~in my side,with a smile~ kira`s diary

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

入園式から・・・

4月と言えば、新しい年度の始まり。

新社会人や新入生、入社式や入学式、新しい気持ちでスタートラインに立っている。
私の息子もその一人。
 
こども園なる、2歳からの幼稚園。入園式だ。
彼もまた、スタートラインに立っている。
 
新しい環境が息子にとって、良い刺激になると思い、また、一人っ子なので寂しい思いをさせないよう2歳から通わせる事にした。
 
世間では保育園落ちた日本死ねなどと、今の保育に関する問題は、国会で取り上げられる程、世間から声が上がっている。
 
待機児童の数も年々増えていき、預けたくても預けられない状況、預けて働いても、保育の月謝で消えてしまうという状況。
 
こんな状態では、声を張り上げるしか無いということだろう。
 
千葉県では、幼稚園の建設も、周りの住民から反対されるなど、理解を得る事さえ難しい。
 
これからの日本はどうなるのだろう。
 
人口が減少していく中、この小さな子達の為に、これから何が出来るか。
小さな笑顔を守るには、やはり大人達が手を取り合って守っていかなければ、この世の中いけない事の様に思う。
 
『子は宝』なのだから…。
 
私はまだ、息子の笑顔が見れるだけでも、幸せなのかもしれない。

f:id:kirataku:20160413192453j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする