A carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級技能士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

今、何を思う…。

もう、5年も前になる。


大きな、本当に大きな地震が、東北を飲み込んだ。
あの時の衝撃は今でも覚えている。

その時、私は会社で作業していた。

と、突然機械が動かなくなり、どうした?と、思い始めて数秒、ゆらりゆらりと地面が横に揺れ出した。

今までの中でも、感じたことの無い地震の揺れ…。

バスで酔ったような気分にもなった。

幸い、駐車場に避難し何事もなく終わったかにみえたが、被害状況を知る為、携帯電話のワンセグを起動すると…

津波です‼。津波が来ています‼避難してください‼。』

と、今まで見たことの無い映像が、リアルタイムに流れている。

もう、そこは海水で一面を覆われていた。

流されていく船や車、なぎ倒されていく家屋、容赦なく津波はさらっていった。
人の命も…。

自然の猛威の中では、人はなんて無力かを、思い知らされた。

改めて、自然の力を知った…。

だが、人は立ち上がる‼

今までもそうやって、困難を乗り越えてきた。

この事実は変えられない。

けど、前に進まなくては始まりもない。

私は、建築に携わる者として、
人の命を守る家』を目指したい‼

会社も同じ気持ちだ。だから私はこの会社に入った。

地震に負けない‼倒壊しない‼

絶対に‼

そんな思いが、前に進む事ではないのか。

亡くなった方々の為にも、強い家を作り、命を守る家を作り続けることが、私の使命だと、この日を教訓とし、私の心に強く、強く思い続ける。