Carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

人前で話す難しさを克服せよ!

いよいよ今日という日がやってきた!。

以前から社長に「今度のイベントでは、お前も講義しろ!」と、いつものように上から目線で(笑)私に言い放った。

イベントというのは、これから家を建てたいと思っている人に、第三者的な立場で、失敗しない家づくりを、みんなで勉強しようという内容。

お客様は、自分の命(保険)を担保に家を購入するのだから、それに見合った家にしてほしい。間違った家づくりにしないように、このイベントがある。

そんなイベントに、弊社社長が講義するのだが、私も大工として何か伝えなさい、と。

正直、私は人前で話なんか、緊張でまともにしゃべれないタイプ。
ましてや初対面の人には、なおさら…。

はてなブログのオフ会なんか、参加したら挙動不審で変なオジサン(笑)

それでも、日ごろから話す内容の構想を練り、お盆休み返上で、使ったことのないパワーポイントを駆使して、やっと完成した。


f:id:kirataku:20170820093925j:image

 

現場に向かう、車の中で何度も何度も話す内容を繰り返し、一通り覚えてたのだが、昨日練習で、社長含めた数人の社員の前でプレゼンしたが、緊張のあまり、内容が吹っ飛び頭が真っ白に…。人に伝える事の難しさを、改めて知った。

 

でも、お客様に絶対いい家を建ててもらいたい、その気持ちはどうしても伝えたい、口下手な私だけど、精一杯の思いを伝えよう。

 

これが終わったら、マラソンの再開だ。(早く走りたいー。)

広告を非表示にする