A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

静岡マラソン 2019 備忘録 その3

筋肉痛も治まり、ランニング再開したいところですが、生憎の雨模様…。3月の休みは、毎週末の完成見学会で全滅…。

早く走りたいな。

 

静岡マラソン備忘録の続きです。

 

その1

 

その2

 

 

【41キロ~ゴール】

ガーミンを見ては、間に合うか?間に合わないか?を何回も確認します。

ほんの少し前に、正午を知らせる鐘が鳴り響きました。後20分でゴールすればグロスでサブ4奪還!!

残り時間18分、スタートロスが体感で5:00弱位なので、残りキロ6:30まではペースを下げても大丈夫…なはず?

 

残り2.195キロなのに、体力の限界が近いのか、身体が動きません。

両足とも痙攣し始めます。

 

この時、僕は迷ってました…。

 

キロ6:30まで下げて、ギリサブ4を狙うか?それとも、現状維持で、もがいてみせるか?

 

目標達成ならペース下げるのが良策、それは分かってる、分かってるのですが…。

 

その時でした。

 

『キラさーーーーん、サブ4いけるよーー。

グロスでサブ4いけるよーー。』

 

ネムネムさんでした。

 

パンダの被り物した、山○孝之、(笑)

手には、はてブロの幟。

人目も気にせず、とてもとても大きな声で、応援してくれてました。

 

ネムネムさん、ずるいよ。

こんな所で…。カッコ良すぎる。

 

f:id:kirataku:20190228065823j:image

ネムネムスポーツ提供≫

 

迷っていた走り、もう忘れました。

 

最後まで、もがいて走るのが、やっぱり自分のマラソンだから、応援してくれてた人達に答えたいから、はてブロランナーだから…。

 

最後の最後まで、走る、走りきる!!

 

電池が切れそうな身体に、再び力を取り戻しました。

 

最後のコーナーを曲がると、フニッシュゲートが見えてきました。

と、同時にサブ4を取り戻せる事を確信します。

もう笑顔しか出ません。心の中では何度も何度も、やったぞっ、やれたぞって言いました。

42.195キロも走って、身体も疲れきって辛いはずなのに、最後の道は笑顔で走れました。

 

フニッシュゲートが目下に迫った時、自然と腕が上がり笑顔でゴール!!

『やった。やったよ。サブ4取り戻せたよ!!』


f:id:kirataku:20190227213628j:image

 


f:id:kirataku:20190228065907j:image

 

【ゴール~青空宴会】

 

振り返って一礼し、流れに沿って歩き、完走メダルやフニッシャータオルを配るボランティアの方々に、ありがとうと感謝しながら、記録証を貰いに行きます。

 

記録証はグロスで3:58:54、ネットで3:54:13と、記録されてました。

本当にギリギリでしたが…改めてサブ4になれたことに、終始ニタニタしながら手荷物を受け取りに行きます。

途中、kojiさんからLINE電話があり、前回と同じ場所に居ますとの事。

急いで着替えて、向かうとkojiさんが陣地にいました。

『サブ4おめでとうございます』

あれ?何で知ってるのかなと思ったら、スマホで応援しててくれました。嬉しい。

色々話し込むと、大記録のオンパレード!!

みんな凄いなーって、自分の事のように嬉しかったです。

 

みんなが陣地に戻ると、青空宴会の始まりです。


f:id:kirataku:20190228070049j:image

 

晩酌を控えた1ヶ月。この日のビールの為と言っても過言ではない(笑)

でも、本当に美味しかった。

話も盛り上がり、沢山沢山話しました。

 

そして解散の時。

またどこかで会えると信じて別れます。

 

僕とmacさんは同じ方向なので、帰りの電車はご一緒させて貰いました。

朝のシューズ円陣では、あまり話せなかったので、(実は緊張してました、笑)話せなかった分、沢山お話ししました。

僕が思っていた通り、本当に素敵な方でした。

macさんが走り続ける限り、背中を追いかけますからね(ストーカー、笑)

 

僕の地元の駅に着き、macさんと別れた後、そういえばブログ書いて無い事に気付く。

途中のベンチに座り込み、速報を記事に。

 

改めてサブ4返り咲きに、オッサンベンチで号泣(笑)

いい年なのにね、でも、やっぱり嬉しいよ。

 

ありがとう、静岡マラソン!!