A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

週末のロング走と、見学会。

3月の週末(3週連続)はお陰さまで、新築完成見学会。お休み返上で頑張りました。来てくれるお客様に感謝して、見所を伝えましたが、口下手な僕はどうもこういうのが苦手で…。

上手く伝わってくれてると良いなと思います。


f:id:kirataku:20190326084724j:image

 

そんな週末の見学会でしたが、最後の週末、半日だけポッカリと時間が空きました。

 

時間は正午。家族は誰も居ないので、完全な僕の時間。

むむ…。これは走れるのではないか?

3月の週末は諦めていたので嬉しい誤算。

 

どうしよう?

 

久々のロング走だし、30キロ走かな?それともLSDにしよっかな?それとも超ロング走…。

 

散々悩んだ末に選んだプランは…。

 

超ロング走!!

 

チャレンジ富士五湖に向けてのロング走をやっておきたかったのですが、時間が取れなくて困ってました。

 

午後スタートだったので、70キロとかは無理そう…。

なので、これまた会社の仕事で、静岡市用宗で始まる、新築工事現場の下見に行こうと決めました。

距離も約50キロと、ウルトラの半分。

 

何も事前準備もしてないけど、大丈夫かな?と、少し不安でしたが…。

東海道線の近くを走ってれば、何かの時は電車で帰れるし…。と、気楽に行こう!!と、腹を決めます。

 

ゴール付近の用宗には、最近出来た温泉施設があります。

 


館内設備 | 用宗みなと温泉

 

帰りはそこで温泉入って地ビール飲んで帰ろう、ワクワクなロング走の始まりです。

 

サロモンのザックに着替えを詰め込み、急いで出発。

f:id:kirataku:20190326084758j:image

【もう少し小さいちゃんとしたトレラン用のザックが欲しい…。】

 

ペースはキロ6:00~6:30位、休憩は気分でと、気ままにスタート。

 

f:id:kirataku:20190326090222j:image

富士川

 

チャレンジ富士五湖の制限時間は14時間。

これが余裕と見るか無理と見るかは、個々の能力次第だと思うのですが、初ウルトラなので、僕が14時間も走れるものなのかと、想像もつきません。

 

ネムネムさんたまおさんのブログを参考にと思ったのですが…。

 

お二方とも速すぎて…参考になりません(笑)

 

なので、自分に合う走り方を模索したかったので、このロング走は大事なのです。

 

キロ8:24のペースできっちり走れば、14時間でゴール出来ますが、エイドでの休憩とかも含めると、それ以上のペースで走らなければなりません。

 

制限時間の14時間のペース、8:24キロで10キロ走ったとすると、10キロで84分。仮にキロ6:24で走ったとすると、10キロで64分、つまり10キロで20分の時間が作れます。

チャレンジ富士五湖では、10キロの間に2~3のエイドがあります。

そこで10分ずつの休憩を2回は取れる計算です。


f:id:kirataku:20190326203051j:image

 

キロ6:24で100キロ進めば、制限時間の14時間のうち、3時間20分は脚を休められる計算です。

でも実際には疲労も重なってくるので、こんなに上手くペースメイクは出来ないものです。

 

いかに200分という時間を有効に使うか?が僕のウルトラマラソンの課題だと思います。

 

前半50キロは貯金に回して、後半は返していくという展開になりそうです。

 

そんなこんなを考え、ペースを維持しながら、目的地迄向かいます。


f:id:kirataku:20190326122853j:image

 

東海道を静岡方面に走ると、さった峠があります。

 

まだ行ったことも無かったので、走って行ってみることにしました。

 

次回に続きます。