A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

はてブロ中部親睦会 in 名古屋

はてブロ中部親睦会に参加してきました。名古屋観光兼ねての一人旅。

忘れないように、書き残しておきます。

出遅れ感ありますが…(笑)お付き合い下さい。

 

いよいよ、はてブロ中部親睦会の日。

僕の住む静岡は東海地方なので、中部地方で参加。でも、はてブロしてる方なら誰でもOKな親睦会。(今のところ、静岡ではてブロしてる方は、naoさんしか知らない。)

 

前々からこの日を楽しみにしてきたのに、秋の長雨で予定が大幅に変わり、参加も危ぶまれてましたが…。

 

でも、何とか頑張れば行けそうなので(宿も取ったし)名古屋に向けて出発しました。

 

僕の地元から名古屋迄、順調に進めば約2時間30。車で向かうのは初めてで、不安はあったが、楽しさの方が上回っていたので、ここは勢いに任せて出発。

 

予定が変わり、親睦会の前に時間が出来たので、前々から行ってみたかった、名古屋城に。


f:id:kirataku:20180920202229j:image

2008年から復元工事が始まった『名古屋城本丸御殿』。


f:id:kirataku:20180920203003j:image

10年の工事期間を終え、2018年6月から完成公開が始まりました。

大工の僕にとっては、とてもとても興味のある建物。

親睦会が決まった時から、どうしてもここに来たかったのです。

 

名古屋城近辺に着くと、お堀回りには沢山の車の駐車。名古屋城一週してたよ。(笑)

初めは僕も路駐?しようとしましたが、やっぱり不安で、有料駐車場に。

 

そしていよいよ名古屋城内へ。

 

三連休中日とあって、沢山の人で溢れていました。そして何より暑い…。久々の晴れ間はキツすぎる!!。

暫く城内を歩いていると、何やら列が…。

もしかしたらの本丸御殿への列…。

最後尾に着くと約一時間待ち…。

照りつける太陽の下、我慢比べが始まります。ここまで来たのだからと、我慢、我慢の一時間。ようやく本丸御殿に入れました。

 

骨組みから化粧材まで、木曾桧で作られた室内は、風格ある作りで、大きい空間から想像できないほど落ち着き感が漂ってました。


f:id:kirataku:20180920202309j:image

 

匠の技もちらほら…。


f:id:kirataku:20180920203116j:image

 

やっぱり建築は奥が深いなと、改めて来てよかったと思いました。

本丸御殿を後にして、駐車場に戻ろうと歩き出すと、あまりの暑さに少し休憩。

『忍者アイス』なるものを食べました。(有名なのかな?)


f:id:kirataku:20180920203225j:image

 

sns映えするのか、購入していった人達は、スマホ片手に撮りまくっていました。

僕もその一人ですけど…(笑)

 

駐車場に戻り、どうしてもしたかった事、『旅ラン』

名古屋城の周りを走ろうと、用意してきたものに着替えて…。


f:id:kirataku:20180920202346j:image

勿論、はてブロT(ターコイズ)!!

この日初めて着用。

 

よーし、走るぞー!と、ここであることに気づいてしまいました。

 

なんと!!ランシュー忘れたあああああΣ(゚Д゚ υ)

あぁ、旅ランがあああぁーと、嘆いてあることに気付いた(゚Д゚)!!


f:id:kirataku:20180920202407j:image

車の中に、ナイキのトレランシューズ搭載してあったよ。(現場でも練習出来るようにと積んでいます)

トレランシューズだけど、無いよりはましだろうと、いざ出陣!!

 

何日ぶりかのランニングは、息も上がるし心拍も上昇、汗は吹き出て既にグロッキー。

でも、知らない土地、見るものどれもこれもが新鮮で、自分を歓迎してくれるように見えました。

 

走るってやっぱり楽しい。

そう、感じました。

 

一周約3.2キロを2周。時間が来たのでここで終了。直ぐ様着替えてホテルに向かいます。

 

チェックインを済ませて、長旅の疲れをお風呂で流す。

このホテルから会場迄は約一キロ。

歩いても10分だなと、余裕綽々、束の間の休息。

6時半~だからそろそろ支度しなきゃと腰を上げたら、ラインの通知が…?2件同時に?

あれ、もしかして、もしかしたら…。

 

開始時間間違ってたー。(゚Д゚;)

 

急いで着替えて会場に向かうのですが、さっき走ったせいか体が重くて重くて…。(ただのヘタレ、笑)

 

スマホの地図片手に猛ダッシュ!!

予定より20分も遅刻で到着。

 

そして会場に入り、皆さんと御対面。

『時間間違えました。スミマセン…。』

凄く遅刻したのに、皆さんは何一つ言わずに、僕を出迎えてくれました。

皆さん、本当に良い人達です。

そして乾杯からの楽しい宴が始まりました。

 

ラソントークや、トレーニングの話、これからのレース予定、やってはいけないインターミッテントと縄跳びの話とか、みんなマラソンが好きなんだなって思いました。

ラソン話だけじゃく、普段の何気ない話も、お酒の席ではやっぱり面白くて、久しぶりに大笑いしました。

楽しい時間は直ぐ終わってしまうもの。

最後は皆さんと記念撮影。


f:id:kirataku:20180920203425j:image

 

この後お開きかなって思っていたら、僕の為に名古屋名物食べいきましょうだって…。

ヤバい、もうちょっと泣きそうなんですけど…。

 

連れていってもらったお店は…。


f:id:kirataku:20180920202629j:image

世界の山ちゃん』名前は知ってたけど、行くのは初めて。

 

早速、名古屋名物ばかり頼んでくれました。


f:id:kirataku:20180920203531j:image

どれもこれもが美味しくて、お酒も飲み過ぎちゃいます。

 

ここでも談笑が止まらず、最高に面白かったです。キーワードは『シャリン』

はてブロ中部の合言葉ですかね(笑)


f:id:kirataku:20180920202647j:image

 

こうして名古屋の夜、はてブロ中部親睦会は終わりました。

 

次の日とても大切で大事な仕事があり、朝7時迄には地元に帰らなきゃならないので、名古屋を朝4時出発です。(睡眠時間、4時間…。)


f:id:kirataku:20180920202702j:image

 

でもここへ来て、名古屋に来て、本当に本当に楽しかったです。僕の記憶にまた、楽しい思いでが増えました。

みんなにまた会えるときまで、マラソン頑張らなきゃと、思うのでした。

 

家に着くと息子が『パパ、荷物届いてるよ』と。

何だろう?と見てみると…。


f:id:kirataku:20180920202731j:image

うーん、どうしましょ?(笑)

 

名古屋はてブロ中部親睦会の旅   完