~in my side,with a smile~ kira`s diary

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

運動会は戦場だ‼。

6月2週目の土曜日は、息子の運動会。

半日だけ代休を貰い、早朝から場所取りの為に園に向かう。

園の案内によれば、場所取りのための園の解放はam6:30~との事だったので、それに合わせて行ってみると…。

既に長蛇の列(笑)50人は並んでいるだろうか?

早い人は5:30から並んでいるらしい…。

毎年、回り近所の方に迷惑がかかるので、時間厳守と案内に書いてあったのに。

子を思う親の気持ちは誰もが一緒。

だけど、時間を守るのは大人のルール。

並んでいる私達に、園長先生が説く。

 

『6:30前に並んだ方は帰ってくれ、と、一言お願いする立場だったのに、私の配慮が足らず、申し訳ない。6:30以降に並んでくれた方も、時間を守っていただいたのですが、私の甘さから、嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありません。』

 

運動会というイベントで、一番大変なのは園の方だというのに、両方に刺激を与えないよう、園長先生の采配に、『人の上に立つ人の器』というものを感じた。

 

その見事な采配に、早く来てしまった人は反省をし、時間厳守の人たちは、園長の気持ちを汲んで許そうという気持ちになったのかもしれない…。

 

そんなこんなで、ゲートは解放。

が…。

やっぱりそこから席取り合戦(笑)

戦場だぁー。

あれよあれよと、レジャーシートで埋まり、私もやっとこさ場所を確保‼。

狙いってた場所から、やや後方の位置に陣取る。

朝からハードな任務だったか無事完遂。

急いで帰宅し出発の準備。

 

朝からご機嫌な息子を連れて、こども園に着く。

今年は嫁が役員なので、『撮影頼むよ‼』と、言い残し人混みに消えていった。

そして運動会が始まる‼


f:id:kirataku:20170611201425j:image 

スタートは年長組による鼓笛隊。

やっぱり沢山の感動を貰った。

 

年少組になった息子は、昨年と違い、出る演目も増えた。

 

そして今年は親子競技なるものが⁉

 

何をどうするかも全く分からない、サプライズ仕様(笑)

それだけに、気合いを入れた私の服装。

精一杯の若作りでレースに備える(笑)

(息子の為)

 

着々と演目が進み、一眼レフ持ってあっち行ったりそっち行ったりで、息子を撮りまくり。


f:id:kirataku:20170611201526j:image

 

そしていよいよ息子との初競技。

 

親子演目『いつも一緒』

 

フラフープの輪に息子が入り、私が後ろから舵を取りながら、一緒にゴール迄走る、という内容。

一緒に走れることが嬉しいのか、ずっと笑顔。

そして息子と私の出番。

手渡された輪を、自分で持って入り、力強く走り出す‼

誘導する間も無く、グングン前に走っていく。

笑いながら、でも、力強く前に前に走っていく姿、手を引いて走るのではなく、自分の力で走る姿が、息子の成長を感じさせた。

 

ほんの数秒の親子演目だったが、『楽しかった?』と聞くと、『楽しかったー。』と言ってくれた。

それだけで、また、私は頑張れる‼。

 

 

よく人に、『今だけだよ、そんなの』って。

でも、『今しかできない事』が、とても大切で大事な事だと思う。

その瞬間は、かけがえのない時だから。

 

朝早くから色々合って疲れきったが、今日の為に頑張ってきた息子を思うと、最近サボり気味の私のマラソンも、もっと頑張らなきゃなと思った。

いつかは抜かれちゃうのかなぁ?

息子に負けないようにしなければ…ね。


f:id:kirataku:20170611202109j:image

久しぶりのランニング…遅(笑)

 

広告を非表示にする