A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

これからの課題

しまだ大井川マラソンが終わって早二週間ちょっと。次の静岡マラソン迄あと3ヶ月半。

 

あぁ、サブ4奪取…。

激しく落ち込み毎日を過ごす日々。

前回のサブ4から、どんどんタイムが悪くなってきてる。何故だ?何故なんだー!

と、叫ぶ今日この頃(笑)

 

先のしまだ大井川では撃沈でしたが、今度の静岡では絶対に返り咲きしたい(毎回言ってるが…笑)と、それに続くウルトラ迄視野に入れて、何が足りなかったかを自分なりに検証してみました。

 

  • 練習不足

フルマラソンの準備は4ヶ月前~と、そのつもりで準備はしてましたが、今年は雨や台風が多く仕事が多忙、練習もろくにできない日々が続きました。

月間走行距離も100キロ未満ばかり…。

自己ベストを記録した年は、必ず月間100キロ以上走ってました。

『時間が無いのではない。時間は作るもの』の言葉通り、練習時間を何とか作っていきたいと思います。

 

  • 長距離耐性

フルマラソンの3週間前の30キロ走とか、長く走る練習も必要があると感じました。

インターミッテントやガチゆる走など、30キロ走相当の負荷が、短い距離で可能という練習も、時間がないときには有効かもしれませんが、やはり距離を踏んだ方が、効果はあるのかなと。

それにウルトラでは、それ以上の距離を走らなくてはなりません。

ある一定のペースで細く長く走れる、長距離耐性を身に付ける練習が、これからの課題となりそうです。

 

  • スタミナをつける

これ結構大事な事。年々衰えていく体。体力の限界値が下がっていくばかり…。

20代で100だとしたら、40代では60位?かな。

長く筋肉を動かせる持久力を身に付ける為に、インターバルトレーニングや低負荷筋トレが有効なので、それを取り入れた練習も必要になります。

 

こうしてブログで書くことは凄く簡単なのですが、気付くといつものパターンにはまり、練習も疎かに…。

 

はてブロランナーさん達は、毎回練習をしっかりされていて、尊敬の眼差しです。

ヒーローになるには、やっぱり陰の努力があるからこそだと思うのです。

僕も身を引き締める思いで、練習頑張ります。

 

f:id:kirataku:20181114123353j:image

 

長距離走る用にポチりました。