A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

夏野菜を植えて、楽しみを得る

前回の続き。

kirataku.hatenablog.com

夏野菜を植えようと、開墾した畑?(まだそんな感じには見えない…(笑))

いやいや、これからここに、沢山の実がなると思うと、ワクワクする。

今日は、ホームセンターに行き、夏野菜の苗を買ってきた。

f:id:kirataku:20160429163420j:plain

 

f:id:kirataku:20160429173106j:plain

これに、園芸ひもあさ、園芸ネット、それと支柱。

そして、培養土。

f:id:kirataku:20160429163801j:plain

総額6000円…。予想よりかかってしまった。自分の小遣いだけに、絶対収穫せねば…(汗)

どんな苗を育てようか、悩んだけど、結局定番の物ばかり(笑)

f:id:kirataku:20160429164533j:plain

まずは、キュウリ。今回は2種類。

キュウリは、病気になりやすいから、強い品種を2種類。

  • 節成キュウリ
  • スーパーキュウリ

キュウリは大好きで、生でかじったり、酢の物や漬物、サラダにも。

夏の暑い日には、そうめんの付け合せに、清涼感アップ。

f:id:kirataku:20160429165554j:plain

こちらも定番、トマト。こちらも2種類。

  • 甘太郎トマト
  • 強力米寿

トマトも大好き。名前が気に入った、「甘太郎トマト」。
甘くてとろける美味しさって書いてあるが…期待しよう!!

f:id:kirataku:20160429170046j:plain

こちらも定番のナス。こちらも2種。

  • 千両2号
  • 黒陽

ナスは…普通(笑)。なんとなくいつも作っているので、購入。
でも、実がなるとやっぱり嬉しい。

f:id:kirataku:20160429170521j:plain

今回初めて、挑戦するのは、スイカ。メロンと悩んだが、夏と言ったらスイカ!!
なので、思い切って購入。

  • 紅小玉

ツルとかが延びて、育てるのに広範囲の面積が必要とか…。そんなに大きくない私の畑で、育てることが出来るのか心配。

でもきっと、2歳半の息子はこれが一番食いつくはず!!!笑
沢山実って、収穫したい。

f:id:kirataku:20160429171153j:plain

最後はミニトマト。「アイコ」こちらは2つ購入。

ほんのり甘くて、フルーティな味。

アイコ大好き!!

毎日食べれるくらいに、実がなりますように…。

 

この苗たちを、畑に移すのだが、まだ畑も一仕事残っており、それが終わるまでは、移植も出来ない。ゴールデンウィークは、天気がいまいち…。

どうせなら青空の下、汗まみれになって植え替えしたい。

そのほうが、実った野菜が、何倍も美味しく感じられるはずだから!!!