A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

湘南国際マラソン 2019 備忘録

昨日は速報の記事に、沢山のコメント、スター、有り難うございます。

目標だったサブ4奪取(2回目、笑)も、後少しの努力が足りず、不達成に終わりました。

でも、気持ち切り替えて次のレース『静岡マラソン』で、返り咲いてみせます!!

 

湘南国際マラソン 2019備忘録です。

 

一年に一度の遠征マラソンをしたいと決めて、今年で3回目。

1年目の松本マラソン、2年目は名古屋で親睦会(マラソンではない、笑)、そして3回目の今年は『湘南国際マラソン』と決めました。

一泊二日のマラソン旅。

ホテルも予約し、その日までドキドキ。

子供の頃の、遠足へ行く前日な感じです。

とても楽しみにしてました。

 

土曜日、この日は湘南国際マラソンに参加するため、早めに現地入りしたかったのですが、そんな時に限って、スケジュールが押している…(笑)

 

 

 

午前中は、息子の音楽発表会に参加。

 

こども園最後の合奏。親としては見に行かなければと思うのだが、この日はお客様の家の上棟作業と重なってしまった。

 

息子に問う。『パパはお仕事で行けないかもだけど…。』息子は目をそらして『やだ、絶対に嫌だ』と言う。

最後の合奏、それに初めて打楽器を演奏するらしく、絶対に見に来てという。

 

会社に無理言って、午前中だけお休みをもらった。

 

開演はAM9:00。保育の子供から始まり、合奏と合唱を行う。

この日の為にいっぱい練習してきて、頑張ってきたんだなって思うと、目頭が熱くなる。

 

息子の出番だ。

合奏はインディジョーンズのテーマ曲『レイダース』合唱は『とり』。


f:id:kirataku:20191204060854j:image

 

銀幕が開くと、息子の姿が。何と、ど真ん中に居るではないか!!。

そんな目立つ所で大丈夫だろうかと、心配をよそに演奏が始まる。

イントロ部分では微動だにしない息子…。

お、おい、もう演奏するのでは?とハラハラ見守る…。

息子は1人だけのタンバリンを担当。

更に不安になる…。

 

イントロ部分が終わると、聞いたことのある曲調に変化。その時、曲に合わせて息子が動いた。

ちゃんとリズムに合わせてタンバリンを叩いている。

しかもかなりのオーバーアクション(笑)

ど真ん中だからかなり目立つ。

でも、でも、楽器をちゃんと演奏できている!!

楽器は苦手で、年少の頃からまともに演奏してるのを見たことがなかっただけに、リズムに合わせて時おり見せる笑顔と共に、楽しく、本当に楽しく演奏する息子の姿に、涙が止まらなかった。

 

きっと頑張ったんだ。凄く凄く頑張ったから、真ん中なんだ。

 

家ではお調子者で、最近は感情も豊かで、わがままで、言うことも聞かないけど、この日絶対に見に来てと、感情むき出しで言った息子の理由が分かった。

 

僕に見て欲しかったんだ。

 

 

少ない演奏時間だったけど、沢山の勇気と感動を貰い、胸がいっぱいなった。ありがとう。

 

成長した息子の姿を目に焼き付け、音楽発表会を途中で抜け、こども園を後にする。

 

急いで車に戻り、仕事場に向かう。

 

上棟作業には、大工は欠かせない存在。

息子の行事に理解を示してくれた会社、お客様に感謝して、仕事に励んだ。

雨が降っても、建物が濡れないような状態迄にする事が今日の目標。

 

夕方、暗くなり始めた頃、作業は終わった。

片付けをし、会社の仲間と別れた後、ようやく僕の遠征ランの始まりだ。

 

幸い、この現場の近くには、東海道線があり近くに駅もある。


f:id:kirataku:20191204060927j:image

 

コインパーキングに停車し、車中で着替えて駅に向かう。

目指すは平塚駅!!

時刻はPM6:00、出発だ。

 

※次回、スタートです(笑)