A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

走るのって難しい…。

7月に入りましたね。東海地方はまだまだ梅雨空です。雨なので、走れない日々が続きますが、それ以前に、僕の左足はまだまだ故障中…。

 

そんな中、僕の家にも、はてブロTシャツが届きました。お忙しい中、びあーさん、さつかさん、ありがとうございました。

 

f:id:kirataku:20190704230400j:image

 

このTシャツを受け取った日から、もう、はてブロランナーなのです。

 

ラソンが大好きで、走るのが好きで、そんな気持ちを共有できる仲間の証なのです。

 

ラソンしてるみんながが憧れる、はてブロランナーに、僕はなりたいと思います。

 

 

 

 

左足が痛みだしてから、何回か走りに行ったのですが、その次の日は痛みが残ります。

 

走りだしの最初が痛みますが、走ってる最中に痛みが無くなります。

走り終えた後も大丈夫ですが、次の日の朝から痛みが戻ります。

 

病院へ行きたいのですが、仕事も忙しく中々…。

ネットで症状を調べると、どうやら『足底腱膜炎』かも…?

 

同様の症状は、スポーツ活動の際にも見られます。ランニングなどの開始時は痛みを強く感じますが、運動を続けるうちに徐々に軽快し、長時間になると再び痛みが強くなってきます。スポーツ選手では、運動量の増加やトレーニング内容の変更を契機として発症することが多くあります。

 足底腱膜の付着部であるかかとの内側に著名な圧痛を認める以外は臨床症状に乏しく、腫脹・発赤・熱感などの炎症症状はほとんど見られません。

以下の症状が認められた場合、足底腱膜炎と診断されます。

・足底腱膜とかかとの骨の付着部周囲に圧痛(押さえたときの痛み) がある。

・長時間の立位、歩行、走行、歩行開始のいずれかのときに、足底腱 膜とかかとの骨の付着部周囲に疼痛があらわれる。

≪ネットより引用≫

 

僕の足は、調べたらハイアーチっぽくってどうやらそれが原因と僕は思ってます。

左足踝の内側が痛むのは土踏まずが高いため、内側へ捻ってるからだと思われます。

 

普段の生活は大丈夫なのですが、走る時だけなので、病院に行っても、『走るのを控えてください。』と、言われて痛み止めと湿布がでて終わり…。でも、いつかは行かなきゃと思うのですが、試しにと思い、Amazonで足底腱膜炎対応サポーターとハイアーチ用のインソールを購入しました。

 

そして早速装着。


f:id:kirataku:20190704230422j:image

 

お見苦しい足でスミマセン…(笑)

 

締め付けが結構強く、足の裏から足首までしっかりサポートしてくれる感じ。

歩き出しも痛くないし。

暫くはこれに頼るしかなさそうです。

 

ラソンの為に、走り込んだ代償がこれだとは思いたくありません。

また、マラソン走りたい気持ちでいっぱいですから。

頑張って早く治して、練習再開しなきゃと思うこの頃です。