A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

忍野高原トレイルレース 2019 前編

6月最初の日曜日は、山梨県忍野村で行われた『忍野高原トレイルレース』に参加してきました。

 


第10回富士忍野高原トレイルレース【公式】

 

ウルトラマラソンの爪痕なのか、左足首の故障で5月の走行距離は57㎞…。

(左足首は外反捻挫だと思われる)

 

久しぶりのトレイルとあって、坂道トレーニング等、練習しなきゃと思いながらも出来ず仕舞いで迎えた大会前日。

少しでも違和感があったら、DNFの前提で忍野村へと向かいます。

 

僕の家から車で1時間とちょっと。山中湖付近迄来ました。見渡せば新緑の山々に囲まれ、あの山の中を走れるのかと、気分上々。


f:id:kirataku:20190604123747j:image

 

大会会場付近に駐車場があるので、探索していたら通りすぎてしまいました…。誘導の方々がいましたが、看板もなく分かりにくい…。

仕方無く自力で駐車場迄行くと既に満車。

ボランティアの方に『近くに駐車場ありますか?』と、尋ねたら、『そこの芝生の上でええよ』と…((( ;゚Д゚)))

なんと、閉鎖された駐車場の目の前に停めさせて頂きました。会場迄徒歩一分、何だか申し訳ない(笑)

会場に着くと、沢山のランナーで賑わってました。


f:id:kirataku:20190604124024j:image

(写真だと少ないけど、本当にいっぱいだったよ)

 

今回、初めて当日受付をしました。

事前に自分の≪ナンバーカード引換証≫をPCから検索して印刷するか、スマートフォンの画面を見せるかすると、ゼッケンと参加賞が受け取れるというシステムでした。

最近の大会ではエコを心掛け、資源の見直しとかで、パンフレットの送付等無くなってきてるみたいですね。今はネットでも見れますし、とても良いと思います。

(PC不馴れな方は戸惑うかも…僕もその一人なのですが、笑)

 

ゼッケンを受け取り、一旦車に戻ります。

近くに停めれたことで荷物預けも着替えも車でする事に。

格好だけはトレイルランナーになりました(笑)

そして、今日の為に買ったサロモンのトレイルシューズ!!もう、履きたくて仕方無かったのです。


f:id:kirataku:20190604220534j:image

試走もほんの少ししか出来なくて、ぶっつけ本番!!頼みます!!

 

今回は、ミドルコースでのエントリー。

本当はUTMFのコースを走れるロングにしたかったけど、僕にはまだまだ遠い山。

今年は降雪で短縮されましたが、全国からこの地を目指してきたランナーの、残していった想いを、少しでも肌で感じたくてのエントリーでした。

 

そんなロングコースに挑む選手を見送ります。


f:id:kirataku:20190604215458j:image

 

その次はミドルコースの部。一応ウェーブスタートなのですが、男子と女子に分けられ、何だかオッサン達だらけで花がないスタートとなりました(笑)

 

それでも、忍野中学校のブラスバンド部の演奏に、朝から感謝の気持ちと、元気を沢山貰いました。

 

7:50分、いよいよ忍野高原トレイルレースの始まりです!!

 

コースはこんな感じです。

 

f:id:kirataku:20190604221008j:image

スタートしてから約5㎞はロードが続きます。この日は曇り空で富士山も見えませんでしたが、走るには丁度良い気候でした。

 

f:id:kirataku:20190604221258j:image

 

その先まで続く田園風景を横目に、トレイルへとコースは変わります。

 


f:id:kirataku:20190604221703j:image

 

最初、このくらいなら走っていけるぞと、息巻いて挑もうとしましたが、何せ久しぶりのランニングで既に息があがってるという…(笑)

 

でも、暫くすると1列での歩きへと変わっていきます。

 

f:id:kirataku:20190604221813j:image

 

道幅が狭く、追い抜きも出来ないような所なので、息を整えて列に従って歩きます。

ここまでは足首の痛みもさほど無く、安心してました。

が、まだまだ序の口、この先はもっと過酷になっていきます。

 

 

 

次回に続きます。