~in my side,with a smile~ kira`s diary

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

休み中もランニング‼

先週のゴールデンウィーク最終日。


色々と息子とお出かけした後、久しぶりのランニング。
暫く走ってなかったのは、左下に違和感があったため、少しの休養が欲しかったからだ。


三連休最後の日も、お出かけした後で、疲れきっていたが、どうしても走りたくなって(病気、笑)夕方5時から支度して、何時ものコースへと走り出す。

太股にずっと違和感があった為、今回はLSD
スローペースは少し苦手。
マラソンの練習には、必要なトレーニングだが、のらりくらりがどうも苦手で…。

爽快に駆け抜けてこそ、マラソンって勝手なイメージがあったため、普段の練習には、取り入れたことさえなかった。(恥ずかしながら…。超初心者。笑)

最近そんなトレーニングも、有効な事と知って普段の練習に取り入れている。
太股の痛みも、また、悪化する不安があったが…。

準備運動も少し多めにやることにした。

特に下半身の筋を伸ばすストレッチを念入りに。

30分位、upやらストレッチやらで費やし、やっと走り始める。
㌔6分~6分半位のペースになるよう、調整しながら走り出す。

これが中々、難しい。

久しぶりに走れる楽しさを、圧し殺してのスローペース。
回りの景色が止まってるとさえ、思ってしまう。

でも、不思議と呼吸も楽にでき、痛みもなく、回りの景色に目を向けられるほど、リラックスしてることに気付いた。

沿道の変化も色々と目を向けながら走ること、5㌔。折り返して帰る地点なのだが、太股の痛みもなく、気分もハイになっており(笑)、どうしても行きたいところもあったので、距離を伸ばすことに。

走ること8㌔。ようやく行きたかった場所まで、着く事ができた。ここまで㌔。6:10。

辺りが薄暗くなってきた事で、あることに気付く。

電灯を忘れてきてしまった。

私は基本、ナイトランナー。なので、懐中電灯の小さい物を携帯しながらランニングしている。光を揺らすことで、車の接触や、障害物を避けたりと、それらをしながら走っている。

私は視力も悪いので、夜なんかは全く見えないに等しい。この日は運良く眼鏡をしてのランニング。

会いたい人に、会えなかったけど、暗くなる前に帰らねば、危なくて危険。

ペースを少し上げてランニング。

家まで9㌔。㌔5:30位まで上げて、走っていたが昼間の疲れが今頃出てくる(笑)

後3㌔で、日が完全に落ち、辺りは真っ暗…。
幸い、歩道の灯りがある道路まで来れたので、一安心。

そして無事帰宅。

スロージョグのつもりが、普通と変わらないランニングに変わってしまった。
結果、18㌔。そんなに走るつもりは無かったのに。
あんなに昼間遊んだのに、疲れきってるはずなのに、やっぱりマラソンって楽しいって思えた。
忙しくて、時間がとれないが、長く走れるときは、景色を楽しみながら走るのも悪くないと、思えた。


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