A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

僕の夏休み。

8月に入って、猛暑も落ち着くかなと思ってたけど、全然暑かった(笑)

夕方、暑さも和らいだ感じ。今日は走ろう!と、気合いを入れて走り出す。

アップジョグをしてる最中、ふと思い出したことがあった。

YouTubeで見た大迫傑選手の特集。


東京五輪マラソン新星 大迫 傑のフォアフット走法とは!? - YouTube

フォアフットで走る大迫選手の速さの秘密…的な感じの。

限られたランナーだけが、その走りができる!!

うん、なんか格好いい!!

僕もそんな走りをしてみたい。

 

どちらかと言うと、ミッドフット(多分…。)な走りの自分。それに、かなりのO脚。ランシューは外減りが激しい。

爪先は常に外側に向いて着地している。

走りとしては、今まで違和感も無く、故障無く普通に走れる。いたって普通に。

 

そんな僕が、何を思ったか大迫選手みたいに、憧れのフォアフットで走ってみようと挑戦。

爪先着地を意識して走ってみた。

前方での着地ではなく、重心よりやや前方での接地が、エネルギー効率が良いらしい。

動画で見た感じに走ってみると…。

 

忍者だね(笑)これ、忍者走りだな。

イメージは忍者走り。

 

そう意識して走ると、中々スムーズに進むではないか!!。

スムーズに進みすぎて、足が前に前にと自然に進み、スピードが出てしまう。

体にかかる負担は多く、呼吸が荒ぶる。

それに、脹ら脛が半端無く辛い…。

こんな感じでフルマラソンとか、走れちゃう大迫選手はやっぱり凄い選手だなって。

そんな事を思いながら、この日は何度かフォアフット走法もどきをしてみた。

 

このフォアフット走法。

この走法を身に付ける練習には、杵屋無敵がいいらしい。


f:id:kirataku:20180816194536j:image

http://kineyatabi.co.jp/kineya/?page_id=1896

仕事柄、足袋を履くことがあるので、ランニングとかどうなんだろうと思っていたが、少し欲しくなってきた。

"人間本来の走りを取り戻す"

の、キャッチフレーズが物欲をそそるね(笑)

悩むなー。

 

~そして今日から夏休み。~

 

お盆中は、秋の大会に向けての体力作りとして、LSDやインターミッテント、ロング走とかの予定でいたのに…。

 

脹ら脛が半端無く痛いし…。

 

はい、やってしまいました(笑)

 

先のフォアフット走法の時に、やらかしたみたいで、両脹ら脛が痛む…。

素人がやる走法では無いということでした。

ロキソニンの湿布貼ってのお盆休み(笑)

走ることができません…涙

 

なので、走ること以外に力を注ぎ…。

 

一級技能士の試験の為の勉強や、


f:id:kirataku:20180816193417j:image

 

息子との約束のお遊びも。

 

f:id:kirataku:20180816193444j:image


f:id:kirataku:20180816193622j:image


f:id:kirataku:20180816193601j:image

残念ながら、お約束のプールは天候により、スーパー銭湯に(笑)


f:id:kirataku:20180816193510j:image

(銭湯でファミコンにはまり中、笑)

 

それでも充実したお盆休みとなりました。

 

一番走れるお休みに故障してしまったのは、とても残念でこの先の不安に繋がるが、その分息子との時間が取れたので、今年の夏休みはまた思い出深いものになった。

 

今は故障を治して、早く練習再開といきたいところ。

あ、フォアフットは暫く封印(笑)

僕にはまだ習得出来る走力も無い。

自分のベストな走りをする事の方が、それを伸ばしてく方が大事なのかなって思った。

秋の大会迄後2ヶ月弱。

自分の走りに磨きをかけよう。


f:id:kirataku:20180816194024j:image