A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

30キロ走 in 田貫湖

今日は、前々から計画していた30キロ走をするため、富士山の麓にある『田貫湖』へ行って来ました。

長距離を走るには、やっぱり信号機のない道がいいかなと。

それに仕事が忙しくて、今日位しかお休み取れそうにないので…。

 

朝6時には起きましたが、物凄く寒い…。

前日から日本列島は冷え込んだみたいです。

なので布団からなかなか出られず、気付けば7時を回ってる!!

支度は前日しておいたので、急いで着替えて荷物持って出発!!

コンビニ寄って、朝食買って、車を走らせること30分。

田貫湖に到着!!


f:id:kirataku:20190127192222j:image


f:id:kirataku:20190127190103j:image

予想通り…物凄く寒い、とにかく寒い(笑)

ガーミンの天気見ると…。


f:id:kirataku:20190127190003j:image

うーん、良く分からんがマイナス1らしき文字が(笑)

この日は風も強く体感温度も急降下。

冬は大好きだけど、こう寒くてはじっとしてられないので、急いでアップ。

シューズはズームフライ。

田貫湖は一周約3.3キロ。30キロだと9周とちょっと。

タイム設定はサブ4ペースの5:40にしました。

事前にガーミンのアラートを上限5:20下限6:00と設定しいざスタート!!

 

寒さのせいか、最初から4キロ位までは左脇腹が痛くて仕方なかったのですが、体が温まってきたら、気付かないほどになりひと安心。

 

途中にはこんな景色も。


f:id:kirataku:20190127191609j:image

富士山~!!

 

今年の富士山は暖冬のせいか、積雪少な目で、山の地肌が見えちゃってます。

毎日見ている富士山も、場所が変われば新鮮、やっぱり日本一の山、綺麗。

 

順調にラップを重ね、サブ4ペースの5:40を少し上回るペース。

たまに雑木林を走るため、GPSが途切れ途切れで、ガーミン先生からは、遅いと怒られました(笑)

 

そうそう、今回給水にこちらを使いました。

 

f:id:kirataku:20190127192326j:image

 

サロモンのソフトフラスクです。

以前購入したバックパックに付いてきました。

これをショルダーバッグに市舞い込んで走ります。中身はスポドリ

単純に考えて、ペットボトルを背負ってのラン。少し重みを感じます。

飲むのに出し入れしたり、不馴れなのでラップに出ます。少しペースが落ちた所が給水しながら走ってる部分。

 

25キロを過ぎると、体が重くなってきました。呼吸はそうでもないのですが、徐々に心拍も上昇。

それでも踏ん張って最後まで走りきりました。

このまま、フル走っちゃおうか位の気力があったのですが…。

 

ここから女人禁制。

 

僕はいつもランパンやコンプレッションインナーを着るときは、素で着ます。

ランパンは中にインナーが付いてるタイプを着ますが、コンプレッションタイツはそのまま着ます。

今回も寒かったのでタイツタイプのコンプレッションインナーと、ランパンの重ね着で走りました。

 

走ってる途中から…。物凄く違和感が…。

 

なんとなく、擦れてる感じ、袋が(笑)

 

いつもはコンプレッションタイツは余り着ない方なのですが、以前着たときには、こんな事無かったのですが…。

 

おそらく寒さのせいで伸縮してしまって、変にインナーが当たってるというか擦れてる。

 

もう後半はその事しか頭にありませんでした(笑)

 

呼吸の苦しさよりも、そっちのがキツかった(爆)

 

そんなこんなで?、無事30キロ走終わりました。


f:id:kirataku:20190127201604j:image


f:id:kirataku:20190127201329j:image


f:id:kirataku:20190127201618j:image

 

一応、サブ4ペースより少し速めでゴールしましたが、余裕でもなかったです。

止まった時はもう脚もパンパンで少し痛かったです。心拍も上がりすぎだし、まだまだトレーニングが必要だなぁと感じました。

 

で、クールダウンで歩きながら田貫湖を回ってましたが、汗で冷えたシャツやら何やらが冷たくなって、凍えそうな位寒い…。

このままでは凍死してしまう(大げさ)ので、車迄急いで戻ることに。

 

そして走った後は、決まってお風呂。

先に入館していた嫁と息子と合流。

体が芯迄冷えきっていたため、急いで体を洗って湯船へ。

 

入った瞬間、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

お袋さんが、お袋さんがああああぁ!!

 

はい、すみません(笑)

 

もぎ取れるかと思いました。

それでも我慢して湯船に浸かりました。

疲れも寒さも一気に取れますね、やっぱりお風呂最高。

 

そして今月迄使える無料ビール券3枚。

それと今月誕生日の人だけの特典、プレゼント。


f:id:kirataku:20190127205357j:image

 

晩酌を止めてるからアルコールは…と、思ってましたが…。

今日は頑張ったからご褒美として。


f:id:kirataku:20190127205347j:image

飲んじゃいました。

また、明日から断酒します。

 

この後も息子とお風呂巡りでクタクタ。

でも、しっかりと水風呂でアイシングしたので、疲れもとれました。


f:id:kirataku:20190127205633j:image

 

静岡マラソン迄後4週間。

何処まで自分を上げれるか、挑戦です。

 

目指せ、サブ4奪取!!

 

https://www.instagram.com/p/BtH3uCdhHqB/

田貫湖で、レース前の30キロ走。ペースはサブ4狙いの5:40。気温も低く、風も強くて寒すぎ。湖に氷浮いててビビった(笑)気持ち良く走れたけど、もう少し余裕ある走りがしたい。レース迄後28日、頑張ろう!! #マラソン#ランニング#ジョギング#サブ4#ナイキプラス#ハシリマシタグラム#ガーミン#30キロ走#富士山#田貫湖#湖畔#寒すぎ