Carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

光る‼どろだんご

9月3連休の日曜日。この日は会社近くの自動車学校で行われる、街灯募金イベントに、会社総出で参加してきた。

8回目となるこのイベント。会社も今回で4回目の出店となる。

このイベントは、自動車学校近くの高校の通学路に、街灯が無く、事故が多い。

なので、イベント開催して、募金や売上金で街灯を設置する、という内容。

毎年、一基づつ街灯が設置され、大分夜道も明るくなった。

今年もそのイベントの趣旨に共感し、会社では、今年も"光る‼どろだんご"で出店。

 

この"光る‼どろだんご"は、会社で取り扱っている[珪藻土]と、[漆喰]とで作られている。

珪藻土は内装の壁材で、調湿効果がある土。

珪藻土は、藻類の珪藻の殻の化石が堆積して堆積岩)

珪藻土を丸く団子にして、それを芯材に使用する。

漆喰は水酸化カルシウム消石灰)が主成分の材料。石灰岩を焼いて生石灰となり、それを水で反応させると、消石灰となる。消石灰が空気中の二酸化炭素と反応して固まり生石灰に戻る性質を利用した材料。

石灰は日本でも採れる資源。昔から、お城の外壁とかな使われていて、日本では馴染み深い材料。

その漆喰に絵の具で色を付けて、珪藻土の芯材へと上塗りする。

それを、磨いていくと艶がでて、光ってくる。

来たお客さんに、この工程を体験してもらう、体験型でお客さんに提供している。

工務店ならではの材料で"光る‼どろだんご"を作る。

一個500円。売上は全て募金する。


f:id:kirataku:20160918202413j:image

 

が、この日は朝から大雨。しかも大雨洪水警報まで…。

こんな状態で、お客さん来るのかな?と思っていた矢先、雨も収まって、ちらほらの客足。

でも、去年より明らかに人が少ない。

それでも来てくれたお客さん、頑張って作ってくれた、どろだんご。

https://www.instagram.com/p/BKe_1paBGMh/

光る泥団子‼#泥団子#珪藻土#漆喰#自然素材#今年は雨

光ってます‼

小さいお子さんには、少し難しいけど、(根気のいる作業で、途中で飽きる…)大人もはまってしまう楽しさ。

去年より売上は少ないけど、全て募金。

会社的には、材料費だけでもかなりの額なのだが…。

今年も街灯が増えて、事故が減ることを祈る。

 

今日のラン

 


f:id:kirataku:20160918203734j:image


f:id:kirataku:20160918203744j:image

初めて4分をきれた。坂道で1㌔全力疾走だけど(笑)

疲れた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする