読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~in my side,with a smile~ kira`s diary

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の日記。その他色々。 今の目標は、一級技能士とマラソンサブ3.5‼

決断の時‼

今週末は『伊豆マラソン』。
が、天気予報は雨予報…。
90%の止まない雨…。

ハーフマラソンと言えど、雨の中のレースは過酷だ。

去年の『静岡マラソン(フル)』も、雨だった…。

初めてのフルマラソン、しかも雨。

コンディション最悪の中、何度も走るのを止めようかと考えたが、エントリー料(諭吉)考えると…。

なので、100均で買った透明のカッパ(透明でなければゼッケンが見えないため)を着込み、出走。

今の時期の雨は、冷たい。いや、相当冷たい。氷水を浴びながら、走る感じ…。

走っても走っても、冷たい雨で体力を奪われ、体も温まらず、手先やつま先の感覚はほとんどない。

エイドステーション(給水、給食所)では、体を温めるため、とにかくお腹に食べ物を詰め込み、エネルギーを熱に変えて走った。

それも最初の内だけで、次第に寒気が戻ってくる。

30㌔を越えた辺りで、足が止まった。 

寒さで奪われた体力は、回復することなく力尽きた。

走っては止まり、歩いてしまう。

それでも"完走したい"の一念で、気力だけでゴールを目指す。

最後の2㌔は、記憶すらあまり残っていなかった。
覚えていたのは、ゴールした時の感動、達成感、それと壮絶な疲労感だけだ。

過酷なレースだったに違いないが、3月にそのレースが控えている。

『伊豆マラソン』はあくまでも前哨戦。
雨のレースで、整えてきた体も、風邪をひいたら意味もない。

見送った方が、良いのだろうか?

ここ一週間は葛藤が続いた。
明日の今頃は、きっと答えが出ている事だろう。
走っても、走らなくても、私のマラソンへの魅力は止まないだろう…。



広告を非表示にする