A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

富士川キウイマラソン 2019

先日の日曜日、各地でマラソン大会に参加された方々、お疲れ様でした。

この日の為に、練習に励んできたかと思います。目標達成出来た方、そうでない方、色々な想いがブログで伝わってきました。

僕も沢山の刺激を貰い、少し興奮気味…。

それにしても、最近のはてブロランナーさん、レベル高すぎっ(笑)

初老の僕は、追いかけるのも一苦労です(笑)

マイペースで、のんびりと目標に向けて精進、精進。

 

そんな中、僕もひっそりと地元の小さな大会にエントリー。

昨年に続き、『富士川キウイマラソン』走ってきました。

 

来月1日にエントリーしている『湘南国際マラソン』の一週間前という事もあり、距離は10キロにしました。

それに僕のマラソンを振り返ると、10キロのレースにはあまりエントリーしていないことに気付き、それならばと申し込みました。

10キロの大会はスピードレースという、僕の最も不得意なレース(笑)

湘南の前だから、ファンランにしようかなと思ってましたが、10キロのPBが無かったというのと、この大会での記録が今後の参考になると思うので、怪我しない程度の全力で走ってきました。

 

大会当日は雨予報…。ですが大会が始まる頃には止む予報だってので一安心。

車から見た今日の富士山は顔を見せてくれませんでした。(渋滞中に撮りました)


f:id:kirataku:20191126033726j:image

 

会場に着くと、駐車場は次々に埋まっていく感じ。今年は雨予報ということもあり、台数が多いのかなって思いました。

 

仕度していざ会場に…と、その前に腹ごしらえ。10キロのスタートはAM10:30~なので、まだ二時間近く余裕があります。

そこで、車で朝食をという事で、家から持参したお湯でカップ麺を食しました(笑)


f:id:kirataku:20191126033742j:image

前日と前々日は、忘年会やらの酒の席があり、汁物が欲しくて仕方ありませんでした。

 

お腹も満たされ、少し休憩したら会場に向かいます。

 

会場では、体育館が開放され、中には沢山のランナーで賑わってました。


f:id:kirataku:20191126033802j:image

僕も適当な位置に座り、支度を始めます。

 

今回の目標は47分切り。キロ4:42という僕にとってはかなり速いペース。けど、決して届かない数字でもない…。密かに立てた目標です。

 

定刻になりスタートラインへ。どの大会でもそうですが、緊張感に包まれた、この瞬間が堪らなく好き。


f:id:kirataku:20191126033822j:image

 

号砲が鳴り響きスタート。

 

平坦な場所が少ない地域なので、アップダウンの多いコースです。上がって下るみたいな。

最初の五キロはキロ4:50、後半下りは4:30で丁度4:40という浅はかな作戦(笑)

 

でも、何となく走れてるような…。

 

応援ポイントに来ました。


f:id:kirataku:20191126033842j:image

 

毎年、地域の方が1つになって、精一杯応援して下さる姿に、頑張ろう、やってやろうって気持ちにさせてくれます。本当に感謝です。

 

折り返し地点を過ぎ、今度は下り。

この辺りで呼吸も苦しくて、脚もガタガタしてきました。

まだまだ体が出来てない感じでした。

 

それでも何とか踏ん張って、前に前にと進みます。

残り二キロ辺りで少し登り坂があり、ここで脚を止めるわけにはと、気力で押しきります。心拍数も僕にしては高い数値…。

呼吸も苦しくて、もう歩きたいと何度も思いました。

 

でも、次に繋げるレースにしたい、その想いで坂を駆け上がります。

上がりきると、ゴール迄は下り。

勢いでラストスパートしてゴール!!


f:id:kirataku:20191126033906j:image

 

グロス 48:14  ネット47:57と、目標の47分切りは達成出来ませんでした。

でも、走った後の疲労感や、流した汗とか、呼吸も暫く苦しかったけど、そんな自分の体を感じて、頑張れたんだなって思えたから、とても満足したレースだったと思います。

やっぱりマラソン好きだなって。

 

ゴール後は、参加賞のおにぎりとキウイ、それに地元名産品を具にしたお味噌汁を頂きました。走った後には最高のしょっぱさで、とても美味しかったです。


f:id:kirataku:20191126034029j:image

 

先にゴールした仲間と、レースを振り返り、余韻に浸って会場を後にしました。

 

フルマラソン一週間前の予行練習に選んだ『キウイマラソン』。

気軽に走ればと思ってましたが、結構ガチで走ったせいか、次の日は結構な筋肉痛(笑)

大丈夫か、湘南国際マラソン…。

不安だ…。

大会までテーパリング…いや少し走ろうか…。

不安だあああ(笑)


f:id:kirataku:20191126035100j:image

富士川キウイマラソン備忘録 2019でした。