A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年1年をありがとう!!

今日は大晦日。1年の終わりの日。 今年も色々とあったような、無かったような…。 はてなブログを始めたのも、2年前の大晦日。つい昨日の事のように思う。 ブログを始めてから、色々な人のブログを読むようになった。 マラソンの記事は勿論、毎朝美味しそう…

年末感謝祭。

今月はランニングから遠ざかっている。 左膝の調子がまだ完全ではないので、大事をとって、今月はランニングを控えようと決めた。 3月の静岡マラソンまでもう2ヶ月と迫っているが、ここでまた痛めてしまっては、また休息が長引くだけなので、苦渋の決断。 …

只今、療養中…。

先月から始まった、アレルギー性鼻炎と咳喘息、両者は病院の薬で何とか治まってきた感じ。 よし!練習再開だぁー、と、息を巻いたのにも関わらず、今度は左膝が痛む…。 歩くことには、なんの違和感もないのだが、しゃがむと左膝が痛む。 痛くて曲げるのも困…

師走に入って…。

もう今年もあと僅か…。 こんな言葉が口に出てしまう今日この頃。 季節の変わり目で、鼻の調子が悪くなっていたが、今度は治まっていた喘息が再発。 呼吸をする度に、咳込んでしまう咳喘息。 空気を吸う度に咳き込む、表現としては、お酢を飲んで咳き込むみた…

アレルギー性鼻炎、走れず…。

先月末から、鼻が調子悪いなー、なんて思って薬局で点鼻薬を購入。 季節の変わり目は特に酷くなる。 私は鼻が弱く、鼻がつまったり、鼻水が止まらなくなる。 アレルギー性鼻炎。 点鼻薬で何とか鼻を誤魔化していたが、いよいよ限界。 点鼻薬が効かなくなって…

お休みの日、食欲の秋。

1週間に1度のお休み。最近はちゃんと休んでいる。仕事は忙しいけど、onとoff の線引きしないと、体も心も休まらない。 朝も布団の中でヌクヌクと…。 あー気持ちいいー。 布団から出たくない冷える朝(笑) 少し日が上り、暖かくなってきたら、戦闘服に着替え…

紅葉探しに…。

11月、最初の週は文化の日からの三連休。 この休みに、長距離を走ろうと決め込んでいたが、左膝の調子が悪い…。 立っている時、普通に歩く時は、さほど気にならないが、しゃがんだり、膝を曲げると、痛くて堪らない…。 痛いというか、むず痒いというか、激痛…

雨の中の大会、様々な想い。

今日、大会に参加された皆さん、雨の中でのレースお疲れ様でした。 まさかの2週連続台風でした。 横浜マラソンは、昨日中止を発表。 この日の為に、頑張ってきた皆さん、抽選で当たったって喜んでいた知り合いも、残念でした。 水戸漫遊、しまだ大井川、富…

研修~台風通過~の久々ランニング‼

今年の10月は変な天気が続いた…。 雨、雨!雨…。の毎日。 今日こそはと、昼間晴れてても、夕方からは雨。 そんな日々が淡々と続いた。 走れない日は、家での筋力トレーニング。 最近では、息子がトレーナーになり、私にコアトレーニングのポーズをねだる(笑)…

静岡マラソンエントリー。

松本マラソンから、はや10日…。 筋肉痛は差ほど感じなく、3日目位には、普通の生活をしていた。 (2日目がピーク、年のせい、笑) 会社は、相変わらず忙しい…ので、お休みしたいなんて、口が裂けても…言えない(笑) そんな中、私のメインレース、 『静岡…

松本マラソン備忘録 その3

前回の続きからです。 私のブロックは『D』 スタートまで待機…。 カウントダウンが始まり、8:30分にスタートの号砲がなり響く‼ 42.195キロの楽しい時間が始まった!! 私の今の走力では、自己ベスト更新は無理だろうと判断し、目標をサブ4とした。今の自分に…

松本マラソン備忘録 その2

前回の続きです。 松本マラソン備忘録 その1 - Carpenter's blog that can run 最後のカーボインでお腹が満たされ、ホテルに向かう。 レースの準備をしようと、ベットの上に荷物を並べる。 服装は、勿論はてブロT ! ヘザーピンク初出走! ナイキのサンバイ…

松本マラソン備忘録 その1

当日の速報に、沢山のコメント頂き、ありがとうございます。 マラソン後の筋肉痛と戦い、平然を装いながらも、今日も新しいお家の誕生の為、頑張ってきました。(やせ我慢) 疲れも取れないアラフォーですが、忘れないうちに、備忘録、備忘録。 長野県松本に…

速報‼松本マラソン

32キロ~の坂道にやられました…。 向かい風にもやられました…。 サブ4ならず…。 けど、楽しく楽しく走れましたー‼

決戦前夜、松本城と月見の宴

いよいよ明日は松本マラソン‼ 仕事を終え、急いで松本に。(前泊) 今、ホテルのベットから生blog(笑) ドキドキと、ワクワクで…。 ね、眠れねぇ…。 いつも、そうだ。 遠足とか、デートとか、飲み会だとか、次の日が楽しみな日だと、興奮して眠れない。 年の…

戦略を練るのも、楽しみの一つ。

今度の日曜日は、待ちに待った『松本マラソン』(長野県) chobi-chobi.hatenablog.com ちょびさんが、記事を書いてくれてました。 初開催という事、それにプチ旅行付き初遠征という理由で、私はエントリー。 一年に一度の自分のわがままで、(土)(日)(月)の…

8%の壁…。

今年もやっぱりダメだった…。 毎年の倍率は約1/12。 当選確率は8%…。(1÷12×100) あ、当たる気がしねぇ。 今年で3回目。 3回連続で外す確率は…。 約77%…。あ♪、当たる気がする(笑) (0.92の3乗) さて、どうしよう? 静岡か板橋か? 悩む、悩む…。 当選…

ガチゆる走に挑戦。

blogのタイトル変えました。 "Carpenter's blog that can run " (走れる大工さんのblog) 松本マラソン(フル)まで後9日と迫った。 7月と8月と、マラソン練習を怠ったので、フルマラソンに耐えれる脚作りが、未完のままだった。 残り1ヶ月となった9月…

台風一過で、ランも復活?

台風18号の影響で、3日程ランニング無し…。今日はと意気込んだが…。 台風通過の前の日、雨も降りそうだし、走れなくなりそうだからと、気合いを入れて何時ものコースに。 準備体操も疎かに、体も温まらないうちに、走ること3キロ程…。 急に左足の太股の付け…

30キロ走で…撃沈。

月末の松本マラソンまで、後三週間に迫った。 なので、ロング走の30キロに挑もうと、前日から仕度してきた。 この日の日曜日は、息子の大好きな『仮面ライダーエグゼイド』の映画が、2つ隣の市の映画館で、最終上映される。 息子は既に見ているのだが、私と…

仕事疲れも何のその‼

今日は大安吉日。六曜の中でもっとも良い日。建築ではこの日を選んで、上棟式を行う。 この日、また新しい家が誕生した。 お施主様もこの日を待ち望んでいた事だろう。 そんな気持ちを察してか、職人達も何時もより気合いが入る。 私もその一人。この日が一…

急に涼しく、気持ちよく走れる。

9月になった。(てか、なってた、笑) 朝晩大分涼しくなって、走るのがとても気持ちいい季節になってきた。 私はやっぱり、寒い季節のが好きだなー。 今月末は松本マラソン。 長野県は涼しいってイメージだけど、実際はどうなんだろう? 行ったこともないの…

夏の終わりのランニング

8月の最後の日曜日。 残暑が残るこの日、3週間ぶりのまともな休み。 お盆休みも6日もあったのに、全て仕事で埋まるというサプライズ(笑) 人前で話す難しさを克服せよ! - ~in my side,with a smile~ kira`s diary やっと休みだというのに、嫁の祖父の17…

人前で話す難しさを克服せよ!

いよいよ今日という日がやってきた!。 以前から社長に「今度のイベントでは、お前も講義しろ!」と、いつものように上から目線で(笑)私に言い放った。 イベントというのは、これから家を建てたいと思っている人に、第三者的な立場で、失敗しない家づくり…

明日からお盆休みに……?

8月に入って、1回目の投稿。 ブログを書かなきゃなー、なんて思っていたのに、気付けば明日からお盆休みに。 マラソンも走れてるかって言われると、全く走っていない…。 暑さもそうだが、会社が建築ラッシュで本当に忙しい…。バブル時代を思わせる? 忙し…

7月最後の悪あがき

昨日の日曜日、今月2回目のランニング。 約1ヶ月ぶりに、ロングランが出来そうな感じたったので、前日からウキウキ気分‼ 子供がプールにいくかのような気分‼ 午前は仕事だが、午後からは走れると意気込んだが、会いたかった人が居たので、その人が終わるま…

人前で何を語るか?

マラソンから遠ざかる事、1ヶ月…。 走れない日々が相変わらず続いている。 ブログの更新も、疎かに、時間だけが過ぎていく。 が、今週末はやっと走れそうな予感‼ まともな休みが取れそうだ‼(午前は仕事だけど…。) なんせ久しぶりだから、長距離LSD をしよ…

うだる暑さに、我を見失う。

気が付くと、世間は三連休。 半月過ぎた出来事。 今月の走行距離………0。 何も走れていない。 走れる時間もとれず、仕事に追われる日々が続いている。 こんだけ走れてないのも、走り始めてから初めての事。 この先も、走れるチャンスは無いような予感。 暑い日…

天の川は今日も流れて…。

今日は七夕。毎年思うのだが、なぜ梅雨の時期なのか?私の人生の中で晴れた七夕は何回あったのだろう? 昔の空はもっと空気が澄んでいて、天の川もキラキラ光って、彦星と織姫を探したり、沢山の星空にロマンを求めたものだ。 そんな気持ちも薄れてきたが、…

シトシトと降りしきる雨の日は…。

6月も後半、もう少しで7月。 今年は空梅雨だって思っていたら、ここにきて、天気予報は傘マークだらけ…。 雨じゃ走れないなー、なんて考えてた日々。 でも、テンションの上がる出来事が‼。 【重要告知】はてブロT注文受付開始しました!!【~7/2まで】 - 武…