A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

大雪が降ったら…。

週の始めからソワソワしていた。

Googleの天気予報を見ては…( ´Д`)

何回見ても雪マークが…。

確率もそこそこ。こりゃ降るなと。

 

今私が抱えている現場が2件ある。その2件とも富士山の麓。静岡県でもかなり北より。

温暖な静岡県でも、この場所は雪が降る。

 

その内1件が、今月末にお客様にお引き渡しをしなければならないのだが、工事がまだ終わっていない。

 

雪が降ろうと槍が降ろうと、何としても現場に行き、仕事を終わらせて、無事に引き渡したい。

 

なので、午後から雪予報だったが、意を決して現場に。

 

雪予報で焦りながらも、仕事の手は休めず、黙々と進めていた矢先、空からチラホラ白いものが!!


f:id:kirataku:20180126210435j:image

 

『雪だぁ!!』

 

と、童心に返り喜んだ(笑)。静岡でも南の方は年に1回降るか降らないかの雪だから。

 

天気予報はやっぱり当たった。いつもは外れるくせに…(笑)

 

降雪も勢いを増してきたので、この日は作業を断念…。帰れなくなってしまう恐れなので、急いで帰り支度。

自然の力は計り知れない。

 

次の朝、降雪は無くなったが、各地でえらいこっちゃに。

現場も大丈夫かなぁ?と、朝も日が出ないうち家を出発。

路面が凍っているか心配だったので、山越えは諦め、東名高速で向かおうとしたが、通行止め…。

やむを得ず、裏道をかいくぐり、246号へと出る。


f:id:kirataku:20180126210507j:image

北上していくと、そこは雪国。ここ、静岡県だよなぁ?(笑)と目を疑う。

雪に馴れてない静岡県民。

中央分離帯に乗り上げてる車も。

 

何とか現場付近まで来れたのだが、最後の坂道がどうしても登れない。後、200メートル位なのに…。

 

除雪車が来るまで駄目だろうと、暫く待機。

暫くして除雪車が到着。坂道の雪を退かしてくれた。

が、肝心な所を除雪せず、他所へ行ってしまった…( ̄▽ ̄;)

 

https://www.instagram.com/p/BeRwd1pBmzW/

もうすぐ引き渡しの現場。昨日の大雪で工事が遅れそう…。けど、雰囲気が物凄くカッコいい!! #大雪#静岡なのに#大寒#新築#新雪

 

仕方なく角スコもって人力で除雪。上り坂の雪を排除。

更に現場の駐車スペースを確保するため、更に人力で除雪作業。


f:id:kirataku:20180126210610j:image

 

あぁぁぁ、もう、こ、腰がぁー。

と、雪国の人達の苦労を知る静岡県民(笑)

こんなに大変だとは!!


f:id:kirataku:20180126210629j:image

 

そんなこんなで、現場に到着。既に半日を要した。

 

さて、やっと仕事ができると、意気込んだが…。

腰をやってしまった。

ギックリ腰かも。

 

 

フルマラソン迄後1ヶ月なのに…。

また走れない日々が続く…。

 


f:id:kirataku:20180126211246j:image

(先週のラン、調子良かった)