A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

目標に向けて!!

新年明けてから、チョロチョロとネズミの如くあちこち動き回ってます。

ラソンではなく、仕事ですが…(笑)

会社の決算が2月なのでこの時期の会社は、誰もが殺気立っています。

当然僕も、終わらせなきゃいけない仕事に追われ、帰る頃にはクタクタ…。

走る気にもなれず、走力落ちてんよなぁと思いながら、毎日それの繰り返しです。

 

でも、悔やんでばかりいられません!!

 

今年は挑戦する年にしたのです。

 

ラソンでサブ3.5!と、言いたいですが、マラソンではなく、仕事に関する資格を取ろうと決めました。

 

一級建築大工技能士です。

 

ラソンブログなのに、こんな事書くのもあれかなぁって思ったのですが、宣言しちゃえば嫌がこうでも受けざるをえないかなと思って…(笑)

 (ブログの説明欄にひっそりと書いてある、笑)

 

それもそうなのですが、一番の理由はやっぱり技術の継承かな?

 

大した技術を持ってるわけでも無いのですが、気付けば僕も今月で45歳に。

早く一人前にならなきゃって頑張ってた若い頃、怖いもの知らずで、失敗も恐れず(失敗のが多いけど、笑)がむしゃらに走ってたあの頃。

 

今となっては、体も動きが悪く、何かにつけて年のせいと誤魔化したり、甘えたり…。

 

これから先、少子高齢化が進み、職人も減っていく中、技術を教えるという立場になった自分は、ただ流れに身を任せるだけでいいのか…、と思ってました。

大工さんは憧れの職業!!と、今の若い子供たちに思って欲しい。

昔の僕もそうであったように。

そんな想いから、今の自分をもっとレベルアップして、無くなりつつある技術を、後世に伝えていく、これから先の僕の使命なのかと思った次第です。

これからの未来を繋ぐ若い世代、生まれてくる子供達の為にも、職人の素晴らしさを教えていきたいと思います。

 

建て方工事の応援。久しぶりに高い所でドキドキ(笑)#建て方工事#上棟#大工#大工の目線#高所#おめでとうございます

 

勿論、マラソンも目標に向かって頑張ります!!

今、自分が出来る範囲での努力で、何処までタイムを上げれるかは未知数ですが、自分信じて走っていこうと思います。

 

次の大会『静岡マラソン』迄、1ヶ月ちょっと。

2回目のサブ4奪還なるか!?

乞うご期待!!(笑)