Carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

父兄参観日。

今週末、息子が通うこども園の父兄参観日。

前回は仕事で出れず、今回も仕事だったが、息子の成長とか、どんな風に幼稚園で過ごしているかが、気になっていて、忙しい中、二時間仕事を抜け出し、参加してきた。

子供行事に、理解してくれる、会社にも感謝したい。

仕事を抜け出して行くのだから、姿形は作業服。嫁は私服で来れば?と言うが、私は別に気にしない。
それでも、一番綺麗な制服を選んだ(笑)

朝、現場に顔を出し、現場の指示を一通りした後、急いでこども園に向かう。

駐車場が有るけれど、詰め込んで駐車するから、出れなくなる可能性があるとの事で、近所の知り合いの業者の家に、車を停めさせてもらう。

園に着くと、父兄達で溢れていた。
この日は、PTA総会もあった。

早く息子の姿を見たいのだが…。園長先生の話やら、今後の予定やら…。話が長い(笑)
小一時間、総会が終わりいよいよ参観の時間。

運動場を囲むように幼稚園の建物があり、その二階から園児達を見下ろす形で眺める。

まだ小さい園児達は、親を見つけると、駆け寄って来てしまうので、バレないように二階からなのだ。

二階はすでに、場所取りの争奪戦(笑)

我が子をデジタルに残したくて、あれよあれよと見晴らしの良い場所は、既に無くなっていた。
初めて来た私は奥様方の気迫に負け、隅っこでタジタジ…。

それでも、息子を撮りたくて一眼レフ持参。(私も同類)

望遠レンズ越しに見る息子の顔は、家では見たことのない顔をしていて、とても新鮮だ。

クラスの中で一番遅い生まれなので、何かと心配していたが、しっかりとお遊戯していた。みんなと一緒の事をしようと真似をする姿に、ジーンと感動してしまい(親バカ)奥様方から離れててよかったと涙を拭いた。

この後、クラスで親参加の粘土遊び。

息子と一緒にひよこを作ったが、隣の奥様は、2才児では絶対に作れないクオリティのアンパンマンという離れ業で、子供達の心を奪った…。やるな(笑)

その後も、終始一緒に幼稚園を楽しんだ。
初めての父兄参観日は、息子の成長を肌で感じられ、とても良い日になった。
今度は運動会。マラソンならいいのに(笑)


f:id:kirataku:20160516211857j:image



広告を非表示にする