A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

次はトレイルだ!!

ゴールデンウィーク真っ只中、次の大会に向けて脚作り再開です。

 

チャレンジ富士五湖でのダメージは1週間位で落ち着きましたが、久しぶりの連休で息子が甘えん坊将軍化してしまい、中々一人にしてくれません…(笑)

 

次の大会の為にも、走らなきゃとは思いますが、先ずは、チャレンジ富士五湖の反省点と総評です。

 

【良かった所】

  • エイドが充実していた。

約五キロ毎に設置されているエイドが充実で、常に何かしらを補給できる体制になっている点は素晴らしいと思いました。

僕はエナジージェルを5個装備していましたが、エイド食に頼っても良いぐらいでした。

エイド食、ほぼコンプリートです(笑)

 

駐車場~メイン会場迄のバスの待ち時間は殆どありませんでした。常にバスが待機してる感じで、帰りもすぐ乗れました。

 

  • 声援

朝早くから車で追いかけて応援してくれる人や、私設エイドで応援してくれた方、沿道の方々など、応援してくれる人達が素晴らしかったです。

 

  • 富士山

僕は毎日見てる富士山ですが、それでも間近で見る富士山は、やっぱり最高に綺麗でした。

 

【悪い所】

  • トイレの数と場所

 

気になったと言えば、トイレの設置されている所が少なかったことです。

各エイドに設営へされてましたが、公衆トイレとかは場所が分かりにくく、事前告知とか看板等欲しかったです。

 

自分への反省点は、荷物の最終確認不足だと思います。ドロップバッグに痛み止めや消炎鎮痛スプレー等、ケア用品を詰め込まなかったのは、経験不足でしょうか。

次回、忘れず用意したいと思いました。

 

初めてのウルトラマラソンでしたが、無事完走でき、大満足です。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン初出場でしたが、運営もスムーズで大会の雰囲気も良くて、またエントリーも有りかなって思いました。坂好きな◯態の方ならいいかも知れませんね(笑)

 

僕は未定ですが、今年は秋にも開催との事です。


チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

興味ある方は是非!!

 

以上、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのレポでした。

f:id:kirataku:20190502113251j:image

 

 

6月最初に『忍野高原トレイルレース』に参加してきます。 (ミドルコース)


第10回富士忍野高原トレイルレース【公式】

今年のUTMFでは、天候不良の為にコース短縮で大会が終わりましたが、そのコースを走れるという事で、気持ちは高ぶるばかりです。初心者マークな僕ですが、UTMFに挑んだ人達の気持ちを胸に、走ってきたいと思います。

 

前々から気づいてはいたのですが、僕の住んでいる静岡県富士市は、トレイルレースにアクセスするには、いい場所ではないかなって思ってました。

 

先のUTMFのスタート地点も富士市だし、トレイルレースが多い山梨県へのアクセスも容易だし、それにこの間のチャレンジ富士五湖も、車で一時間ちょっとで会場へ行けます。

それと、伊豆トレイルジャーニーも!!

 

トレイルランニングは前から興味があり、静岡市で行われていたトレイルの大会に1度だけ参加したことがあります。新緑の山の中を疾走する爽快感、山を登りきったときの景観、大自然を体で感じる、ロードでは味わえない体験が、僕の記憶に残りました。

残念ながら、その大会は失くなってしまいましたが、あの時の気持ちをまた感じたいと思い、忍野にエントリーしました。

 

大会までに、チャレフジで受けたダメージ回復して、トレイルラン出来る脚作りしていきたいと思います。