A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

焼津港マラソン出走記

天候は曇り。暑くもなく寒くもなく、マラソン日和。桜も散り始めた日曜日。
電車に揺られ会場へ向かう。

静岡県焼津市の焼津港。
全国一の水揚げ量『カツオ』を筆頭に、マグロやサバ等の水産物も、数多く水揚げされている。
今日の『焼津みなとマラソン』(ハーフにエントリー)や、それに合わせて行われる『焼津みなと祭り』に、様々な露店が並び、マグロのステーキや、カツオの炙りなど、いい匂いが会場を包み込んでいた。

電車に揺られ、焼津駅に着くと、小学校からの親友が待っていてくれた。


f:id:kirataku:20160410180620j:image

今回は、彼と一緒に大会に出走。
楽しみにしていた。

が、少し時間が押していて、ハーフの出走時間が迫っていた。
駅から15分程で着くのだが、焼津港は…
人、人、人で大賑わい‼。
選手の人、応援の人、フードコート食べ歩きの人(笑)、沢山の人。
後で調べたら、約一万二千人が港にいたらしい。
そんな人混みをかき分け、荷物をロッカーに預ける。出走10分前。ギリギリ(笑)
そんなんだから、当然アップもできず、トイレも行けず、電車を一本早くすれば良かったと、後悔…。

今回の目標は設けず、楽しく気持ち良く走れれば良いかなと、楽な気持ちでスタートラインに立つ。

11時。スタートの号砲が港に鳴り響き、レーススタート‼。


f:id:kirataku:20160410184142j:image

港らしく、大漁旗で選手を盛り上げる(笑)


f:id:kirataku:20160410182114j:image

自分の今の㌔ペースは5:00前後。
ナイキのランニングアプリで計測しながら、ペースを意識して走ってみる。

ファーストラップは、5:03。いい感じ。
頑張るぞー。と、潮風を感じながら先に進んでいく。

5㌔地点通過。


f:id:kirataku:20160410185254j:image

高低差も少ないコース。走りやすいが、この日は気温が高く、汗の量もいつもより多い感じだ。
この辺はまだまだ余裕。友人はかなり前を走ってるはず。1時間30台狙ってると言っていた。凄いなー。

10㌔地点通過。


f:id:kirataku:20160410185944j:image

中間地点通過。


f:id:kirataku:20160410190023j:image

㌔4:53のペースを保ちながら通過。
前回出走の『静岡マラソン』より早いペース。
なので、呼吸が少し苦しくなってくる。
なので、エネルギー補給食を口にする。

15㌔地点通過。


f:id:kirataku:20160410190541j:image

松の防風林の中を疾走。㌔4:50と、ペースも上がってきた。
この後に、給食が有ると思い込み、エネルギー補給食を10㌔地点で飲みほしたのだが、私の勘違いで、今回は給食が出なかったことに気付く(笑)
この辺りで、バナナ期待してたのに…。(笑)

残念がってると、そこに現れたのは桜並木。


f:id:kirataku:20160410192644j:image

綺麗な場所を走るのは、とても気持ちがいい。すっかりバナナの事は忘れる(笑)

20㌔地点通過。


f:id:kirataku:20160410191024j:image

㌔4:50を保ちつつ、残り約1㌔。
スタミナが無くなってきたのか、脚が重たくなってきた。
もう、給水所もなく、苦しい展開なのだが、沿道の温かい声援で、最後の力を振り絞る。

そしてフィニッシュ‼。


f:id:kirataku:20160410191352j:image

写真だと分かりにくいが、かなり遠い位置から撮影。ラストスパートがしたくなったので…。(なんか、カッコいいから笑)

そしてゴール‼。

時間は1:43:08(グロス)1:42:38(ネット)
残念ながらベスト更新は叶わなかったが、終始楽しく走れた。


そしてこの『焼津みなとマラソン』の参加賞、『カツオ飛び賞』。順位の下一桁の数字で、当たるのだが…。まさかの二年連続GETならず…。ラストスパートで、カッコつけて抜いた事を後悔する(笑)

でも、レース中いつもより写真も撮れたし、潮風感じながら楽しくレースが出来た。
レース後のビールも旨かったし…つまみのカツオ無いけど。

暫くは大会がないので、体力作りに専念しよう。9月頃、トレイルにエントリー予定。
今から楽しみだ。


f:id:kirataku:20160410192511j:image


f:id:kirataku:20160410192527j:image


f:id:kirataku:20160410192539j:image