A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

後一ヶ月…。

前回のblog、見ず知らずのおじさんに、沢山のおめでとうが溢れて、とても嬉しい誕生日になった。

皆さま、改めて有難うございます。(感謝)

 さて、もう少し踏み込んだ話になると、私の誕生日は、「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」で有名な『徳川家康』と同じ日。

そんなご縁があるので?、静岡マラソンには何だか思い入れも。

徳川家康の晩年について書かれた記事が、静岡マラソンからエントリーされていたので、興味のある方は↓↓↓。

 

 後一ヶ月後に迫った、《静岡マラソン》

前回と前々回出走し今回で3度目。

一回目はサブ5、2回目はサブ4と、着々と走力が付いてきてると思う。

が、3回目でサブ3と…そんなにマラソンは甘くないのは、今までの経験で分かっていること。

でも、走れば走るほど、速くなるのも知っている。

今回の目標はサブ220。(3時間40分)

今年になってから、練習量も減り、本来の目標のサブ3.5は難しいだろうという事で、不本意ではあるが、今現在の走力でも厳しいと思うタイムに設定。

それでも大会は待ってくれないので、時間の許す限り、目標に向けて調整していくしかない。

昨日は久しぶりにロングランをしてみた。

午後からは雨予報なので、それまでにと思い、急いで支度して出発。

本番を想定したペースで走り出すが、天気が心配なので少し早めの㌔5分。

ロングコースの場合、どうしても信号待ちに当たってしまう。それでも少しでも回避するため、川沿いを走ったり、幹線道路を走ったり工夫をするが、やっぱり止まってしまう。

10㌔を過ぎた辺りで、エネルギー補給。


f:id:kirataku:20170206204641j:image

新発売らしくて、店内これ押しだったので買ってみた。

錦織圭選手の名言が書かれていた。

f:id:kirataku:20170206205058j:image

そうだよね。今出来る事を頑張ろう‼。

雲行きが怪しくなったので、折り返して帰路に着くことに。

15㌔を過ぎた辺りから、ポツポツと降りだした。

今日はハーフマラソンする予定だったのにと思いながらのシャワーラン。

仕方なく、18㌔で終了。

風邪をまたこじらせても困るので。


f:id:kirataku:20170206210047j:image
f:id:kirataku:20170206210130j:image
f:id:kirataku:20170206210114j:image


f:id:kirataku:20170206210238j:image

所々止まってはしまったが、最後までいいペースで走れた。本番では止まることは出来ない。もう少し踏み込んだ練習が必要。

私は後半が弱いので、粘れる脚に仕上げなきゃ。

今度のロングは30㌔走。

週末晴れますように…。(祈願)