A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

僕のGW 2020

今年のゴールデンウィークは…。

お出掛けなし!!

何故なら…。コロナです。(嫌)

緊急事態宣言の為、大型連休は外出を控えて下さいとの事。

キーワードは"stayhome"

そう、お家で過ごそうです。

なのに、世間ではお出掛けやBBQやら、流れに逆らう輩も…。

気持ちは分かるのですが…。早く収束するれば普段の生活が取り戻せるのに。

政府の対応も後手後手に周り、不安なのはみんな同じ。こんな時こそ、日本人の一致団結力が必要だと、僕は思います。

 

話が暗くて気が滅入ってしまいますが、僕のゴールデンウィークを備忘録として残しておきます。

 

今年のゴールデンウィークは、暦の関係で少し少なめの4日間。まぁ、自粛ムードで出掛ける事も出来ないので、家で出来る事をしようと、前々から考えていたプラン、≪家に畑を作ろう≫を実行しました。

 

と、言ってもかれこれ4年前に、畑は作ったのですが…。


夏野菜を植えて、楽しみを得る - A carpenter's blog that can run

去年、一昨年と、何も手入れをせず放置…。

畑は、雑草が生い茂る草むらへと変化してしまいました…。

 

なので、まずは開墾からスタート。

連休なのに、何処にも連れて行ってられない息子と一緒に耕しました。


f:id:kirataku:20200510195911j:image

入学式から、何日が経ったのでしょうか?まだ、学校には行けてません。

体力は有り余ってるので、少し戦力になります(笑)

草の根が多過ぎて、中々耕せません。中でもドクダミの根が多い…。

それでも、気合いで耕し続けます。

もう、その頃息子は飽きて家の中(笑)

 

何とか草の根を掘り出し、除去して一段落。

次は石灰を撒いて、暫く放置。

 

日が経ち、今度は肥料を撒いてよく耕し、畑の囲いをしました。(ここからゴールデンウィーク中)


f:id:kirataku:20200510195936j:image

 

何が正解なのか、素人の僕には分かりませんが、多分こんな感じだろうと、ひたすら土いじり。


f:id:kirataku:20200510200116j:image

 

1日が終わりました。

 

次の日は、ホームセンターで苗選び。

夏野菜定番の、キュウリ、ナス、トマト。

それに、息子のリクエストでピーマンとパプリカ。

そして僕の夏のおつまみにと、枝豆を。


f:id:kirataku:20200510200143j:image

 

僕の大好き、アイコ。


f:id:kirataku:20200510200208j:image

畑に畝を作り、それぞれをポットから畑へと植え替えました。


f:id:kirataku:20200510200234j:image

支柱を立て、苗に麻紐を結って…。

何だかんだで楽しくて、時が経つのも忘れて息子と二人で作りました。

 

f:id:kirataku:20200510200252j:image

 

「畑で作物を、一生懸命に育てて、食べ物が採れて、それを食べてるんだよ。」と、息子に食育しながら、こんなお休みもたまには良いなと感じたゴールデンウィークでした。

 

畑作りの合間には、一級大工技能士の為の勉強したり…。


f:id:kirataku:20200510200500j:image

 

自粛していたマラソンもボチボチ。

 


f:id:kirataku:20200510200809j:image

 

会社YouTube作成の為の、ロケットストーブ作りをしたり。

 

あ、その様子はYouTubeで。社長が奮闘しております!!

YouTuber目指すそうです(笑)

(僕もチラチラ出ております、笑)


おがくず燃料ロケットストーブ制作 その1 - YouTube

チャンネル登録、お願いします(宣伝)

 

少ないお休みだし、自粛だしなんて思っていたゴールデンウィークでしたが、その分出来る事が明確だったので、とても充実したお休みとなりました。

 

まだまだ続きそうな、コロナ。自粛ムードで何でも敏感に反応してしまう世の中でも、暗くならずに、楽しさに前向きに、いろんな事探して、見つけて過ごしていくのも、今は合っているような気がします。

世の中、もう少し落ち着いてくれたら、また新しい事が待ってるはず、それまでは頑張らなきゃ。