A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

ニューシューズでマラニック…?!

来た。

来た。

キターーーー!!

 

ナイキのズームフライが来た。

もう早く履きたくて、走りたくて、到着を心待ちにしてたよ。


f:id:kirataku:20180506080724j:image

早速、開封の儀(笑)


f:id:kirataku:20180506080753j:image

 

色は、ガンスモーク/サンダーグレー/プロヴァンスパープル/ブライトクリムゾン

(ナイキの色彩はよく分からない名前が多い)

 

写真で見るより全体的に色は濃いかな?

ソールも薄紫で落ち着いた感じの中での、赤のナイキロゴ。んーカッコいい!!

 

早速履いてみた!!。

 

f:id:kirataku:20180506080954j:image

僕の足は、甲高幅広。それにかなりのO脚。いっつもソールの外側の減りが早い。

そう言えば、僕の地方では幅が広い事を

"ばんびろ"って言う。何でだろう?

 

なので、足を入れる所は少し窮屈。でも、入ってしまえばそんなに苦ではない。

サイズもワンサイズ上で正解だった。

第一印象は踵部分のソールの厚み。

身長が少し高くなるくらい(笑)

女性の履く厚底靴はこんな感じだろうという感覚?
(履いたことはありませんけど,笑)

それに比べて、つま先部分は見た目かなりのアッパー気味だが、履いてみるとそんな感じは全くしない。ここにナイキの技術、押し出すような感覚が生まれるのだろうか?

 

履きながら、色んな感覚を足で感じて、いざシェイクダウン!!。

 

今日はマラニック。疲れもあったので距離短めに。それに、ズームフライでのロングランも押さえておきたいポイントなので。

 

この日はこどもの日だったので、息子は幼稚園のお友達と遊ぶらしく、車で出掛けた。

なので、僕も追いかけるようにランで向かう。

 

距離にして7㌔位。けど、自宅からはずっと登り。㌔6:00位でゆっくりと向かう。

いつもの感覚で走ってみると、やっぱり違う。一歩一歩が前に軽く進む感じ。

表現が難しいのだが、踏み込みは一緒だけど、何かが違う。やっぱり凄い!!

グングン前に進む感じで、気付くとペースも上がっていく。ヤバい抑えなきゃ。

クッション性も高く、ふぁふぁ感がある。

もう少しペース上げようかと思ったが、今日はマラニック。先は長いので我慢。

 

最初の目的地、白尾山公園に。


f:id:kirataku:20180506160601j:image

この日は結構な暑さ。けど、この公園は森林が多いので、木陰が涼しい。

マイナスイオン浴びまくり、汗もすぅーっと消えて、気持ちいい。

 

そしてここからの富士山~。

https://www.instagram.com/p/BiYmDnHljC5/

ニューシューズを履いて、マラニック。こどもの日なので、息子が遊んでいる公園までラン。ちょっとだけ遊ぶ(笑)その後は気ままに。森林を通って富士川を南下。風が強くて暑さも気にならなかった。ニューシューズも履き心地最高!!心も体も楽しんだマラニック。#マラソン#マラニック#ランニング#ジョギング#富士山#富士川#こどもの日

 

うろうろしてあちこち探してたら、息子達発見!!
魚のいない池で魚釣りしてたよ(笑)

 

f:id:kirataku:20180506160543j:image

 

でも、そんな事が楽しいんだろうね。

嫁とママ友さんは連日(2日連続でお遊び)なので、少しぐったりしてた(笑)なので、少しだけ子供達の遊び相手をしてあげた。

でも、子供達のパワーはやっぱり凄い。

振り回されっぱなしで、汗ダクダク…。

このままではマラニック出来なくなると思い、後は託して再度出発。

 

来た道を戻るのは面白くないので、富士川を渡るコースをとる。

 

知っている人は知っている、この富士川


f:id:kirataku:20180507180218j:image

電気関係の方ならすぐに分かると思うが、電気の周波数がここ富士川を境に、東と西で変わる。

 

"2種類ある周波数 家庭用の電気は、交流といって電気の流れる方向が1秒間に何十回も変化しています。 この流れの変わる回数を周波数(Hz:ヘルツ)といいます。 日本は静岡県富士川新潟県糸魚川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、西側は60ヘルツの電気が送られています。"’(サイトより)

 

一昔は、家電製品選ぶのにも、この周波数を気にしてましたが、今ではどちらの周波数でも使用できるものが増えた。

 

僕の住んでいる所で売っているものを、西で使用すれば回転数が上がるとか言って、その分仕事が進むね!!とか冗談を言ってたり、(実際に電動マルノコ等は回転数が上がり速く回る)したような。

 

その富士川を渡る橋、『蓬莱橋』に到着。

 
f:id:kirataku:20180506202346j:image

島田市にも同じ名前の橋がある。そこと関係があるのかは分からない。

橋を渡り川沿いを南下。かなりの向かい風で寒いくらいだった。

 

途中エネルギー補給にコンビニに立ち寄る。そこでネナジージェルとパン、それにポカリスエットを食べる。うん、美味しい。


f:id:kirataku:20180507180303j:image

お店で食べようかと思っていたが、GWでどこも混雑、それにお昼時でもあったからコンビニで我慢。

 

お腹が満たされ少し休憩してから、第二部スタート。

 

次回に続きます。