A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

もうじきGW‼

今月末から、大型連休『ゴールデンウィーク』が始まる。

暦の関係で、今年は最大10日間の休みが出来そうだ。(土日休み+有給)
が、職人の私には、関係ない…(涙)

会社員だけど、職人扱いなので、基本赤い日だけが休みとなる。

今年のGWは、仕事の関係で、3日からの三連休しか休めそうにない…。(さらに涙)
なので、その3日間でやりたい事、やりたかった事をやらなければと思う。

  • 家庭菜園と家の修理
やろうと決めてから…はや2年。
今度こそと思い、畑を制作中。日の当たる場所を開墾し、鍬で耕す。畑には不向きな土なので腐葉土など、混ぜてふかふかの土にする。
そして石灰を撒き、酸を中和する。

と、ここまでは日曜日を利用して進めてきた。


f:id:kirataku:20160420065640j:image

連休中は、夏野菜を植えたい。

トマト、キュウリ、ナス、それにピーマン。
ダメもとで、ネットメロンなんかも植えてみたい。
一年を通して、楽しめるのも家庭菜園の魅力。

そして、家の修理は…。
畳の部屋の床が、どうも抜け落ちてしまっている。根太と呼ばれる、床を支える木が折れたのだろう。

腐りなどで折れたのならいいが、白蟻によるものなら赤信号。建物全体にまわらないよう、早急に手を打たなければ…。

  • 山登り
山登りと言っても、皆で楽しく登るとかではなく、あくまでトレーニング目的で登る。
足腰を鍛えるため、また、トレイルの予行練習を兼ねて、近くの山に登ってみようと思う。

狙っていた山は『越前岳

標高1500㍍級の山は、比較的登りやすく、日帰りで登山できる初心者向けの為、遠方からこの山目指して来るほどだ。

そのため、この時期は、駐車場が朝から埋まってしまうほど人気らしい…。

人が来ないようなマニアな山も近くにはあるのだが、遭難でもしたら、ワイドショーに出演する可能性がある為…止めとく(笑)

  • 息子とお出掛け
暫く遠出をしていなかったので、何処か遠くへお出掛け。

f:id:kirataku:20160420065817j:image

何処に行こうかまだ行き先は決めていない。
候補は幾つかある。
息子の大好きな苺。そう『イチゴ狩り』
時期的は最後の方だが、かろうじてやっているそう。値段も下がるらしいのでお得らしい(笑)
後、三島市の『楽寿園』、
日本一の歩行吊り橋『三島スカイウォーク』なんかも良さそうだ。
前者は息子の為、後者は私の為のプラン(笑)
何となく、楽しくなりそうな休日だ。

色々とやりたい事、やりたかった事など、挙げてみたが、まだまだ沢山残っている。

本当は、のんびり過ごしたいという気持ちだが、こんな時だからこそ、普段出来ないことをやりたいと思う。

あ、良く考えたら、雨降ったらどうする?


てるてる坊主作っておきますか?(笑)