A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

お休みの日、食欲の秋。

1週間に1度のお休み。最近はちゃんと休んでいる。仕事は忙しいけど、onとoff の線引きしないと、体も心も休まらない。

 朝も布団の中でヌクヌクと…。

 

あー気持ちいいー。

 

布団から出たくない冷える朝(笑)

少し日が上り、暖かくなってきたら、戦闘服に着替えて、ランニングに。

 

この日はキロ5:30を目安に走り出す。

行き先は特に決めていなかったが、工期が無い会社の物件があり、その様子を見に行くことにした。

距離にして約9キロ。往復18キロ弱。

練習にはもってこいの距離。

 

家を出て、ストレッチ。体が温まったらスタート。暫くは緩やかな下り。

なるべく信号で止まらないように、ルートを考える…。川沿いの歩道を走るのがベストと思い、暫くは川なりに進む。

 

が、幹線道路や、信号でやっぱり止まってしまう。

 

自分は、あまり同じ場所を走るのが好きではないので、トラックと違い止まってしまうことが多々ある。練習効果が薄れるが、違う景色を、見たことがない景色を、まっ昼間に見れるので、なるべく止まらないように走っている。

 

そんな感じで目的地に着くと、車がある。

???。もしかして、仕事してる?

ドアを開けると、同僚は仕事してた。

 

同「もしかして、走ってきた?」

私「うん、ここまで9キロ弱だよ。」

同「うぉほっほ‼スゲー。」

私「日曜日だからお休みしないと。」

同「何か工期間に合いそうにないから、頑張るよ。」

 

彼は会社に入って約一年。大工としはキャリアも長く、最も信頼をしている。

社員大工としてうちの会社に来てくれませんか?と、私も口説いた。

そんな彼も、社員大工の自覚をもって現場で頑張っていてくれた。

これからの事を少し話して、邪魔になるからと、現場を後にした。

帰り道、やっぱり彼を社員大工にして良かったと、これからの戦略に彼も必要だと、これからの仕事がとても楽しみだなって、そんな事を考えながら、来た道を戻った。


f:id:kirataku:20171113123948j:image

狙っていたキロ5:30も、何となく達成してるかな?

 

家に帰るなり、前々から息子と約束していた、『焼き芋』を、する事に。

お芋は『シルクスイート』という茨城県産。

先週やるつもりで買っておいた。

 

薪はいつか伐った桧の枝。

外での焚き火は本来は駄目なのだが、どうしても息子と約束を果たしてやりたかったので、今回限り。

昔はこんな事が、とても楽しくて、楽しみで仕方無かったのに…。時代の流れなのか…。

 

さつまいもを濡れた新聞紙で巻いて、その上からアルミホイルで巻く。

燠火になってきたら、その上にさつまいもおいて、更に燠火で覆う。

待つこと数10分。いもの焦げた香りがしてきたら焼けた合図。

 

https://www.instagram.com/p/BbYvFcqhImd/

家で息子と #焼き芋甘くて美味しい‼#シルクスイート#焚き火#ホクホク#ランニング#マラソン#ナイキプラス

 

f:id:kirataku:20171113125210j:image

息子もアツいアツい言いながら、喜んで食べてくれた。その笑顔が見たかったよ。

 

たまにはこんな休日も、体と心にはいいのかも。また、頑張れる自分になった秋の休日。