A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

2018 焼津みなとマラソン 備忘録

早咲きの、桜の花びらが舞う日曜日、毎年エントリーしている『焼津みなとマラソン』に参加してきた。

 

毎年、会社のゆるーいマラソンクラブでのエントリー。今回も、会社で家を建ててくれたお客様と一緒に参加。

ラソン未経験者で、しかもハーフマラソン初参加!!気合いと興奮が伝わってくる。

 

そして、会社と付き合いのある工務店さんと、マラソンでガチンコ勝負をする事に!!

社長が果たし状を叩きつけたのが始まり(笑)

 

f:id:kirataku:20180410154123j:image

 

ネットタイムの平均+ハンデでの勝負!

(3人(会社)対3人(工務店))

この大会のお疲れさん会の、焼き肉代金を賭けての勝負(笑)

自腹をしたくない、いい大人達の真剣すぎる勝負の行方はいかに!!(笑)

 

焼津みなとマラソンが開催される焼津港まで車で向かうことに。

エントリー時に申し込んでおいた駐車場券があれば、港に駐車出来る。


f:id:kirataku:20180410123628j:image

この日は風が強く少し肌寒いので、潮風が肌にしみる…。

 

暫くすると、対戦相手の到着。

お互いの健闘と、全員完走しようと皆で鼓舞。


f:id:kirataku:20180410154210j:image

 

そして、シューズ円陣で気合い入れ!!

 

f:id:kirataku:20180410190502j:image

 

この勝負の為に、マラソンの練習をしてきたと豪語する工務店社長。

ぜってー負けないからなー!

と、挑発してくる(笑)

負けないぞー!!』と、息巻く僕(笑)

 

そして、いよいよスタート。
(真剣勝負のため、写真ありません…)


f:id:kirataku:20180410154316j:image

 

ネットタイムでの勝負なので、並びは皆同じ位置にスタンバイ。

 

だが、かなり後ろの所、最初はランナー渋滞にはまると予想。

今回の目標は、勝つこともそうだが、やっぱり自己ベスト更新。

 

でもこの位置からでは少し無理かなーなんて思っていたら、いつの間にかスタートしてた。

㌔4:55を目標に走り始めたが、やっぱり渋滞。2キロほど混雑で進む。

 

ランナーさん達がバラけてきた頃、少しずつペースを上げる。

途中何度も回りを見て、敵が近づいていないか確認しながら走る(笑)

 

7キロ付近から田園風景が広がり、そこからかなりの向かい風に。

必死に前に進もうと、腕を振って体を前に出して、風の抵抗と戦いながら走る。

 

この頃、花粉症で鼻水がダラダラと出始め、汗だか鼻水だが分からない液体が、口元に垂れてくる…。嫌すぎ(笑)

 

半分を過ぎた頃、港に戻るようなコースになると、今度は追い風に。

 

風を受けて、少しずつペースも戻ってきた。

15キロ付近で、呼吸が乱れ始めた。心拍数もずっとレッドゾーン。

 

でも、気持ちは全然大丈夫。むしろ気持ちがいい。体も疲れ始めてるけど、まだまだいけるって気がした。

 

そして最後の1キロ。この時はもうベスト更新は叶わないと分かっていたが、それでもラストスパートをする。

 

そして両腕上げてゴール!!

 

ベスト更新は出来なかったけど、自分の納得のいく走りが出来たことに、興奮した。

 

計測チップを外し、辺りを見渡し、まだ仲間達は誰もゴールしていないことを確認して、記録証を取りに。

 

記録証を受けとるときにボランティアの学生が…。

『おめでとうございます!!当たりです。』

の、声。

『やったーありがとう。』

 と、4年目にして、待望の鰹を当てた。

 

ゴール~計測チップ回収~参加賞配布で、その出口で鰹が貰える。

他所のマラソン大会では絶対に無いと思われるカツオ引換所(笑)


f:id:kirataku:20180410191900j:image 

 

カチコチに凍った冷凍鰹の柵が2本。

やっと当てた。

後からゴールしてきた相手チームの社長は、なんと初めてで鰹をゲットした!!

確率だから仕方無いけど、運のいい人っているよね。

 

そして、皆無事にゴールし、一先ず着替えに。強風で寒くて居られない。

 

駐車場で結果を集計。

 

ドキドキ…。

 

結果!!

 

僕のチームは負けましたー。ウギャ(゚Д゚ ||)

 

か~ら~の~

 

土下座~(笑)


f:id:kirataku:20180410192002j:image
(左から、キラ、社長、若者大工)

 

結果(ネットタイム平均)

 

会社チーム       1時間52分53秒

工務店チーム   1時間51分59秒

 

その差約1分!!

くっそー、悔しい!!

初心者集団に負けた…。

 

でも、勝負の世界。約束はちゃんと守る!!

この日は皆の都合が合わないので、焼き肉お疲れさん会はまた後日に。

 

個人競技なマラソンだけど、やっぱりこうして皆と走れるのは凄く楽しい。

タイムは去年と差ほど変わらずだが、そんな事を忘れるくらい、楽しかった。


f:id:kirataku:20180410192027j:image

来年第2回開催ならならリベンジだ(笑)!!

 

あ、当たった鰹は炙ってタタキにしました。

 

f:id:kirataku:20180410192150j:image

味は抜群!!お酒のおつまみに最高!!

来年も当てるぞー。

 

《記録》

 

f:id:kirataku:20180410192319j:image


f:id:kirataku:20180410192341j:image


f:id:kirataku:20180410192354j:image

最後の1キロが最速ラップ、なんか嬉しい。