A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

静岡マラソン2018 備忘録 ゴール編

久能街道をひたすら走る。

ここへ来れば追い風だと思ったら、向かい風…。

毎年、ここで追い風になったことはない(笑)


f:id:kirataku:20180309123521j:image

30㌔手前の給水で、芍薬甘草湯を飲んだ。

相変わらず不味い…(-_-;)

足つり防止の為だ、味は我慢しよう。

 

32㌔近辺から、右脇腹背中側がジンジンと痛くなってきた。朝飲んだロキソニンの効果が薄くなってきたみたいだ。

 

ここまで来たら、薬が先に切れるか、体力が先かの時間勝負。

出来るだけ前に進もうとしたが、時すでに遅く、ペース上げる力も無い…。

 

暑さと疲れとで奪われていく体力が、尽きかけた頃、後ろから救急車接近。

ボランティアの方々がコースを誘導。

反対斜線を走るよう指示。誰かが倒れたようだ。

 

今日の暑さだ。脱水症状か熱中症だろう。

通り過ぎるとき、横目で見たランナーの顔は悔しそうな顔をしていた。

無事回復してくれと、そして自分も気を付けなければと、思い直して脚を進める。

 

が、この頃から右腕が思うように振れず、ダラダラと垂らす形で走る。

  

少しでも呼吸を乱すと背中が痛む…。

短い間隔で息を繋ぎながら、走っては歩いてを繰り返すようになった。

 

こんな痛みを背負いながら、後7㌔先のゴールに辿り着けるのか不安になった。

 

でも、後7㌔!!。たかが7㌔。

もっと長く痛みと走った人だっている。

傷ついた体で走ってる仲間がいる。

 

そう思うと、痛くても腕を振って前に進んだ。

歩いてもいいから、止まらないで前に進むんだ。

ゴールで待ってる仲間がいる。

ゴールを喜ぶ息子がいる。

 

諦める理由は、何処にもなかった。

 

絶対ゴールする、そう決めて最後は止まらずに走った。

 
f:id:kirataku:20180309200709j:image

 

フィニッシュゲートが見えたら、ラストスパート。

沿道の声援にありがとうと、心の中では感謝で一杯。

今日、ここを走れたこと、精いっぱいの走りで応えたい。

最後は笑ってゴールした。

振り返って、みんなありがとう。

 

時間は4時間32分34秒。

過去ワースト1。

でも、悔しい気持ちは少しもない。

自分のベストを尽くせたと思うから。


 

また、頑張ればいい。

強い意思があれば、いつでもそれは出来るから。

 

次回、ラストです。