A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

次への目標に向けて…。

シーズン集大成と位置付け、毎年エントリーしている『静岡マラソン』。

2019年はサブ4返り咲きという目標を掲げ、自分自身も納得の走りで達成と、最高の走りで終えることが出来ました。

 

なので軽く静岡ロス…。(笑)

 

次のシーズンに向けて、練習に取り組まなきゃと思うのですが…。

 

まだ僕のシーズンは終わっていなかった!!

 

人生最初で最後の!?ウルトラマラソンへの挑戦です。

 

 

スタート迄後1ヶ月半となり、100キロという、果てしなく長い道のりを、走れる体に仕上げなければなりません。

 

僕的には、今年の静岡マラソンは前哨戦という位置付けで、チャレンジ富士五湖へ繋げられたらと思ってました。

 

『サブ4で走れるランナーであれば、ウルトラマラソンを走れるはず。』

と、何かの記事で読んだ記憶がありました。

 

今年の静岡マラソンでは、ギリギリですがサブ4に返り咲いたので、ウルトラマラソンのスタートラインに立てる資格はあるのかな?って思ってます。

 

それにしても、残り少ない時間で何処まで仕上げられるか?が問題です。

 

長丁場のランに耐えられるように、脚の筋力強化、スタミナアップ、それに持久力向上は必須だと、僕は考えてます。

 

それに見合う練習方法を考えて、この先練習に望みたいと思います。

 

大会前までに…。

  • 30キロペース走  1回(脚力強化)
  • 山登り                  (同じく脚力強化)
  • ロング走 70キロ  1回(出来るか不安…)
  • LSD                    (毎週)

が、出来ればなーって思ってます。

それだけじゃウルトラマラソンは無理!!と、ご指摘を受けそうですが、今僕にできる精一杯の練習だと思ってます。

 

完走する事が1番の目標ですが、そこに至るまでのプロセスもやっぱり大切で、挑戦する気持ちを大事にしたいのです。

 

 

 

練習内容はウルトラド素人の僕ですが…(笑)、ウルトラヒーローになれるよう、努力してみます。


f:id:kirataku:20190309202326j:image

 

写真は完成間近のお客様の家。

桜が咲く頃までに間に合うかな?