A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

静岡マラソン 2019 備忘録 その2

夕べは疲労抜きジョグ。静岡の次の日は、全然筋肉痛とかではなかったのですが、2日目にいきなり身体にきました。

遅く来る辺りが、もう初老なのかもしれません(笑)

 

静岡マラソン2019の続きです。

 

前回はこちら。

 

 

【21キロ~30キロ】

ハーフ通過時間は10:22:09。スタートが朝8:20:00。スタートロスが4:41なので、ハーフ通過時間がネットで1:57:28。グロスで2:02:09。グロスでサブ4を奪還するためにはタイムを2:09縮めなければなりません。

この時点では、僕はそんな事も考える余裕もなく、ひたすらキロ5:25を狙って巡行していきます。

安倍川を南下し海岸沿いに出ると、やっぱり向かい風(笑)

火照った身体には気持ちいいのですが、少しでも気を抜くとスピードが落ちていきそう。

しっかり腕を振って前傾姿勢で進みます。


f:id:kirataku:20190227063443j:image

 

【26キロ~30キロ】

相変わらずの一本道の海岸線ですが、僕は好きです。風がなければ(笑)

25キロのエイドでは、スポンジが用意されてました。僕はアレルギー体質で、自分の汗でも皮膚が真っ赤になるほど。なので出た汗は、ポケットに忍ばせてあるハンカチで拭き取ったりしてますが、やっぱりタプタプ水が染み込んだスポンジは、堪らなく気持ちいいー。

顔や首周りを拭き取ってリフレッシュ。

ですが、ここら辺から体から力が抜けていく感覚、体力の底辺が見え隠れしてきます。


f:id:kirataku:20190227064248j:image

 

【31キロ~35キロ】

30キロ手前でマグオンを投入。それと足つり防止の芍薬甘草湯を飲もうとしたら、手荷物に置いてきてしまいました…。朝の、はてブロの集まりで、興奮しすぎて忘れたみたい(笑)

無いものは無い。そう割りきって走りますが、足が攣りそうな気配はありませんでした。

『30キロを越えてからマラソンだ!!』

誰かが言ってたこの言葉。

毎回、脚が攣ったり、立ち止まったりするのも30キロ過ぎ。ここで止まってしまったら、過去の自分と同じ…。

 

自分の挑戦に負けたくない!!

自分は大丈夫、最後はメンタル!!

 

そう言い聞かせて、腕を振って走り続けます。


f:id:kirataku:20190227194514j:image

 

【36キロ~40キロ】

35キロの折り返しポールをポンと叩くと、追い風に変わり、まだまだ走れると思ってましたが、脚は僕の心とは裏腹に、動きが鈍くなっていきます。

気付けばペースも5:30迄落ちてました。作戦でも予想はしてましたが、グロスでサブ4するには、5:30キロ以上のペースでなければならない事は、走ってる時も分かってました。

自分の貯金は何秒だろう?

そんな事ばかり考えてました。

 

止まったらダメだ、止まったら走れない、脚を前に出すんだ。

前を走ってる、はてブロの仲間を目指すんだ。macさんの背中を追うって決めたじゃないか、応援してくれてるネムネムさんに答えろ!止まるな、自分はまだまだ走れる、絶対走れる、走りきれる。

 

そう思いながらの5キロ。

今までで走った中の、一番長く感じた5キロ。

でも、サブ4奪還が見えてきた5キロ。

 

f:id:kirataku:20190227195518j:image

 

次に続きます。