A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 備忘録 ゴール編

ゴールデンウィークが始まりましたね。元号も平成から令和へと移り変わっていきます。

昭和~平成~令和へと、僕も年をとったものだ(笑)新しい時代、楽しみですね。

 

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの続きです。

 

前回の様子はこちら

 


チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 備忘録 前日編 - A carpenter's blog that can run


チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 備忘録 レース編その1 - A carpenter's blog that can run


チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 備忘録 レース編その2 - A carpenter's blog that can run

 

第六関門の『西湖公民館』を目指します。

相変わらず肋骨近辺の痛みは治まるどころか、痛みが増すだけでした。

ここからは、自分との勝負。想いだけて押しきるしかない!そう決めて走り出しました。

 

キロ7:00でしか走れなくなってきた身体、誰かに引っ張ってもらわないと、歩いてしまうため『小判鮫走法』(笑)で、目の前の人に付いていく。

懸命に付いていくのだが、あばら骨が痛くなる度歩いてしまう…。

なるべく身体を上下させないよう無心になって、走ります。そう、無心に…。

 

  • 赤池大橋先待機所』(74.6㎞)
  • コーラ

 

  • 『西郷野鳥の森公園【往路】』(77.7㎞)
  • スポドリ、梅干し 

 

第六関門の『西湖公民館』(80.6㎞)に着きました。関門時間11h00m、到着時9h45m、1h15mの貯金です。


f:id:kirataku:20190429225052j:image

 

最初は厳しかった関門時間も、後半はやや長めに取ってくれてあります。

残り20㎞、4h15m以内のゴールで完走者です。

後ハーフ一本でゴールだ!!そう言い聞かせて、第七関門へと走り出します。

 

僕を抜いていく人の後ろにくっついて、相変わらずの小判鮫走法。もう、引っ張って貰わないと、前には進めなくなってきました。

この次のエイド迄は坂道。

坂を下るとスピードが出て、脹ら脛から太腿が攣りそうになる…。坂道は苦手です。

 

 

  • 『河口湖遊園駐車場』(89.5㎞)
  • コーラ、キューピーおかゆ


f:id:kirataku:20190429231157j:image

(ブログネタにツーショット、笑)

 

第七関門の『河口湖ステラシアター【復路】』に着きました。関門時間13h15m、到着時間11h48mでした。


f:id:kirataku:20190429231336j:image

 

残り約5㎞を走りきれば、ウルトラマンになれます。

制限時間14h、貯金は2h12m。

ここに来て、もう完走できるって確信しました。

けど、何があるか分からないのがマラソン

この先は、前半に下ってきたあの坂道を上がって行けなければなりません。

 

気合い入れ直すため、少し休息。

エイドではパンを頂きました。

そして最後のメダリストも食べました。

 

よし!!

 

最後の坂道へと挑みます。

 

僕は上り坂の方が得意ですが、走っては歩いての繰り返しでした。

前のランナーも後ろのランナーも走ってる方はごく稀に居るぐらいです。

ここまでの道程を考えたら、この坂は辛すぎますね。

走れたのは最初だけで、後はひたすら歩きました。あばら骨近辺の痛みは歩いているときの方が痛くて、苦痛に耐えながらの歩きです。

ようやく坂の終わりが見えてきました。


f:id:kirataku:20190429232937j:image

 

ここから先はゴールまで下り坂になります。

最後だから、走って完走したい!!

そう思うと、自然に脚が動き出します。

身体も気持ちもゴールを感じている、最後の力を出し切ります。

痛みに耐えながらも、前に前に進むと、歓声が聞こえてきました。

 

ゴールが近い!!、帰ってきてんだ!!

 

富士北麓公園には、沢山の人が待っていてくれました。

 

『お帰りなさい!!』

 

皆さんが口を揃えて迎えてくれました。

僕は、ありがとうございますの、感謝の気持ちで一杯でした。

 

競技場へ入る頃、名前を呼ばれました。

『◯◯さん、お帰りなさい!!』

 

もう、涙を堪えるの必死でした(笑)

 

帰ってきてんだ、走りきれたんだ、憧れてたウルトラマラソン、完走できんだ!!

 

最後は片手を挙げてゴールしました。

 

時間は12時間39分43秒。


f:id:kirataku:20190429234811j:image

長くて辛いウルトラマラソンでしたが、それ以上に楽しいと感じたウルトラマラソン

沿道から応援してくれた方々、ランナーの為に精一杯のおもてなしをしてくれたボランティアの皆様、そして、一緒に走ってくれた皆様、本当に、本当にありがとう。

大切な思い出が出来ました。

 

 

感動をありがとう。

 


f:id:kirataku:20190430001103j:image


f:id:kirataku:20190430001115j:image


f:id:kirataku:20190430001138j:image


f:id:kirataku:20190430001151j:image


f:id:kirataku:20190430001205j:image

 

生涯1度と決めてたウルトラマラソン

もしかしたら...!?

 

 

 

次回、少しだけ総評です。