A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

湘南国際マラソン 2019 備忘録 その2

いまだに太腿の筋肉痛が消えず、練習再開出来ていないキラです。

いつもは3日もすれば治まってくるはずなのに、今回はやたら長引く…。筋肉が無いのか、老化なのか…。微妙な所です(笑)

 

湘南国際マラソンの続きです。

 

その1はこちら。


湘南国際マラソン 2019 備忘録 - A carpenter's blog that can run

 

PM18:00沼津駅を出発。宿のある平塚駅まで約1:30分位。久しぶりの電車の旅。

いつもはSuicaを利用しているのだが、平塚駅迄はどうやらSuicaでは行けないらしい…。

熱海駅でなんちゃらほにゃらら…。

ホームページを見ても、良くわからなかったので取り敢えず切符を買う。

久しぶりに切符なんて買ったものだから、改札機を通過するには、どうしたっけ?となる始末…。人を観察して思い出す(笑)

 

無事、列車に乗り込み席を確保。少しだけ仮眠…と、思うけど、見知らぬ土地に行くものだから、緊張で眠れない。

それでもウトウトしてたら、あっという間の平塚駅


f:id:kirataku:20191207102138j:image

初めて訪れたけど、結構都会。

 

南口改札口を出て、宿を探す。

見つけた!!神奈中グランドホテル。

 


https://hotel-6617.business.site/

 

湘南国際マラソンの公式ホームページから予約したホテル。値段もビックリだが、当日会場への直行バスがあるらしく、初めての大会なのでとてもありがたい。

 

チェックインを済ませて、部屋に荷物を置いて直ぐそのままホテルを後にする。

というのも、ホテルから2キロ先に『ららぽーと平塚』があり、そこにおやつを買いに行かねばならない。

 

ん、おやつ?

 

そう、マラソンには欠かせない、エナジージェル。大会ともなると選手は殆んどの人が携帯し走ってる。

今は種類も豊富で、どれを買っていいか迷うほど。

でも、僕は最近どうもあのぬるっとした食間が苦手で、おまけに胃への負担が大きいのか、気持ち悪くなったりする。

湘南国際マラソンは、エイド給食が豊富で、それだけでしのごうと思っていたが、少なくとも1つ2つは携帯た方が良いのでは?と考え始め、ららぽーとを目指すことにした。

 

大会前日なので、怪我などしないように、ゆっくり走ってホテルから30分程度で到着。


f:id:kirataku:20191207102209j:image

 

閉店30分前なのに、まだ人が沢山いた。

やっぱり都会だ(笑)

最近では地元近くに、ららぽーとがオープンしたが、こんなに人がいるだろうか?


f:id:kirataku:20191207102250j:image

店内を巡回していると、スポーツ用品店を発見。

あった!!

カフェイン入りのマグオン2つ、メダリスト2つ、その他色々買った。

間に合った、良かった。


f:id:kirataku:20191207102301j:image

 

ららぽーとを後にし、宿に戻る途中で、夕飯を食べることに。

駅前のラーメン店に入り、カーボイン。


f:id:kirataku:20191207102319j:image

(右端に写っているものは栄養ドリンクです。しかも減ってる、笑)

 

 

コンビニで次の日の朝食を買い込み、ホテルに戻る。明日の準備を急いで、アラームを5:00にセットして、23時ごろ就寝…。

 

翌朝、アラームより早く目が覚める(笑)

緊張しているようだ。

 

AM6:20、チェックアウトし、ホテル前のシャトルバスに乗り込む。

会場の、大磯ロングビーチ迄は約20分ほど。

ユラユラ揺られて、あっという間に到着。

 

バスを降りると、そこはランナーだらけ。しかもかなりの人数。さすが二万人もの人が集まるわけだから、圧巻だ。

なんだか知らないけど、興奮する(笑)

 

この中から、僕が勝手にリスペクトしている、まっくさんを探せるのか不安になる。

そう、大会前に会いましょうとお誘いを頂いた。

結構な人数だけど、スタート位置までの動線が一本道なので、人の流れに身を任せれば、待ち合い場所まで辿り着けるはず(笑)

 

しばらく歩くと待ち合わせ場所に到着。事前にラインで電車が遅れてるとの事だったので、少し心配してた。

 

軽く身支度を済ませた頃、まっくさんが現れた。富士登山以来だ。

今回、ご夫婦で参加と言うことだったので、奥様も御一緒に。

夫婦でマラソン大会だなんて、仲のいい証拠。見ていてほっこりした。

 

待ち合わせ場所で談笑していると、トマスさんが現れた。背高くシュッとしたマラソン体型なイケメンだ。

時間も押していたので取り敢えずシューズ円陣。


f:id:kirataku:20191207152404j:image

 

他の方々も探すと、全力さんが居た。はてブロでも有名な方。親じ会なるお父さんグループの方々とミーティングしていた。

挨拶をするも、緊張からか照れもあったりで、あまりお話しできず…。

そろそろスタート位置に移動しなきゃと思ってた所で、カナ先生登場。

時間に間に合って良かった。慌てて挨拶だけして、集合写真撮を撮った。

それでも時間は待ってくれないので、各々荷物を預け、スタート位置へ。

 

僕はCブロック。f:id:kirataku:20191207152724j:image

スタート40分前にもかかわらず、物凄いランナーだらけ。湘南国際マラソンの人気が伺える。

9:00の号砲まで後少し…。

静かにその時を待つ。

 

次回、本当にスタートです(笑)