A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

静岡マラソン2018 備忘録 レース編

集結した、はてブロランナーさん達に、ゴール後で会いましょうと約束。

 

はてブロ幟をネムネムさんに託し、荷物を預け所に届けて、いざ、スタートラインへ!!

 


f:id:kirataku:20180308222920j:image

 

今年は何故かブロックからのスタート。

エントリー時の記入も毎年同じように記入してタイムも変えてないけどなー…。

 

と、ブツブツ考え事しながら、トイレに寄ってからブロックへ入場。

ここで静かに…静かに時を待つ。

 

待つ…。

 

待つ…。

 

待ちくたびれそうな位待ってたら、寒くて寒くて何だかトイレに行きたくなってきた。さっき行ったばかりなのに。緊張してるのか?

 

引き返せない状況なので諦め、最初のトイレ迄我慢する事に。そして8:20分…。

 

号砲が鳴り響き、いよいよスタート。

 

の、はずが中々列が動かない?

3分、4分…まだ動かない。

スタート地点まで、結局7分もかかってしまった!!汗(;゚Д゚)

 

今回のレース、きっと自分はサブ4出来ないだろうと予測していた。病気による練習不足、それに肋骨骨折と、万全な状態出はないからだ。

それでも、行けるとこまではサブ4ペースでいこうと、5:40で走り出す。

 

最初の一キロ目にトイレがあるはずと目を凝らして見つけ、並ぼうとしたが、凄い行列…。

みんな我慢してたんだなー。(笑)

 

列に加わり並んでいたが、いかんせん人が多すぎる…。タイムロスも考えて、次のトイレにしようと列を離れる。

 

すると二キロ目にも1つだけトイレが!?

並びも7人ぐらい。よし並ぼうと、暫く並んでいたが、やっぱり1つなので中々進まない。

で、良く辺りを見回したら、工事現場の仮設トイレではないか!!(笑)

 

並んでいる人もいたが、マナー違反かなぁと思ってレースに復帰。

 

三キロ目にしてようやく仮設トイレが大量に。そこで用を足して、やっと僕のマラソンがスタートする(笑)

トイレで時間取られるのはもう懲り懲り…。

 

気を取り直して、遅れた分取り戻そうとするも、大分ロスしたので、ランナーの列はFブロックの集団になっていた。

さすがにヤバいぞと、ペースを上げたかったが、人の多さに中々上がらず、気づけば㌔5:50近辺で走っていた。

 

人が散らばるまでは我慢しようと、無理せず今のペースを維持しながら、辺りをキョロキョロ。

ランナーさんたちの姿格好やシューズを見ながら、あのランパン良いなーとか、ナイキ履いてる人いないかなーとか、辺りを見回して走る。

今回のレースから、音楽を聞きながらのランは止めました。(練習時はしてるけど)

何となく、沿道の人達に失礼かなって。

それと沿道の人達の声をしっかり聞いてあげたくて。

 色んな人の声を聞きながら、気付けは折り返し地点。気温も少しずつ上昇。


f:id:kirataku:20180308125022j:image

体も火照って熱すぎる。はてブロTシャツの半袖の部分を捲り、ノースリーブに。

 

反対側のランナー達に目を凝らすが、やっぱり誰ともすれ違わなかった。

自分遅すぎ(笑)

 

それでも懸命に走っていた。

安倍川大橋を渡り、南下。女子高生達の黄色い声援に励まされ、(ここ毎年!!、笑)マリリン・モンローにも励まされ、沿道は華やかに頑張れの声援。

音楽で、聞き取れなかった声援も、今までの中できっとあっただろうと、少し反省した。

 

海岸線に出た。

 

f:id:kirataku:20180308222850j:image

㌔5:50近辺のペースは変わらない。

今の自分のペースはこれが限界だろう。分かってはいたけど、サブ4は遠退いた。

でも、完走はしたい。絶対したい。

 

息子との約束だから。

 

前の日に作っておいたペース表。


f:id:kirataku:20180308222551j:image

 

その裏には、息子が書いた僕の笑ってる顔。


f:id:kirataku:20180308222609j:image

 

『何で笑ってるの?』って聞いたら、

『だってごーるするでしょ?』だって。

 

多分、ゴールの意味も分かってないと思う。

それでも笑っている顔を書いてくれた息子。

 

『がんばれってかいたよ』

『そうか、ありがと。パパ頑張れるよ』

 

僕は必死で涙を堪えた。(親バカ)

人を思いやるいい子になった(親バカ×2)

 

辛くなった時はこれを見て頑張ろうと、笑って走ろうと、何度も何度もこれを見ながら走った。

 

海岸線は続く…。