A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

ロード~トレイル~ロード

次の大会『湘南国際マラソン』迄、1ヶ月に迫りました。

先の大会で、自己ワースト1を叩き出してしまい、不甲斐ない自分を追い込む為、大会終わるまで、晩酌禁止…いやホドホドに…としました(笑)

 

たかが晩酌、されど晩酌、唯一の楽しみを奪われた僕は、もう、走るしかありません。

(勝手に自分ルール)

 

まぁ、少し太ってきたというのもあるので、丁度いいかも。

 

世間は三連休でしたが、安定の(日)休みしかない僕は、久しぶりのお休みという事で、お出掛けしたかったのですが、息子が風邪でダウンしてるので、どこにも行けず…。

 

最近は忙しくて何処にも連れてってあげてなかったから、可哀想だなって思ったけど、マラソン行ける口実になったので、着替えてロング走に。

 

runtripで見つけたコース、ずっと走りたかった約33キロの道のりに、挑戦してみようと支度しました。

 

フルマラソン一週間後だったので、走れるか不安でしたが、走れる時に走る、これが僕の練習方法なのです。

 

午後には雨予報ですが、シャワーラン上等で出発。(am8:30)

33キロのロード~トレイルなので、今の走力では、4~5時間位かなと予想、装備もサロモンをチョイス。フラスクに水を入れ、小銭と2000円持って走りました。

(食料とお昼ご飯)

 

長丁場なので、キロ6:00前後で走ります。

このコース、途中までは何回か走っていて、その先に何があるのか?を、知りたくて、行ってみたくて、ずっとソワソワしてました。

念願かなって、今日は行くぞー、と、意気込んでみたものの、キロ6:00ペースでも苦しい展開…。

こんなんで、最後まで走れるだろうか?と、早くも弱気…。悪い癖。

 

暫く進むと、最初のゼーハー地点の、お寺(実相寺)に着きました。


f:id:kirataku:20191104231954j:image

 

ここから階段ありの、急勾配ありの散歩道山の頂上の公園目指して走ります。(岩本山公園)

上りは結構得意な僕ですが、やっぱり階段駆け上がりは脚に堪えます。


f:id:kirataku:20191104232017j:image

 

数分上っただけで、脚がプルプル、呼吸も体全体で吸い込む感じ。いいトレーニングになってるかはこれからの結果次第。


f:id:kirataku:20191104232051j:image

 

岩本山の公園の中を走り、今度はトレイル区間に入ります。

と、言っても下りだけ。

 

それでも、少し濡れた落ち葉で滑りそうで、気を使いながら駆け降りていきます。

 

そうそう、今回はロードもありますが、トレイルがメインだったので、サロモンのトレランシューズで走ってます。

久しぶりのサロモン装備は、めっちゃテンション上がる~。

走りもそのまま…とはいきませんでした(笑)

 

トレイル区間を抜けると、暫くロード。

生い茂った木々に覆われ、ガーミンのGPSもロストしまくり。

心拍もあってるのか?と疑いたくなる数字。

調子が悪いのかな?

 

暫く進むと、またトレイル区間に。

 

f:id:kirataku:20191104232136j:image

 

そこで、散歩中のおじいさんに声をかけられ、『この道行くのかい?』と、仰ったので、返事をしたら、『頑張ってね』と。

うん、レースでもないけど嬉しかったです。

 

そんな事があったので、気合い入れて駆け上がって行ったのですが、そこで事件が起きました!!

 

なんと!!

 

なんと!!

 

 

草の種が付きまくったーーー(笑)

(大したことない?)

 

 

獣道みたいな感じの山道なので、人があまり通らず、草が生い茂ってました。

草位なら走れるだろうと、それに、気合い入れてた為、気付かず走り続けていた結果…。

 

f:id:kirataku:20191104232157j:image

 

サボテンみたいになってた(笑)

 

 

写真では少なく見えますが、本当はもっとくっついてました。

(むしりとっている最中に、ブログネタだなぁと、気付いての途中)

 

もう、テンションがた落ち…。

 

取っても取っても、取りきれない…。

こうやってくっついて、種を他所の土地迄運んで貰って、子孫を残していく自然の神秘は凄いことだけど…。俺の脚にくっつくな!!(笑)

 

大量に付いた草の種を、1人ベンチで取る姿…悲しい。

 

こんなんだから、テンションもだだ下がりで、むしってもむしっても取れない種にイラつき、気持ちも折れてしまってました。

 

あまりにも取れないので、諦めて家に帰ることにしました。

お気に入りのサポーターだったのになー、なんて考えながら、のらりくらりと家路に着きます。

 

落ち込みながら家に着き、ガーミンを止めると、14キロ…。半分にも満たなかったです。

 

シャワーを浴びてさっぱりしたら、サポーターに付いた大量に付いた種を何とかしようと、お湯に浸けてみました。

何の根拠も無いのですが、何となく取れるのかなって試しに。

10分後…。

何も取れない…(笑)

 

強いのね、自然って。

 

仕方なく、ピンセットで1つ1つチマチマ取りましたとさ。

 

 

久しぶりのロング走は、不完全燃焼で終わってしまいました。

あの草の種さえなければ楽しかったはず。

次回は枯れてから行こうかと思います(笑)

 

来週の(日)はレース3週間前なので、30キロ走です。

時間取れるといいけど…。

今度は100%ロードなので、草の種気にせず走りますな。(笑)

 

 

そして…。

 

また今年もエントリーの時期が来ました。

 


チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

 

あの感動を、もう一度…。

 

…。

 

…。

 

飛騨高山もなー…。暫く悩みます(笑)