A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

ウルトラマラソンの装備を考える

日曜日、『焼津みなとマラソン』走ってきました。

f:id:kirataku:20190416233613j:image

ウルトラマラソンの1週間前という事で、練習のようなイメージで大会に挑みました。

それでも、ウルトラのレースを占う、いわば願掛けみたいな感じでもあり、結果が良ければ次に弾みがつけれるかなと思ってましたが…。

途中で脚が売り切れ~(笑)

スピード練習は殆どしてこなかったので、

ハーフはやっぱり苦手です…。

それでも意地で、最後の一キロはベストラップを叩き出しました。


f:id:kirataku:20190416233557j:image

懸念していた膝も、テーピングのお陰か痛みは無く、終始安定してました。

でも、不安材料なのでまだまだ安心は出来ません。

早く良くなりたいです。

 

 

チャレンジ富士五湖も目前と迫った中、装備品はどうしようかと悩んでます。

格好としては、シューズはナイキのズームフライでほぼ決定、シャツも、はてブロTシャツで決定。

パンツもアームウォーマーもいつもと同じです。

寒さ対策に軽めのウィンドブレーカーと、手袋もいるかも知れません。

 

1つだけ悩んでるのが、ランニングポーチにするか、バックパックにするかです。

 

走ってる時は、身軽な方が有利なのは分かってるのですが、100キロも走る訳ですから、携帯する持ち物も変わってくるはず。

だから、僕は収納の多いバックパックにしようかと思ってます。

 

(以前買ったサロモンの)


f:id:kirataku:20190416234958j:image

 

50キロ地点では、ドロップバックで装備も変えれるし。

何よりガーミンの充電切れが困る…。

人生初のウルトラマラソンなので、絶対に記録に残したい。

 

僕のガーミンは235j。フル充電で最長で10から11時間前後。チャレンジ富士五湖の制限時間が14時間ですから、途中でバッテリー切れは十分あり得る話。

ましてや僕なんかギリギリかもしれないので…。(DNFもかなりある、笑)

 

そ、こ、で!!

 

走りながらモバイルバッテリーで充電するという裏技で対応してみたいと思ってます。

 

そうなるとポーチだと荷物が重くて縦揺れするかも知れないので、バックパックの方がいいのではと思ってます。

 

 

チャレンジ富士五湖はエイドも充実しているので、エナジージェル等もそんなに量は要らないって、聞きましたが…。

 

f:id:kirataku:20190416234412j:image

中でも桔梗屋祭りが凄く気になります(笑)

信玄餅食べれるといいな~(^^)

 

ウルトラマラソンで不安だらけではありますが、こうして事前準備するだけでも、ワクワクが止まりません。

YouTubeに皆さんが残してくれたチャレンジ富士五湖の動画を見ては、イメージを膨らませたりしてます。

僕のウルトラマラソンへの挑戦、もうすぐ始まります。

 

目指せ!!ウルトラヒーロー!