A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 備忘録 レース編その1

まだまだ筋肉痛ですが、そろそろ走りたい…。でも、天気予報は4日連続雨予報…。

早く晴れないかな?

 

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 備忘録 前日編 - A carpenter's blog that can run

 

前回の続きからです。

 

スマホのアラームを1:30分にセットして就寝したのですが、1:00頃に目が覚めてしまいました。

原因は寒さです。

慌てて来たものだから、毛布一枚しか積み込まず寝袋を忘れるという始末…。

途中で気づき、服着込めばなんとかなるだろうと思ってましたが…。

 

恐るべし富士五湖!!(笑)

 

でも結果、早く起きれたので少し余裕。眠いですけど…。

早速朝ラーメンを作り食べました。トッピングは味付け卵。寒い朝には丁度いい朝御飯でした。

片付けを済ませて、会場の『富士山麓公園』を目指します。

会場まではシャトルバスでの移動となり、指定された駐車場から運航してます。


f:id:kirataku:20190424204626j:image

3:00頃なのに、もう沢山の車が駐車されてました。

いよいよここから僕のウルトラマラソンが始まると思うと、緊張と興奮で完全に目が覚めました。

 

会場に着くとそこはもうウルトラの世界。ここに来てる人達は、どんな想いでここに来たのだろう。

 

そんな事を考えながら戦闘服に着替えます。

 

この日の最低気温が2℃!!寒い…寒い。

ウィンドウブレーカーを持ってきて正解でした。

 

着替えを済ませ、荷物を預け、スタート地点があるトラックへと急いで足を運びます。

そう、5lakes(118㎞)のスタートが迫ってました。

 

良かった、間に合った、と、目を凝らしてネムネムさんを探す。


f:id:kirataku:20190425054752j:image

居ました。気合い十分、遠目でも分かりました。

ネムネムさーん、頑張れっー』

大歓声の中、精一杯見送りました。

トラック一週してから、ロードへと選手達は消えていきました。

 

ウェーブスタートなので、次の走者はたまおさん。列の中盤辺りに居ました。


f:id:kirataku:20190425054825j:image

両手を口元に当てて吐息で手を温めてました。

4月も半ばなのに寒すぎです。

15分遅れで第2ウェーブもスタート!!

『たまおさん頑張れぇー』

僕の声に気付き、大きく手を振って、暗闇の中に去っていきました。

 

今度は僕の番です。4lakes(100㎞)は3グループあり、僕は第3ウェーブの5:00スタート。

30分位待ち時間があったので、一旦荷物置き場に戻り、眼鏡を預けます。これを外したら、の◯太状態(笑)視力が悪いのです。

眼鏡を預けスタート位置まで来ましたが、あまりの寒さに外で待つ人は少なく、皆さんロビーの待ち合いで待機してました。

それでも時間は待ってくれません。

スタート15分前にはトラックに並び、スタートを待ちます。


f:id:kirataku:20190425055019j:image

いよいよここから100㎞の長い長い道が始まります。

 

そして定刻にスタート!!

 

坂本さんとハイタッチを交わし、トラックを一週してからロードに出ます。


f:id:kirataku:20190425055039j:image

凍てつく寒さの中、吐く息は白く、でも、誰も何も喋らない、足音だけが響く奇妙な集団、静かな静かなスタート。

嫌でも緊張が伝わってきます。

 

ここからは自分との戦い、第1関門の『山中湖駐車場』(17.4㎞)を目指します。

 

事前に、チャレンジ富士五湖は関門がキツいって聞いていたので、なるべく先に先にと進む為、作戦変更し、エイドでの滞在はなるべく少なくしようと決めました。

 

キロ6:00~キロ6:30のラインを保ちながら前に前にと進みます。

 

最初のエイド『富士パインズパーク先』(4.9㎞)に着きますが、何も取らずにスルー。朝から頑張ってくれてるボランティアの皆さんに申し訳無いです。

 

  • 看護学校前 【往路】』(8.2㎞)
  • スポーツドリンクと梅干し

 

  • 『山中湖明神交差点』(13.8㎞)
  • 水とバナナとチョコドーナツ

 

と、それぞれのエイドで給食も頂き、滞在も1分位で済ませました。

 

第1関門の『山中湖駐車場』(17.4㎞)に到着です。関門時間は2h15mでしたが、25分前には着きました。

ここでは脚を止めて、おにぎりとお味噌汁頂きました。

お味噌汁、本当に美味しかったです。


f:id:kirataku:20190425064647j:image

気を取り直して、第2関門を目指します。

 

暫く走ると富士山が良く見えるポイントに着きました。皆さん、脚を止めて撮影しています。富士山もいつもよりおっきくて壮大です。

僕もそうしたかったのですが、毎日見てるので…割愛(笑)

  • 『みさきキャンプ場』(22.3㎞)
  • スポドリとドーナツ

 

  • 『焼鳥ふじ』(28.2㎞)
  • 水と梅干し

 

  • 『忍野温泉』(32.1㎞)
  • コーラとバナナ

 

  • 看護学校前【復路】』(34.1㎞)
  • コーラとバームクーヘン

 

第2関門に行くまでに4つのエイドを通過しました。概ねペースは順調です。給食は全てで摂りました。常に胃を動かした方が良いってネムネムさんのブログに書いてあったので。

 

看護学校前エイドを過ぎると、坂道が続きます。歩いてる方も今したが、僕はペースは遅いけど、止まらず上りきりました。結構上りは得意な方です(下りは苦手…。)

 

第2関門の富士北麓公園上(38.7㎞)に着きました。

関門時間、4h45m。到着時、4h09m。

約36分の貯金です。

f:id:kirataku:20190425184203j:image

(走りながら撮影なので、ピント外れ…。)

 

ここも順調なペース。貯金は36分あるが、この先何があるか分からないので、水でドーナツと梅干しを流し込んで直ぐに出発。

第3関門の『足和田出張所【往路】』を目指しますが…。

ここから少し違和感が始まります。胃がキリキリと痛み、吐き気が襲います。

エイドでは色々な物を食して来たので、胃の中は満たされてるはずなのに、吐き気が治まらない…。

どうしたものかと暫くペースを落として様子見。次のエイドまで見守ります。

 

  • 『河口湖ステラシアター【往路】』(43.1㎞)
  • スポドリ、コーラ、ハムマヨぱん

 

 

  • 『流石薬局』(51.6㎞)
  • コーラ、クリームパン

 

『河口湖ステラシアター』迄はずっと下り坂…。この坂は復路では上りに変わります。

 

ここまで僕は戻ってこれるだろうか…?

いや、絶対に戻ってくる!!帰ってくる!!

自分を信じて前に進んでいきます。

 

次回に続きます。

 


f:id:kirataku:20190426061213j:image


f:id:kirataku:20190426061228j:image


f:id:kirataku:20190426061244j:image


f:id:kirataku:20190426061305j:image


f:id:kirataku:20190426061317j:image