Carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

完成見学会。

11月から始まった新築工事もようやく完成した。

今日の日の為に、仕事を頑張ってきた。


f:id:kirataku:20170325123336j:image

工期も厳しくて、夜中遅くまで頑張った現場。

若い頃に比べると、体力も無くなり、体もあちこち痛めながら頑張った現場。

正直、こんなに頑張った現場は久しぶり。

だからこそ思い入れの深い建物になった。

施主様に、家の何処かに名前を彫って欲しいと言われ、「私は名を残すほどではないよ」と伝えたが、「私たちの家の為に、一生懸命作り上げた棟梁を忘れないように」と言って下さった。

目頭が熱くなるほど嬉しかった。

私は大工として、職人として、自分の腕を仕事を、信じてしてきた事、これほどの誉め言葉、上にも下にも無い。

込み上げる涙に、自分が大工になって良かったって思える瞬間。

私の作った家は、20年30年それ以上後世に残る。私が死んでも、その家は家族を、子供達をずっと守っていく。

雨の日も、雪の日も、台風だって地震だって、どんな時も耐えていける、家族の命を守る家を、私はこれからも作り続けていきたい。

笑顔を守る家を作り続けていきたい。

改めて、その想いを教えてくれたお施主様に感謝したい。

幸せに、笑顔で過ごせることを切に願う。

広告を非表示にする