A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な日に何を思う?

今日は私の誕生日。小さい頃は、誕生日が近くなると、ソワソワしたもの。その日の夕食は、豪華‼。ケーキだってある。プレゼントも。わがままだってその日だけは特別。そんな誕生日も年を取るにつれて...。"また1つ年取ったな、取りたくないなー"なんて、思…

眼鏡の無い生活は...

私は視力が悪い。右目が0.3、左目で0.1。左目は乱視もある。裸眼では、視力検査の[c]のマーク、一番上が既に見えない。眼鏡をかければ、車の運転に必要な視力までになる。 日常生活も、昼間は見えるが、夜は眼鏡をかけなければ何にも見えない?分からない。…

見習工と熟練工と棟梁と...

日本全国、大寒波による雪や寒さで各地で混乱が生じている。九州や沖縄では雪が降り、奄美大島では何10年ぶりの降雪。私が住む静岡県では、雪は降らなかったが、温暖な気候で知られる静岡では、珍しい位の寒さになった。そんな寒空の中、また新しく社員大…

日曜日が週の始まりだと...

今日は日曜日。会社も休み。日本全国、この赤い日は休みの日だ。休みなのだから休めば良いのに、相変わらず会社へ出勤。私は昔から日曜日とか、こだわりがなく、休みでも休まなくても、どーでもいい事。日曜日が一週間の最初なのか、それとも月曜日が始まり…

冬の朝は

今年の冬は、暖冬だ...なんて、TVでは言っていたが、蓋をあけてみれば、何て事無い普通の冬。暖かかったのは、最初だけ。でも、本当に地球温暖化は満更でもないと、思ったほど、今年は変な冬。私は、一年の中でも、冬の季節が好きだ。大抵の人は、嫌いだろう…

何かと忙しく...

忙しい...忙しい...。猫の手も借りたいって...本当に借りたい感じの忙しさ...だ(笑)。会社の決算が2月末なので、この時期は特に忙しい。今、工事中の建築現場は、全て決算に入れるということなので、当然竣工が2月末。約1ヶ月と半月。私が受け持っている…

涙もろいのは年のせい?

昨日の金曜ロードショーは、スタジオジブリの『天空の城ラピュタ』だった。もう、何度も何度も見ている、大好きな作品だ。この、ラピュタのTV放映は、13?14?回だったか、毎回、ある場面に話題が集中する。滅びの呪文『バルス』のシーンだ。主人公のパ…

練習不足は...

最近、ランニングをしていない。年末から正月休みにかけて、風邪をこじらせていた。毎年元旦には走ろうと決めて、今年も走ったが、その時も体調が悪く、タイムもイマイチ...。毎週、3~4回は、ランニングに行っていたのに、先週も一回だ。これでは来月のハ…

三連休...

1月の三連休。土曜日、日曜日、成人の日。世間はお休みかもしれないが、先日、弟弟子から頼まれた仕事があり、休みではない。 昔から職人は、"盆と正月休めばいい"と、親方に育てられた為、休みに仕事は、普通の事。ましてや、正月明けの三連休。 仕事でも…

上棟作業...

今日は、大工修行時代を共に学んだ、弟弟子の会社の上棟作業(建方、建前)に、清水まで来ている。こうした"家を建てる"作業は、大工が集まり、何もない所から柱を建て、桁や梁を組み合わせ、家の骨組みを組み上げていく。大工の真骨頂だ。一人二人では時間…

一級技能士への道...

2016年が始まった。毎年、この時期になると、何故か"やる気"が出てくる。新年は心を新しい気持ちにさせる...不思議だ。今の私の目標は、一級建築士なのだか、今の私には到底届かない目標。自分のスキルがまだまだ未熟過ぎる。それに、受験資格が後一年経たな…

夢の国...?

今日は、山梨県にある、富士急ハイランドに行ってみる。日本で唯一の全日アトラクションの"トーマスランド"が、あるからだ。勿論、息子の為に、足を運ぶ。実は今日で二回目。息子の誕生日(12月)に合わせて来たばかり…前回は、雨でほとんどの乗り物が乗れ…

おさるのジョージ...

昨日は朝から、新年の挨拶に行く。朝と言っても、会社の会長宅一件しか行かないので、わりとのんびりとした朝。2歳になる息子と、TVを見てたらNHKで、"おさるのジョージ"の映画が放送されていた。"おさるのジョージ"お正月位、一緒に見てあげようと思い、息…

元旦ジョギング...

2016年、元旦から、恒例のロングランニングへと出掛ける。 用意してあった、サロモン社の、バックパックを背負い、元、地元方面へ... こっちのコース(前半上り約9キロ)は、結構ハード。でも、行きたい場所もあるので出発。一週間ぶりのマラソンは、少しキ…