A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

マラニックって楽しいかも。

前回の続きです。


コンビニで、少し休憩して第二部スタート。

富士川沿いを川なりに南下していく。この道は山梨方面に抜ける道なので、交通量も結構多い。歩道が整備されてるが、道路側はやっぱり怖い。

 

途中、トンネルがありサングラスを外す。普段はしてないけど(ナイトランナーなので)、昼間の日差しが強かったので今日は装備、安物のだけど。

 

オークリーのサングラス欲しいけど、お財布に優しくない、笑。

 

急にトンネル入ると、目が慣れるまで時間がかかるようになってきた。
これって老化だよなー…。

なんて思って走っていると、トンネルの出口が見えてきた。
外に出ると、やっぱり眩しい。目がなかなか慣れない。

サングラスをかけなおしてさらに南下。

 

暫く下ると、眼下に見えてきたのは、観覧車。


f:id:kirataku:20180508123641j:image

 

ここは東名高速道路富士川サービスエリア。

最近のサービスエリアは、一般道からも利用できるようになってきた。


f:id:kirataku:20180508123702j:image

少し立ち寄ろうかと覗いてみたら、物凄い人の数。
ランニングウェアな僕は、少し場違い(笑)

遠目に雰囲気を楽しんで後にした。

 

南下が続き、富士川大橋に着く。

先日の大雨で、かなりの水量が流れていた。


f:id:kirataku:20180508123722j:image

 

ここで、進路を西にと思っていたが、かなりの暑さで、少々バテテきた。


本来の目的地まで、ここから約13キロ…。
自宅までの距離6キロ…。

ここまでの総距離18キロなので、西の目的地まで行って戻る自宅コースだと、総距離50キロ!!そこまで走れるかなぁ?

 

少し遠回りしすぎた感じなので、今回は家まで戻ることに。
西の目的地は次回のお楽しみにしておこう。

 

ただ、家までの距離が短いので、最近よく走りに来る場所に行ってみることに。


f:id:kirataku:20180508123823j:image

ここは富士川の土手沿いになっていて、直角な道が約2.5キロフラットな状態が続く。
なのでスピード練習とか、Tペース走はここでするようにしていた。

今度時間取れたら、ズームフライでスピード練習してみたいと思う。

 

今回のマラニックは下準備も無しに、気ままに走ってみただけなので、どうだったかと言われると微妙な感じ(笑)

 

ズームフライで走った感想は、前に進んでる感が、自分で体感できてる事が凄かったかな。

クッションもよくって、下り坂等でも、足に伝わる負担も少なく感じた。

 

ただ、やはりつま先がアッパーなので、足の指の関節の動きが大きくなった感じがした。

それに伴って、足首の可動範囲大きくなったような。

家に着いた時には、脹ら脛~膝への筋がパンパンに痛く、可動が大きくなった分、この辺の筋肉を頻繁に使って走っていたのかなと感じた。

 

まだまだ十分に走り込んでいないので、なんとも言えないが、ズームフライをもっと上手く履きこなせれば、間違いなくタイムがもっと良くなると思う。

 

これでまた、走るのが楽しみになった。

シーズンイン迄に攻略だ。

https://www.instagram.com/p/BiYmDnHljC5/

ニューシューズを履いて、マラニック。こどもの日なので、息子が遊んでいる公園までラン。ちょっとだけ遊ぶ(笑)その後は気ままに。森林を通って富士川を南下。風が強くて暑さも気にならなかった。ニューシューズも履き心地最高!!心も体も楽しんだマラニック。#マラソン#マラニック#ランニング#ジョギング#富士山#富士川#こどもの日