A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ迫る‼

今週末はいよいよ『静岡マラソン2016』 が、天候がまさかの雨予報…。 去年も雨。一昨年も雨。 静岡マラソンは、雨マラソンなのか? 三回連続ってどうなのよ(笑) 徳川家康公顕彰四百年記念事業と、銘打っての静岡マラソン。 私が徳川家康公と同じ誕生日だから…

新しい章が始まる時…

25日、26日と、いよいよ"モデルハウス計画"が始まった。前日から気持ちも高ぶり、この日を迎える。気合入れて頑張るぞ‼そんな気持ちとは裏腹に、朝から雪が散らつく。上棟作業を始めたいが、この有り様では、始めるぞの、号令が、決断が出来ない。スマホの天…

あの季節が到来‼。

毎年そうだ。この季節になるとどうも…。もう、鼻の下がカサカサして少し痛い。鼻のかみすぎだろう。そう。私は、花粉症。先日の『春の嵐』から、風が強く吹くようになり、そして、最近の温度の変化で、飛散し始めた感じ。今日もなんの前触れもなく、透明な鼻…

天気の良い日の休日

今日は良いお天気。暖かすぎて、上着を脱いで仕事する。日曜日だか、今週から忙しくなるので、仕事の段取りを朝から支度する。本当に暖かい。少し汗ばむ。春が来た感じだ。会社の垂れ桜に目をやると、少しばかり芽吹いていた。後もう少しという感じ。そんな…

あなたのために…。

大切な人に今日は会った。その人はいつも何かに一生懸命で、自分の事よりも、回りの人の事を一番に考えてくれる、素敵な人。その人は、私に沢山の事を教えてくれた。何も出来なかった私に、いつも声をかけてくれた。大切な人がいたから、私はここまでこれた…

追い込み開始‼

先週末の日曜日、伊豆市で行われた、『伊豆マラソン』天気は雨。しかも『春の嵐』とかお天気お姉さんが言ってた。そして私自身、これから仕事が(モデルハウス建設)忙しくなるため、大事をとって棄権した。正直、悔しい気持ちだ。今年の私のテーマ"挑戦"に…

春の嵐

日曜日、今日は『伊豆マラソン』の予定だったが、よく外れる天気予報も、当たってしまう。予想通りの雨。しかも『春の嵐』らしい。確かに、夜中は風も強く、小さな台風な感じだったが、明け方には落ち着いていた。決断力の無い私は、悩んで悩んで、結局、伊…

決断の時‼

今週末は『伊豆マラソン』。が、天気予報は雨予報…。90%の止まない雨…。ハーフマラソンと言えど、雨の中のレースは過酷だ。去年の『静岡マラソン(フル)』も、雨だった…。初めてのフルマラソン、しかも雨。コンディション最悪の中、何度も走るのを止めよう…

男の勲章

2歳の誕生日を過ぎた辺りから、彼は活発になってきた。何を言っているのか分からなかった、片言の言葉も、ハッキリと発音できるようになってきた。面白いのは、おはようとか、ありがとう、お願いします等の言葉は何故か語尾しか言わない。うー。とか、とう‼…

段取り八分

私の会社では、大工が、家具を造作する。 自然素材にこだわった家には、やはり本物の木で作った家具が似合う。ベニヤに単板や塩ビシートを張り付けただけの”既製品”とは、見た目も質感も全然違う。 温かみのある空間には、やはり木のぬくもりが、必要である…

欲しい物は何?

今日も現場で作業にあたる。竣工まで、日がないので、急ピッチで工事が進む。いつも通りに仕事をしていたら、私のスケール(寸法を図る道具)が壊れた…。建築現場では、この、"スケール"がなければ、仕事にならない。勿論、他の道具もなければ、仕事は出来な…

音楽って…

音楽は人の心を動かす。負けられない時、、勇気をくれる曲。特別な日に、感動する曲。辛い時、励ましてくれる曲。楽しい気分な時、踊る曲。音楽って、凄い‼最近知った、グループの復活。『The yellow monkey』私の青春時代は、これ一色だった。THE YELLOW MO…

前哨戦

家にゼッケンが届いた。二週間後のレース『伊豆マラソン』テンションも高く、モチベーションも上がるのだが、練習不足で一抹の不安がよぎる。いつもなら、レース前まで、結構走り込んできてるのだが、今回は明らかに練習不足だ。原因は、長引いた風邪と、持…