A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

20㌔走+α=?

日曜日の今日は、フルマラソン2週間前だから20㌔走と決めていた。

だが、やはり仕事が多忙で午前中は現場で作業。午前中で終わるつもりが長引き、3時まで作業。

急いで帰宅して、ランニングスタイルに変身して出発‼。

本番2週間前だから、ペース設定を本番と同じ5:12を狙い走り出す。

淡々とラップを刻むも中々安定しない…。

コースも本番のように高低差の少ない道を選んだのだが…平坦な所が少ない。

走り出して暫くは調子がいい感じで、そういえば、昨日の夜は晩酌しなかったからか?とか思った(笑)。昨晩は息子の子守りで、そんな時はお酒は飲まないようにしている。


今日は前から気になっていた場所に行ってみる。東名高速道路富士川SAにある、富士川楽座に建設された観覧車。

f:id:kirataku:20170219222339j:image

運営開始は2月23日、富士山の日からだそう。

富士山と駿河湾が一望出来るらしい…。

夜になると、イルミネーションがキラキラなのだが、到着時間が早すぎて光ってなかった…(笑) 

詳細はこちらに。

暗くなるのを待ってられないので、折り返して帰路に。

ペースも安定しないが、ガーミンをちょくちょく見ては修正しながら走る。

最近、フォームにも気を配り、腕の振り方を少し変えて大きく振れるように意識している。

15㌔地点でギアを一段階上げてみた。

心拍は上がるものの、息も上がらず足腰も負担はない。

このまま20㌔迄走りきることが出来た。

二度ほど写真を撮るために止まったが、後は信号に止まらないように迂回したりして走りきった…。

が、ここまで来たのならハーフ走ろうと思って、しかもラス1だから、前からやってみたかった『バンビチャレンジ』に挑戦‼。

(多分、頭がハイになってた笑)

id:TOMSAI さんのブログより拝借)

ペースを一気に上げたことにより、頭はクラクラするし、よだれダラダラだし…(笑)

でも、頑張った。

俺、頑張った(笑)

多分今の自分の限界だろう。

改めて、サブスリーを目指す人たち、成せた人達って凄い‼。

こんなペースを維持して走ってるって本当に凄いと思った。

だからカッコいいんだなー。

で、肝心な記録は…。


f:id:kirataku:20170219231043j:image


f:id:kirataku:20170219231101j:image


f:id:kirataku:20170219231118j:image


f:id:kirataku:20170219231139j:image


f:id:kirataku:20170219231156j:image


f:id:kirataku:20170219231212j:image


f:id:kirataku:20170219231244j:image

と、ペースが安定してないが、終始落ち着いて走れた感がある。

でも、後、21㌔走れるほどの余裕があるかは正直微妙だった。

後、2週間走れる時間が限られてしまうが、少しでも有効な練習を取り入れて、本番を迎えたい。

少しでも目標に届くように、努力してみよう。