A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

西湖はサイコー‼。

今日は、【西湖ロードレース】に出走してきた。

昨晩から支度しといて、朝5時に起床。

暫くボーッとして、目覚めの悪い朝(毎回)

5時半に家を出発。

コンビニでおにぎり(赤飯、煮玉子)と、オレンジジュース、チョコレート入りのパンを買う。

車の運転しながら、それらを食べる。

最後に、貰ったウィダーインゼリー(プロテイン)をチュウチュウ。

これ1番大好き。

 

家から西湖まで約1時間。割りと近い。

受付が6時~だから、余裕で間に合うのだが、駐車場が少ない。

なので、早めに向かう。

会場に着くと、かなりの人がもう来ていた。


f:id:kirataku:20170618201132j:image

スタートは8時半なのにね。

早く着いたので、駐車場も確保できた。

会場迄は歩いて5分ほど。

 

ポクポク歩いて、ゼッケンと計測チップを貰う。

スタート迄まだ、2時間弱あるので、周りを散策。

合掌造りの家が建ち並ぶ。


f:id:kirataku:20170618191103j:image


f:id:kirataku:20170618191121j:image

大工としては、こっちもかなり興味深い…(笑)

 

初めてのマラソン大会から2回目に、この西湖ロードレースを走ったので、(3年前)

思い出深く、何だか懐かしい気持ちに。



f:id:kirataku:20170618202124j:image

 

また、ここを走れるんだと思うと、何だかワクワクしてきた。


f:id:kirataku:20170618191438j:image

でも、不安要素もある。

 

それを拭いたい気持ちで、昨晩も軽く走ってみた。やっぱり不安だ…。

そんな気持ちを抱えながら、スタート地点に。

 

8時半スタート‼。

 

西湖1周約10キロを2周。

キロ5:10前後で走ろうと決めていたのに、走り出したら楽しくて、またもやオーバーペース(笑)

私の悪い癖だ。

でも、やっぱり気持ちいい。新緑のせいか、空気が美味しい。

写真を撮ろうと頑張ったが、結局この一枚のみ。


f:id:kirataku:20170618192243j:image

ブレブレな1枚だが、伝わるだろうか?

 

この日は曇りで、どちらかというと肌寒かった。気温13度前後だったと思う。

走っていれば、丁度いい天気で、ペースも順調。


f:id:kirataku:20170618192500j:image

1周目が終わり、2周目に。

 

高低差が結構あり、体が痛む。

今回始めてつま先が痛くなった。

練習でもならないのに?なんだろう。

騙し騙し走ると、痛みが消えたので、良かったのだが。

不安だったので、マグオンを補給。

15キロ辺りから、心拍がレッドゾーン行ったり来たり…。

呼吸も苦しいが、体はまだ行けそう。

でも、これまで一緒に(勝手に)走ってきた、年配のペーサーさんに食らい付いていたのだが、ドンドン先に行ってしまう。

私より、きっと歳も上だろう人、何であんなに速いのだろう?きっと毎日走り込んでるんだろうなぁ。それに比べて私は…。

と、ネガティブ思考で、ペースも下降。

それでも、今日は調子が良さそうなので、最後の力でゴールを目指す‼

いよいよラスト500メートル。

ここ1番のスピードでラストスパート‼。

心拍もヤバイ。息苦しいが、何とかゴールイン。


f:id:kirataku:20170618193824j:image

 

記録は…。

 
f:id:kirataku:20170618194051j:image

 

練習不足で完走出来るか不安だったが、3年前の自分を12分上回り、大満足‼。


f:id:kirataku:20170618200425j:image


f:id:kirataku:20170618200448j:image


f:id:kirataku:20170618200458j:image


f:id:kirataku:20170618200517j:image


f:id:kirataku:20170618200536j:image

やっぱりマラソンは楽しいー。

久しぶりの大会なので、気持ちも高ぶったのか、走り終えた後も、暫くは興奮気味。

来年もまたエントリーしたい大会になった。

 

次は松本マラソン‼。

それまでまた、走ろう‼。