A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、今年を振り返る。

思えば、去年の今日から始まった。 『私のはてなブログ』 普段の生活や、息子の成長、趣味のマラソンを、書き留めたくなって始めたブログ。 飽きっぽい私、いつまで続くかなんて思ってたが、一年間記録できた事、またこうしてここにブログを残せる事が出来た…

富士山女子駅伝の応援に。

今日は地元で行われた『富士山女子駅伝』の応援に、息子と二人で行ってきた。 開催地の富士市、富士宮は、朝から交通規制が始まり、物々しい雰囲気になった。 市全体が一体となって、大会を盛り上げる為、様々な準備をしてきた事だろう。 私がマラソンに興味…

初めてのGARMIN ‼

遂に、初めてGPS ウォッチを着けて走る‼。 選んだのは…。 「GARMIN ForeAthlete235j blackred」 同時期に、他のはてなランナーさんも購入した(プレゼントで貰う)方が3人程いますが…(笑)、そんな人気のあるGPS ウォッチ。 これを着けて走りたくて、ウズウ…

GARMINキターーーー!!!

12月24日、待ちに待った『GARMIN』が手元に届いた。一足早い、サンタクロースからの贈り物(自腹、笑) 今、このブログを書きながら、取扱説明書と格闘中…。 機械に弱い私は、なかなか先に進めず困ったものだ。充電が完了したら、なんとなくボタン…

クリスマスの歌が聞こえたら…。

今年も、もう終わろうとしている。 一年間、仕事もマラソンも、良く頑張ってきたと思う。 そんな自分へのご褒美に、サンタクロースからの贈り物…。 前から欲しかったGPS ウォッチ‼。 『サンタクロースさん、プレゼントありがとう。』 と、ここまでは夢の世界…

ガーミンかエプソンか…。

また最近走れていない。 原因は首。今だ首が回らない。 左右を向くと痛みが走る。 右肩も肩甲骨辺りに違和感が…。 もしかしたら…四十肩なのかも知れない。 ネットで調べると、項目によく当てはまる(笑) 長引けば、半年とか痛むらしい…。 う~ん、それは困る…

刺激を受けて走り出す‼

富士川キウイマラソンから一週間が経った。 ハーフマラソンでの疲れは全くと良いほど無かったのだが、仕事での疲れからなのか、朝起きたら首を捻ったのか寝違えたらしい…。 左向け左は出来るのだが、右を向けない…。 もう、動きはロボットだ。(笑) 年に一回…

富士川キウイマラソン出走記

日本列島が寒波に見舞われた先週末、地元で行われたマラソン大会「富士川キウイマラソン」に参加した。 地元で行われる大会なので、会社のお客さんや知り合いも参加している大会。 私は富士山マラソンにエントリーしたかったのだが、地元なので会社のスポー…

《速報》富士川キウイマラソン

初めてハーフで歩いてしまった…。悔しい。 高低差ありすぎー。 でも、楽しめました。 今日のレースの皆さん、お疲れ様ー。 詳細はまた…。

凍てつく夜空の向こうには…。

11月では、過去に例が無いほどの寒さに見舞われた日本列島。 ほんっーーとに、寒いー。 ここ二三日で急に寒くなった‼。。 吐く息も白くなって、私の好きな冬がやって来た‼ 冬は好きだけど、ランニングに行くときは、やっぱり躊躇する。 急に冬っぽくなった…

レース迄、時間が無い‼。

今週末はハーフマラソン。 地元で行われる、富士川キウイマラソンに出走予定…なのだが、今月はあまりにも走っていない。 年末に近いせいか、仕事も忙しさ倍増だ。 ハーフマラソンを挟んで、今週と来週は特に…。 私の仕事は体力戦(大工) 家を作るのが仕事だ…

ナイトランナー‼

11月になってから、ランニングというランニングをしていない…。 風邪をこじらせ、一週間ほど休養したら、体重も増えて、体が重い。 最近は冷え込んできたせいか、走っても汗が余り出なくなった。 次のレース迄時間も無いのに、そろそろ本気で練習しなくては‼…

Nike + run club で始める‼

ずっと悩んでいた。 Nike のランニングアプリのアップデート。 Googleプレイのレビューは、それは酷いものだ。最悪のアプデと評され、星1つがづらづらと並ぶ。 改善どころか改悪とまで書かれたら、中々アップデートできないもの。 手動のアップデートにして…

休養明けのランニング。

《しまだ大井川マラソン》から一週間。 kirataku.hatenablog.com あちこちの痛みに耐えた日々は、3日ぐらいで、落ち着いてきたのだが、息子に風邪をもらってしまった。 微熱が続き、喉もイガイガと痛い…。 大事を取って、1週間走るのを止めた。 1週間も走…

第8回しまだ大井川マラソン出走記。 その2

2016.10.30 ~しまだ大井川マラソンin リバティ~ このレースの高低差はこんな感じ。ほぼフラットなコース。 このレースで自己ベスト更新。目標は3:45:00 ㌔5:20ペース。 3度目のフルマラソンとあって、走り始めは意外と冷静にスタートする。 懸念していた…

第8回しまだ大井川マラソン出走記。その1

2016.10.30 ~第8回しまだ大井川マラソン~ 沢山のコメントありがとうございます。 自己ベスト更新を目指して出走しましたが、目標達成ならず…。 でも、とても楽しく走れて、そして皆さんのコメントで、次に繋がる力を貰ったような気がします。 そんな私の…

速報。第8回しまだ大井川マラソン

自己ベスト更新出来なかったけど、楽しくラン出来ましたー。疲れたーー。 スゲー悔しいー‼。 3時間53分45秒 3時間50分29秒(ネット)

いよいよ明日は、《しまだ大井川マラソン》

一年に1回はフルマラソンに出ようと決めてから、明日は3度目のフルマラソン。 まさか私がこんなにマラソンにハマってしまうなんて、自分自身想像していなかった。 5年前、健康になろうって決めて煙草を止めて、その一年後、会社のお客さんに誘われて出走…

私のマラソン、始まる‼。

後2日後と迫った‼。 《しまだ大井川マラソンin リバティ》 緊張に弱い私は、興奮してもうドキドキが止まらない。 子供が、ディズニーランドに行く前夜位の感じかな(笑) この日の為に、あれやこれやと自己流で、練習してきたが、ここに来て不安が募る…。 前…

後1週間‼。

いよいよ後1週間で、マラソン人生3度目のフルマラソン《しまだ大井川マラソン》 だ。 前回、前々回は《静岡マラソン》に参戦。 (2015、2016) そして、もうすでに2017年の静岡マラソンにエントリーしている。 2015年は4:31:35、2016年は3:48:06と、着々と…

坂道ランの代償…。

レース迄後10日と迫った。 《しまだ大井川マラソン in リバティ》 何時ものように、仕事を終え、ランニングに向かう。 久しぶりの坂道ラン。 休足日にはスクワット中心の筋トレを行っていたので、上り坂は何となく抵抗なく走れてるような気がした。 筋肉が…

久しぶりの朝ラン‼。

昨晩に続き今朝もペースランニングを予定していた。 目覚ましをセットしなくても、朝5時頃起きてしまうのは、年のせいだろうか…(笑) 午前9時頃、嫁が出掛けてしまうそうなので、それまでに帰ってこなければならない。 (息子の子守り) 朝から走れるのは久…

走るにはちょうどいい季節‼。

今朝は寒かった。放射冷却でこの時期に関しては、冷え込んだ日になった。 フルマラソン迄後2週間と、すぐそこに大会が迫ってきている。 やはり大会が近いからか、走りたくて仕方がなかった。 自分の自己ベストを更新させるため、㌔5:15で完走出来る走力を身…

テンション上がる届け物‼。

何時ものように、仕事の忙しさに追われ、ランニング出来てない日々が続いたある日、家に郵便物が届いた。 《しまだ大井川マラソン》の案内だった。 開けてみると…、 何やら沢山の書面と、荷物を預けるときの袋が入っていた。 毎度のことながら、この時が一番…

ランニングアプリ、NIKE +のアプデに悩む…。

今週も天気が余り良くなさそう…。 台風接近の為、天気予報も雨マークが並ぶ。 雨が降らない日は、ランニングの為に夜の予定を空けておく。 「しまだ大井川マラソン」まで1ヶ月をきったからだ。 今日もランニングに出掛ける。 辺りはもう真っ暗。LED ライト…

雨ニモ負ケズ…風邪ニハ負ケタ…。

やっと風邪が治ってきた感がある。 熱は無いのだが、鼻と喉が痛みだし先週はろくに走っていない…。 それでも、今月末のフルマラソンの為に、少しでも走っときたいので、週の真ん中で、5㌔弱走った。 この日も小雨が降っていたが、体には差ほど影響はなかった…

風邪に負けない体を手に入れたい‼

久しぶりに仕事もプライベートもOFFな日曜日。1ヶ月に一度有るか無いかの、しかも雨続きだった毎日に、射し込んだ太陽の光。 こんな日曜日は、息子と沢山遊ばなきゃ‼ と、朝から出掛けるつもりが、風邪をこじらして何だか怠い…。 何時ものように起きたけど…

止まぬ秋雨の合間に寂しさを紛らす…。

台風16号接近の影響で、秋雨前線も活発になり、週間天気は雨マーク一色。 月曜日はゲリラ豪雨で近くの道路も冠水。 河川も今まで見たことも無いくらいの、大量の濁流が、全てを飲み込むような勢いで、川幅を広げていた。 台風も、予報では直撃コースで、その…

光る‼どろだんご

9月3連休の日曜日。この日は会社近くの自動車学校で行われる、街灯募金イベントに、会社総出で参加してきた。 8回目となるこのイベント。会社も今回で4回目の出店となる。 このイベントは、自動車学校近くの高校の通学路に、街灯が無く、事故が多い。 な…

東の京は遠かった…。

今日のブログは、タイトルでお分かりのように…。 "東京マラソン"の抽選日。 で、 やっぱり遠かった…。 今回の倍率は1/12。 昨年に続いて2回目。 まだまだエントリーヒヨッ子の私は、当選した時の事を考え(妄想)、前乗りして泊まる進化系カプセルホテル迄…