A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

幼稚園、最後の運動会。

土曜日は、待ちに待った運動会。

息子最後の晴れ舞台を、楽しみに待っていた。


f:id:kirataku:20190616231325j:image

家に帰ってくるなり、身振り素振りで練習してたの、こっそり見ていた。いや、堂々と大声でしてたので見てしまった、の方が正解か(笑)

年長組となると、鼓笛隊を全員で行う。

凄く凄く楽しみにしていた。

『何の楽器やるの?』と問いただしてみると、『お花持ってこうやるの!!』と言う。

『楽器はやらないの?』

『ううん、楽器もお花もやるよ』

楽器は手で持つ鉄琴、『ベルリラ

歩きながらの打楽器、園児には難しいだろう。

演奏を良く見ていると、ベルリラの子達は、形だけで叩いてはいなかった。

楽器が苦手で、上手に出来ない子供達は、お花に回されたのかも知れない。

少し切ない…でも、パパはそれでも嬉しい。

楽器が出来なくても、選ばれたお花の役を、一生懸命に振っている子供達が、1番格好良かった。


f:id:kirataku:20190616231353j:image

リズムに合わせて頑張ってる姿に、目頭が熱くなった。

 

鼓笛隊の演奏が終わると、運動会の始まりだ。

 

今年は、場所取りのルールを守ってたのだか、少しの勘違いで陣取る場所が遠くになってしまった。

始まってしまったので、仕方なしにそこでの立ち見となった。が、運良く息子の組の並ぶ前になった。場所的には立ち見だが1番良い所だ!!

これで写真を撮れる、息子をファインダー越しに姿を追った。

園に入った頃は、いつもキョロキョロ落ち着きの無い子だったのに、今ではちゃんと前を向いて、園長先生の話を聞いている。

成長したなぁと、感動も束の間、親子競技の時間になった。

 

集合場所に集まると、今年の演目が言い渡された。どうやら棒を親子で持って走るらしい…。

 

前日から息子には『1番になろう』って気合いを入れていた。

その証拠に、父は先のチャレンジ富士五湖のTシャツを着ている(笑)

ウルトラマンになったのだ!!

『パパはウルトラマンだから負けないぞ、だから頑張ろうね。』

『うん、頑張る!!負けないぞぉ。』

 

親子競技の年長組が始まった。

みんな楽しそうに走っている。

息子の出番迄は同じ組の子を応援!!

お友だちの名前を一生懸命に呼んで、応援していた。

次は息子の番。

渡された棒を力一杯両手で持って走り出す。

僕は息子の歩幅に合わせて走る。


f:id:kirataku:20190616231441j:image

隣では、『うぉぉぉぉぉ』と、雄叫びながら走る息子に、『楽しいねっ』て、声をかけた。

コーンを折り返す時、棒が滑りそうになるくらい、力強く走る息子に、元気な姿が嬉しかった。


f:id:kirataku:20190616231457j:image


f:id:kirataku:20190616231515j:image

 

f:id:kirataku:20190616232115j:image

 

次の園児にバトンタッチ。

『頑張れー、頑張れー。』大きな声が、運動場に響いた。

最後の園児がゴールした。

 

息子の組が1番になった。

 

『やったね、やったね。1番だよ!!』

と、息子に言うと、笑ってジャンプした。

他の園児も喜びを体で表現していた。

元気良く、いつまでも…。

 

最後迄、息子と楽しい時間を過ごせた。

 

生まれた時は、宇宙人みたいに右も左も分からなかった子が、元気に、元気に大きくなっている。

 

子は宝だ、って良く言ったものだ。

 

本当にそう思う。彼の笑顔が見たくて毎日、毎日頑張っている。

楽器なんか弾けなくてもいい。ひらがな書けなくったっていい。逆上がりなんか出来なくてもいい。

ただ、毎日笑顔でいてくれるなら、元気でいてくれるなら、それでいい。

振り返った息子にそう願った。


f:id:kirataku:20190616231552j:image

 

いつかはきっと離れていくだろう。それまでは僕の残りの人生、君の為に頑張るよ。

だからいつも笑顔でいてね。