A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

忘年会の次の日は…。

目標達成報告や、PB更新など、最近のはてブロランナーさん達の活躍に、興奮と感動を貰いました。

僕もそれに続けるよう、日々の練習頑張りたいと思います。

 

先週末は会社の忘年会でした。

ご縁があって、今回は伊豆大仁にある

『大仁ホテル』さんで、泊まりでの忘年会です。

泊まりでなんて、景気のいい話でありがたい事ですが、地元からかなり離れた場所での開催なので、移動が大変なのです。

距離にして大体40キロ前後…。

 

40キロ…。

フルマラソンだ(笑)

 

と、距離をマラソンに変えて考える辺りが、もう病気。

 

そして…。

帰りはマラソンで帰れるな!

 

はい、重症です(笑)

 

なので、ハーフ1週間後でしたが、頑張って走って帰ることにしました。

 

こちらが今回お世話になったホテル、

大仁ホテル

昔からある有名なホテルらしく、読売ジャイアンツ長嶋茂雄氏が、自主トレの為に訪れ、和室六畳の部屋でバットの素振りをしたり、狩野川の土手をランニングしたりとか、逸話のあるホテルです。

 


長嶋茂雄さんが43年ぶりに大仁に再訪 「長嶋茂雄ロード」完成記念して - 伊豆経済新聞

 

f:id:kirataku:20181205115507j:image

昨晩は、この帰宅ランニングの為にお酒を控えたつもりでしたが、少し二日酔いでした(笑)

忘年会で控えろという方が難しいですね(^^;

 

朝8:30頃、大仁ホテルを出発します。

小高い山の頂上にホテルはあるので、最初は下り坂。

この坂は、先程の記事でもありました、

長嶋茂雄ロード』になります。


f:id:kirataku:20181205144146j:image


f:id:kirataku:20181205144222j:image

 

かなりの急坂です。長嶋茂雄氏も冬の間は、ここを何往復もしたことでしょう。

 

暫く走ると、狩野川に出ました。

 

f:id:kirataku:20181205144359j:image


f:id:kirataku:20181205144421j:image

この土手沿いも、ランニングの練習には良い所です。

 

今回の帰宅ランニングは、特にペースも決めてなく、マラニック的な感じで、気の向くまま進んでいきます。

 

暫く走ると、海に出ました。


f:id:kirataku:20181205164256j:image

写真奥が伊豆の国市、かなり走ってきました。ここで海を眺めながら小休止。

波は穏やかで少し風もあり、気持ちがいいです。

 

ここからは海沿いの防波堤を走っていきます。車が来ないのと、信号機が無いので長距離走にはピッタリです。

でも、途中何もないので、給水に困らないようスポドリバックパックに挿入。

 

永遠と続く海岸線を、ひたすら走ります。


f:id:kirataku:20181205165851j:image

 

この辺で約25キロ。後13キロ前後。

(ゴール地点を変えたので、総距離は38キロになりました。)

 

流石に忘年会の後のマラソンはキツイのか、止まっては歩いての繰り返しになってきました。

でも、こんなに長く走れるチャンスは、こんな時じゃなければ出来ないので、頑張って走り続けます。

 

30キロに到達した頃、ようやく地元富士市に帰ってきました。ここからゴールまではほぼ上り。富士山の麓なので、坂が多い町なのです。

ここで気合い入れ直すため、セブンイレブンでおにぎりとパン購入。30キロも走るとこれだけでは足りません。

腹一杯に何かを食したい気持ちで一杯になり、何処かラーメン屋さん入ろうとしましたが、雨が降ってきそうな感じなので、先を急ぐことに…。

 

流石に上りはきつく、歩いては走っての繰り返しに…。


f:id:kirataku:20181205170828j:image


f:id:kirataku:20181205170853j:image

気付けば結構上がってきました。伊豆半島もあんなに遠くに。

改めて、フルマラソンって長い距離だと思いました。

 

そして頑張って、頑張ってかけ上がってゴール!!

ゴールは僕が担当している建築現場(笑)

忘年会の前日は仕事だったので、そのまま着替えてだったので。

 

https://www.instagram.com/p/Bq4o2h4hMMD/

ハーフから1週間後の長距離走練習。少し疲れが残ってたのか、ペース上がらず…。また時間とれたら走ろう。#長距離走#マラソン#ランニング#ナイキプラス#marathon#running#サロモン#建築現場#木の家

 

着いた頃、やっぱり雨が降ってきました。

間一髪!!

 

忘年会の次の日で、少し無謀かと思ったけど、完走出来て良かったです。

 

でも、僕の挑戦は始まったばかり。

ウルトラヒーローへの道は、果てしなく険しい…。

ここからまた大仁に戻っても、100キロ満たないのかと思うと…((( ;゚Д゚)))

 

もっとトレーニングしなきゃと思う長距離走となりました。