A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

目標に向けて!!

新年明けてから、チョロチョロとネズミの如くあちこち動き回ってます。 マラソンではなく、仕事ですが…(笑) 会社の決算が2月なのでこの時期の会社は、誰もが殺気立っています。 当然僕も、終わらせなきゃいけない仕事に追われ、帰る頃にはクタクタ…。 走る…

遅ればせながら…。

新年明けまして、おめでとうございます。 今年も『走れる大工さんのブログ』を、宜しくお願い申し上げます。 皆様、お正月は如何お過ごしでしたでしょうか?ランナーはやっぱり箱根駅伝見ながら、御雑煮ですかね?(笑) キラ家のお正月は、毎年同じパターンで…

今年も後僅か…。

すっかりブログ放置しているキラです(笑) ヒトメタニューモウイルスにやられました。 相変わらず忙しいのは毎度の事。先の先まで考えて、今から頑張らなきゃいけない事は沢山あります。 今ある状況で、てんやわんやですが、一つ一つ頑張って良い正月を迎えた…

湘南国際マラソン 2019 備忘録3

1週間ランオフが続きました。そろそろ本命の静岡マラソンへの練習を、再開したいと思うのですが、師走なので…中々。 長引いた、湘南国際レポも最終回です。 その1 湘南国際マラソン 2019 備忘録 - A carpenter's blog that can run その2 湘南国際マラソ…

湘南国際マラソン 2019 備忘録 その2

いまだに太腿の筋肉痛が消えず、練習再開出来ていないキラです。 いつもは3日もすれば治まってくるはずなのに、今回はやたら長引く…。筋肉が無いのか、老化なのか…。微妙な所です(笑) 湘南国際マラソンの続きです。 その1はこちら。 湘南国際マラソン 2019…

湘南国際マラソン 2019 備忘録

昨日は速報の記事に、沢山のコメント、スター、有り難うございます。 目標だったサブ4奪取(2回目、笑)も、後少しの努力が足りず、不達成に終わりました。 でも、気持ち切り替えて次のレース『静岡マラソン』で、返り咲いてみせます!! 湘南国際マラソン 201…

【速報】湘南国際マラソン

目標だったサブ4奪取は逃してしまいましたが、湘南の風、気持ちよかったです。 脚つり祭りだったよ(笑) ご一緒した皆様、ありがとうございました。

いよいよ湘南国際マラソン!!

明後日はシーズン第2戦の『湘南国際マラソン』です。 www.shonan-kokusai.jp 第1戦の『しまだ大井川マラソン』では、自己ワースト1を更新してしまうという、逆更新を犯してしまった僕…。(笑) kirataku.hatenablog.com この時点で、湘南国際まで1か月と迫…

富士川キウイマラソン 2019

先日の日曜日、各地でマラソン大会に参加された方々、お疲れ様でした。 この日の為に、練習に励んできたかと思います。目標達成出来た方、そうでない方、色々な想いがブログで伝わってきました。 僕も沢山の刺激を貰い、少し興奮気味…。 それにしても、最近…

湘南の海へ…。

湘南国際マラソン迄、後2週間となりました。 それに向けて、大会前2週間でしたが、久しぶりにインターミッテント走をしてきました。 なんせ久しぶりすぎて、ガーミンに入れといたワークアウトの設定を忘れてしまうという…(笑) やっと思い出してラン開始!! …

後少し…。

早いもので、11月も半ば。仕事の方も一段落ついて、やっといつものリズムに戻ってきました。でも、もう年末ジャンボと聞いて、ソワソワしているキラです。 (当たらないけど、笑) この間のマラソンでは、過去最低という記録で不甲斐ない結果で終わってしま…

ロード~トレイル~ロード

次の大会『湘南国際マラソン』迄、1ヶ月に迫りました。 先の大会で、自己ワースト1を叩き出してしまい、不甲斐ない自分を追い込む為、大会終わるまで、晩酌禁止…いやホドホドに…としました(笑) たかが晩酌、されど晩酌、唯一の楽しみを奪われた僕は、もう、…

しまだ大井川マラソン2019

週末の速報に、沢山のコメント、スター、有り難うございます。 記録が大撃沈なだけに、はてなブログにアップするのもためらいましたが、自分の記録を残す為に始めたブログだし、それにこの時の気持ちや出来事を、忘れ無いようにここに書き留めておきます。 …

【速報】しまだ大井川マラソン

見ての通り、大撃沈…。 ワースト1更新です(笑) 23キロで脚が売り切れました。 言い訳しません。 気持ち切り替えて、次、頑張ります!!

マラソン大会前日に思う事。

明日はシーズン初戦の『しまだ大井川マラソン』 各地でも大きな大会が行われ、いよいよマラソンシーズン突入ですね。 はてブロの皆さんも大会に向けて、目標掲げて、沢山練習してきたかと思います。 僕もその一人だと思ってますが、今回、調整が上手くいかな…

キラ飲み!!@静岡

台風19号で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。 僕の住む静岡県富士市。コースでは直撃もあり得る、危険な進路でした。 台風か近づいてきた際には、雨風ともだんだん強くなっていき、ほんの数日前に…

1/2スケールの家

10月に入りました。マラソンシーズン始まりますね。 初戦の『しまだ大井川マラソン』迄、もう1ヶ月も無いのに、中々走れない日々が続いています。 9月の月間走行距離も100キロに届かず…。 3週間前の30キロ走も、会社のイベントと重なり、実行できません。 …

やっぱり…。

チッキショー!! そりゃぁ、東京は都会だし、いつかは走ってみたいさー。 俺みてーな田舎者が夢見ちゃ悪いかい? 何で5回連続で外れるの? どうゆう抽選してんのさー。 あ、アレか、エントリー集まってから、PCでポチって、ランダムで数字選ぶヤツか? ナン…

上がってきた。

朝晩大分涼しくなってきました。走るには丁度いい季節ですね。少しひんやりした風が気持ちよくて、いつまでも走れそうな感じです。 9月と10月の(日)は、ほぼ仕事で埋まっていて、中々長距離走が出来てません。 僕は(日)しかお休みがないので、とても貴重なの…

始めなきゃ。

9月に入りました。会社の仕事が落ち着いてきたかと思えば、2月決算まで仕事がぎっしり!!蟹工船(笑)まぁ、毎度の事なので一つ一つクリアしていこう。 それにしても、朝晩大分涼しくなってきました。暑いのが苦手な僕は、やっとまともに走る事が出来そうです…

水ヶ塚公園。

お盆休みも今日で終わり…。暦の関係で今年は長くお休みしました。沢山遊んで、心も体も、そしてお財布も空っぽになりました(笑) 明日からお仕事開始!!気合い入れて頑張りたいと思います。 お盆休み中、富士山の麓にある水ヶ塚公園に涼しさ求めて行って来まし…

富士山はやっぱり日本一。

お盆真っ只中、皆様如何お過ごしでしょうか?昨日は息子と市民プールへ行ってきたのですが、物凄い数の人達で溢れていました。水温も30度と生温く、涼を求めていっただけにガックシ…(笑)。日焼けクリームを忘れ、顔面から腕からあちこちヒリヒリです。 毎日…

2度目の富士山頂を目指して!!

8月最初の日曜日は、待ちに待った富士登山の日。 マラソンが好きになって、その記録を残したくてブログ書き出したのに、まさかそのブログ繋がりで富士山に登る事になるなんて!! ふとした話から始まった富士登山計画。 きっかけは静岡マラソンの青空宴会中。…

明日は富士登山!!

8月になりました。 長かった梅雨が明け、いよいよ夏本番です。 外仕事が大い大工にとって、過酷な季節です。毎日がぶ飲みする水は一体何処へいってしまうのでしょうか? 避暑地へ逃げたい気分のキラです(笑) 建築家の堀部安嗣(https://g.co/kgs/BNLHQx )…

そろそろ走ろうか…。

今年の梅雨は何だか長いような…。暫く太陽を見てないような…。 暑いのは苦手なのですが、こう毎日雨だと気分も下がります。 ギラギラサマーターイム!!、早く太陽に会いたいです。 故障の為、マラソンを止めてから3週間が経ちました。 VO2maxも47まで低下…。 …

走るのって難しい…。

7月に入りましたね。東海地方はまだまだ梅雨空です。雨なので、走れない日々が続きますが、それ以前に、僕の左足はまだまだ故障中…。 そんな中、僕の家にも、はてブロTシャツが届きました。お忙しい中、びあーさん、さつかさん、ありがとうございました。 …

幼稚園、最後の運動会。

土曜日は、待ちに待った運動会。 息子最後の晴れ舞台を、楽しみに待っていた。 家に帰ってくるなり、身振り素振りで練習してたの、こっそり見ていた。いや、堂々と大声でしてたので見てしまった、の方が正解か(笑) 年長組となると、鼓笛隊を全員で行う。 凄…

忍野高原トレイルレース 2019 後編

依然、左足首の調子が今一なキラです。 原因はなんなんかなーと、ネットで調べまくってます。(病院行け) 読み漁ってるうちに、気になる事がいくつか…。 僕はかなりのo脚。爪先を付けた状態で膝の間は拳弱程の隙間が空きます((( ;゚Д゚))) o脚の人に多いのが…

忍野高原トレイルレース 2019 前編

6月最初の日曜日は、山梨県忍野村で行われた『忍野高原トレイルレース』に参加してきました。 第10回富士忍野高原トレイルレース【公式】 ウルトラマラソンの爪痕なのか、左足首の故障で5月の走行距離は57㎞…。 (左足首は外反捻挫だと思われる) 久しぶり…

忍野高原トレイルレース完走!!

忍野高原トレイルレース、ミドルコースに参加してきました。 故障で走れていなくて、不安だらけでしたが、久しぶりのトレイルは、凄く凄く楽しかったです!! 詳細は、また書きます。 忍野高原トレイルレースに行って来ました。故障で練習不足でしたが、ミドル…