A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

30キロ走で…撃沈。

月末の松本マラソンまで、後三週間に迫った。

なので、ロング走の30キロに挑もうと、前日から仕度してきた。

この日の日曜日は、息子の大好きな『仮面ライダーエグゼイド』の映画が、2つ隣の市の映画館で、最終上映される。

息子は既に見ているのだが、私とどうしても見たいそうなので、(実は私がドップリハマっている、笑)朝の開演に合わせて、車で移動する事に。

Googleマップで調べると家から丁度30キロ。

ん、

30キロ?

おぉ、もしかしてこれは⁉

映画館から家に帰れば、30キロ走出来そうじゃん…と。

嫁に今日走らないとヤバい位な勢いで説明したら(嫁はマラソンの事をよく知らない)すんなりOK。

辺境の地に私を置いて帰る事に、なんも不安も無しかいっ…(笑)

 

そんなこんなで、マラソンの仕度をし、映画館へ。

約一時間半の上映を男二人で堪能。

2回目なのに息子の興奮はマックス状態。

連れてきて良かった。(私も楽しかった)

 

さぁ、ここから家に帰るぞと、外に出てみると、今日は夏日。

気温も上がり、体感温度も夏に戻った感じだ。こんな日に走るのはちょっとなー、なんて思いながら、車内で着替えをし、ランニングキャップとグラサン、それにBluetoothイヤホンをセット。

よし、じゃぁまたね、絶対帰るからねと、息子と寂しげに別れを告げた頃、ランニングシューズを履こうとした時、重大なミスをしてしまった…。

 

見当たらない。

 

もしかして、忘れた?・・・チーンorz

 

やってしまった!ここまで来ておきながら、着替えまでしておきながら、まさかのシューズ忘れ…。

あぁ、30キロ走…。

 

めげてても仕方無いので、家に帰る事に。

すっごく楽しみだっただけに、結構なショック。

知らない道を走るのがとても好きだから。

 

仕方無い、家から再出発だと、2時半頃家を出る。

キロ5分30ペースで挑むことに。

10キロ迄は順調だったのだが、この日は何だか暑い。やたらと暑く感じて所々で給水をする。

13キロ辺りから、突然体が重くなり、脚が前に出なくなる。

ペースはキロ6辺りまで落ち込む。

呼吸も心拍も普通なのだが、体が悲鳴をあげる。疲れがたまっているのか?

自販機を見つけ、スポドリを購入。その場にへたり、落ち着くまで休憩。

こんな状態じゃ無理だと、ペース走は諦めLSD に変更する事に。

家まで帰れるかなー?なんて思いながら、トボトボと走り出す。

キロ7位でも、何だか脚が進まない。

なんだろう、これ。

 

結局家までトボトボと走り、やっとの思いで帰宅。

https://www.instagram.com/p/BY280TkBQSe/

30キロ走に挑むも、10キロで撃沈…。LSDに変更するも、脚が上がらず。今日はダメダメな日…。明日からまた、頑張らなきゃ‼#30キロ走#LSD#マラソン#ランニング#ナイキプラス#撃沈#稲穂#もうじき収穫#日本人で良かった#お米

今思えば、シューズ忘れて良かったと思っている。こんな感じでは多分帰って来れなかった。

走れなかったのは、疲労のせいなのか?と、少し不安に思ったが、体力の回復を最優先にして、今度はガチゆる走にチャレンジしてリベンジしてみようと思う。

大会迄三週間、走れる脚になれるだろうか?