暑と言われた夏もようやく落ち着き、朝晩も大分涼しくなってきたような感じがするのは気のせい…かなぁ? 日々のランニングも朝晩は涼しく、大分楽になってきました。と、言っても週2しか走ってない僕ですが・・・汗今年は台風…

僕の夏休み。

8月に入って、猛暑も落ち着くかなと思ってたけど、全然暑かった(笑) 夕方、暑さも和らいだ感じ。今日は走ろう!と、気合いを入れて走り出す。 アップジョグをしてる最中、ふと思い出したことがあった。 YouTubeで見た大迫傑選手の特集。 東京五輪マラソン新…

暑中見舞い申し上げます・・・。

今日で七月も終わりですね。酷暑と言われる今年の夏、皆様いかがお過ごしでしょうか?連日、真夏日で心も体もクタクタ・・・。夜も火照った体のせいで、中々寝付けず睡眠不足の日々・・・。暑くて、いかにも夏っ!!って感じだけど、もう少し暑さも和らいで…

夏が始まる!!

西日本を襲った豪雨で、各地に甚大な被害が出ています。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。 建築に携わる者として、水害がどれ程の脅威なのかを、改めて思い知らされました。被災された方々の無事と、一刻も早い普通の日常を、取り戻せるよう願っています…

週末インターミッテント

今日レースの皆さんお疲れ様です。様々な想いがあったかと思います。そんなドラマなレースレポ楽しみにしてます。 先週の木曜日、静岡県限定?の番組がNHKで有りました。 http://www.nhk.or.jp/hensei/sp/program/?area=001 今年行われたUTMFやSTYのドキュメ…

西湖ロードレース 2018

今日は山梨県にある西湖にて、『西湖ロードレース』に参加してきました。 去年に引き続き4回目の出走です。 去年はこちら⬇️⬇️⬇️ 富士五湖の一つ、『西湖』 その西湖の周りを走る、一周コースと2周コースとあり、今回も2周コースにエントリしました。(1…

頑張った運動会と、思う願い

今日のブログは、久しぶりの息子の日記です。マラソン要素はありません、あしからず…(笑) 今週末の土曜日は、息子の運動会でした。 毎年、梅雨時期に開催されるので、毎日天気予報とにらめっこ。案の定週間天気は雨マークがずらり!!。梅雨だから先が読めま…

インターミッテント走に挑む ! ~再挑戦~

昨日は柴又に参加された方、お疲れ様でした。距離が距離だけに、みんな無事にゴールできるよう祈ってました。速報待ちで、なかなかあがってこないので心配してましが、皆さん素晴らしいタイムでフィニッシュされて、尊敬の眼差しです。 また、たくさんたくさ…

梅雨入りはもうすぐ。

6月になりました。そろそろ東海地方も梅雨入りしそうな感じです。 今月半ばには、富士五湖の一つ西湖にて、『西湖ロードレース』が行われ、去年に引き続きそれに出走してきます。新緑に囲まれた湖畔を疾走するのは、とても気持ちが良くて、お気に入りの大会…

噂のインターミッテントとランキング。

はてブロランニングでも話題になっている 『インターミッテント』 僕も流行に乗っかってみました。 なんとなくの感じは、例によって皆様のブログを参考にしました。 でも、ガーミンの設定も無しに、いつものコースでこんな感じかなって走ってみた結果…。 こ…

五月病を吹き飛ばせ!!

ゴールデンウィークを過ぎて、一段落…。 とはいえ、自分が受け持った現場の引き渡しまでもうすぐ。おまけに完成見学会もあるので、現場は修羅場化してる(笑) 5月にしては雨の日が続いたので、仕事もトレーニングも中々思い通りにいかない。 それに、ゴール…

マラニックって楽しいかも。

前回の続きです。 コンビニで、少し休憩して第二部スタート。 富士川沿いを川なりに南下していく。この道は山梨方面に抜ける道なので、交通量も結構多い。歩道が整備されてるが、道路側はやっぱり怖い。 途中、トンネルがありサングラスを外す。普段はしてな…

ニューシューズでマラニック…?!

来た。 来た。 キターーーー!! ナイキのズームフライが来た。 もう早く履きたくて、走りたくて、到着を心待ちにしてたよ。 早速、開封の儀(笑) 色は、ガンスモーク/サンダーグレー/プロヴァンスパープル/ブライトクリムゾン (ナイキの色彩はよく分からない…